• 締切済み

引越しの挨拶どこまでしますか?

新しく開発した住宅地に家を購入しました。            ・・・○○○□□□○○  □ ・・・□□□□□○■□  □       道路        □←別の区画 ・・・△□□□□□□○  □ (■は我が家 □は入居済み住宅 ○は空き) こんな並びになってます。 家を購入したのは3月ですが、入居が訳あって10月になったので、 購入時は更地だった周囲の家もほぼ入居されている状態です。 その中で道を挟んで6軒向こうの住民(△)さんは我が家より後に入居されたのですが、私がたまたま空気の入れ替えに新居に訪れた時にご挨拶をしてくださいました。(そのときは5-2軒隣まで未入居だったので) さて、この場合皆さんならどこまで挨拶されますか? まだ自治会もないのでどこまで行こうか悩んでます。 我が家に挨拶してくださったのは(△)さんだけです。 案としては 1.お向かい・裏・左隣・右側6軒まで全部 +(△)さん 2.お向かい・裏・両隣(空家一軒飛ばしてです) +(△)さん 3.向い3軒・両隣・裏 +(△)さん なんですが、見える範囲全部!とかいろいろご意見聞きたいです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

No2です。 形式的・・・・と書きました。 △さんも先方からご挨拶をいただいて、いい感じが感じられたのなら、 それもなにかの縁ということで、簡単なご挨拶をされておけばいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

向こう三軒両隣。をいつも基本に考えています。 ×■□  道路  □□× となるため、形式的なものは3軒だけですね。 あとは日々の暮らしの中で挨拶をかわす。ということにします。

stone-wom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルでいいですね。 ただNo,01さんのお礼にも書いたのですが、一番の悩みは(△)さんをどうするかなんです。 ごみステーションも違うので日々の暮らしで顔を合わすことがしばらくないようです。自治会もまだ当分できないです。 (販売会社の予想では自治会結成後も組は別になるようです) 参考にさせていただきます。

noname#65639
noname#65639
回答No.1

何とも微妙な話ですが、一つの案として書きます。 □○○  ○■□  道路  □□○ この範囲で良いのではないでしょうか。個人的意見ですが、空いているから飛ばして隣という考え方は不要かなと・・・。 あとは、これ以上広げると線引きが主観になりますので、自分の気持ちの中で公平性を維持することが出来なくなる(笑)という理由もあります。 で、線引きを主観でしない、という発想を別の方法でやると「全軒」ということになるのかと思います(笑)

stone-wom
質問者

お礼

私も基本はそのくらいでいいのかなと思うのですが、(△)さんをどうしようかと悩んでいるのです。 (△)さんだけ個別にすると途中のお家の方々が不審に思うかもしれませんし、しなければ挨拶の品を頂いている手前、(△)さんが気を悪くするかなとも・・・(どちらかと言えば自分の良心的なものですが) で、「ええい!それならいっそ6軒先まで全部!!」と考えてしまいます。(極端です) 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引越し先での挨拶は?

    このたび戸建てに引越しが決まりましたので、引越し先での挨拶周りについてアドバイスよろしくお願いします。 戸建ての場合、両隣・裏・通り挟んで向かいの家にご挨拶するものですよね? 家の前が道路挟んで小さな会社?工場?の場合もやはり他の住宅と同じようにご挨拶をするものなのでしょうか?

  • 引越し後の挨拶について

    先月末に新興住宅街に一軒家を建てました。(一区画9軒) 着工時と引越した日に向かい三軒隣にご挨拶をしたのですが、 最近、うちの区画の三軒隣の方が引越しの挨拶にこられたのですが、 うちは向かい三軒両隣の5軒しか回ってません。 いまさらになって同じ区画の方(挨拶した5軒以外の4軒)全部回っておけばよかったと反省してます。 みなさんどうされましたか? 一ヶ月遅れでも挨拶に行った方が良いでしょうか?

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 近所への挨拶回りの範囲

    来週、地鎮祭の後ご近所にあいさつ回りをします。(もちろん入居前にもするつもりです) わたしの家を建てる両隣と裏3軒(真裏とその両隣)は挨拶しようと思うのですが、よく「向こう三軒」といいますよね。向かいは歩道と2車線の道路で離れているのでどうしようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 また、あいさつ回りのとき持参する品の表書きは「粗品」と「ご挨拶」どちらなのでしょうか?

  • 引っ越し先でのご挨拶

    中古住宅を購入し引っ越しをするのですが、両隣と裏がアパートになっています。 その場合のご挨拶はアパートの隣の住宅になるのでしょうか? それともアパートに住んでいる方へのご挨拶になるのでしょうか? よいアドバイスお願いします

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?

  • 引越しのごあいさつ 新築戸建て

    もうすぐ 引越しします。 新築 建売分譲です。そこは46区画を順番で販売していくかたちで あり、我が家は一期で建てられたもので、現在は残りを建設中でも あります。 一期販売の中では たぶん一番遅い引越しだと思います。 ですが、両となりがまだ販売中で 我が家のほうが早く引越しに いたると思います。ですので両隣のあいさつは無しでよいですね。 (引越ししてこられてからですね) 北道路を挟んで向かいのお宅と 今回の分譲にまったく関係がない、南側に昔から住んでおられる お宅にはご挨拶に出向きたいと思っております。 どのようなものが喜ばれますか?

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 引越しの挨拶のない隣人に・・・

    うちの お向かい 側に 新築の家が建ちました。 うちは(自慢ではなく 事実として淡々と書きます(^_^;))敷地が広いのでお向かいさんといっても うちの玄関からはずいぶん離れた部分の向かい土地に新築です。 しばらく空き地になっていた土地、誰か購入希望者が見に来ているのかな?とは思いましたが、わからないまま しばらくして新築工事が始まりました。 工事に際し しばらくご迷惑かけます などという挨拶もありませんでした。(隣とかには行っているのかも知れませんがうちにはこなかった)ま あまり工事中迷惑も受けなかったので その家族に対してはあまり疑問は持たず、近隣への挨拶は住宅メーカーの仕事かな?とそのメーカーに対して マイナスイメージを持った程度でした。 いざ家が建ちました。この3月末に引っ越してきましたが・・・・・ 一度も挨拶に来ないのです。表札もあがっておらず なんていう名前の人かもわかりません。顔もわかりませんからもし道ですれ違っていてもその家の人とはまったくわかっていない状態です。 玄関にベビーカーが置いてあるので (バギータイプ)2歳くらいの子供がいるのかな? と思ったりしていましたが・・・。 ま うちに挨拶しないのは100歩譲っていいとして。うちの子供たちが庭や家の周りで遊んでいたら、その新築の家に住んでいる(と思われる)60代後半っぽい女性が「ぼくたち何年生?」「 どこの幼稚園いってるの?」「なんてお名前?」とか話かけているのです。 窓から見えて、なんかいい気がせず・・・。(同じような子供がいると知り、子育て情報を知りたいと思ったのなら まずは親に挨拶にきて それから子供にも話かけるのが筋ではないか?)  夫に、表札もなく苗字も家族構成もまったくわからないお向かいさんがいい気がしないことや、子供には話しかけてくること等はなしたら (1)たとえば4月異動で帰ってきて一緒に住む予定の旦那さんがいるとしてその旦那さんの帰り待ちで 夫婦で挨拶にこようとしているのではないか? (2)たしかにうちの向かいではあるが、玄関的にはかなりかけ離れており、うちの敷地の一番端の庭のはなっぱし部分のお向かいのため、うちのことを隣人と思っていないのではないか? などの案が出ました。しかし(1)に関して、今日4月2日ですが挨拶に来ませんし、乗用車は3台出たり入ったりしているので大人がすでに3名は住んでいるはず・・・。 (2)に関してはいくら玄関が離れていても、確実にうちの敷地の向かい側なら挨拶があるべきでは?(うちに挨拶しないということは、その人は両隣のみへの挨拶? 向かいにはしない?) 皆さんのご意見 お願いします。

  • 引越し挨拶はした方がいい?

    今のアパートを引越しすることが決まりました。 実家を出た時以外の始めての引越しになります。 アパートはうちを含め2棟で、1棟は空家です。 自治会には加入していません。義務ではないようでしたので加入しませんでした。 近所付き合いはありません。どの家に誰が住んでいるかようやく分かってきたところで、とりあえず誰か人に会えば挨拶する程度です。 素性が分からない家が2軒あります。 警察官が訪れる家、人の入れ替わりが激しい家です。 その2軒がうちのアパートの両隣です。 袋小路なので、全部でうちのアパート以外で9軒あります。 この場合、誰かに挨拶していった方がいいのでしょうか? 挨拶をする場合、どんな物を持っていけばいいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。