• 締切済み

引越しの挨拶どこまでしますか?

新しく開発した住宅地に家を購入しました。            ・・・○○○□□□○○  □ ・・・□□□□□○■□  □       道路        □←別の区画 ・・・△□□□□□□○  □ (■は我が家 □は入居済み住宅 ○は空き) こんな並びになってます。 家を購入したのは3月ですが、入居が訳あって10月になったので、 購入時は更地だった周囲の家もほぼ入居されている状態です。 その中で道を挟んで6軒向こうの住民(△)さんは我が家より後に入居されたのですが、私がたまたま空気の入れ替えに新居に訪れた時にご挨拶をしてくださいました。(そのときは5-2軒隣まで未入居だったので) さて、この場合皆さんならどこまで挨拶されますか? まだ自治会もないのでどこまで行こうか悩んでます。 我が家に挨拶してくださったのは(△)さんだけです。 案としては 1.お向かい・裏・左隣・右側6軒まで全部 +(△)さん 2.お向かい・裏・両隣(空家一軒飛ばしてです) +(△)さん 3.向い3軒・両隣・裏 +(△)さん なんですが、見える範囲全部!とかいろいろご意見聞きたいです。

みんなの回答

noname#155097
回答No.3

No2です。 形式的・・・・と書きました。 △さんも先方からご挨拶をいただいて、いい感じが感じられたのなら、 それもなにかの縁ということで、簡単なご挨拶をされておけばいいと思います。

回答No.2

向こう三軒両隣。をいつも基本に考えています。 ×■□  道路  □□× となるため、形式的なものは3軒だけですね。 あとは日々の暮らしの中で挨拶をかわす。ということにします。

stone-wom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルでいいですね。 ただNo,01さんのお礼にも書いたのですが、一番の悩みは(△)さんをどうするかなんです。 ごみステーションも違うので日々の暮らしで顔を合わすことがしばらくないようです。自治会もまだ当分できないです。 (販売会社の予想では自治会結成後も組は別になるようです) 参考にさせていただきます。

noname#65639
noname#65639
回答No.1

何とも微妙な話ですが、一つの案として書きます。 □○○  ○■□  道路  □□○ この範囲で良いのではないでしょうか。個人的意見ですが、空いているから飛ばして隣という考え方は不要かなと・・・。 あとは、これ以上広げると線引きが主観になりますので、自分の気持ちの中で公平性を維持することが出来なくなる(笑)という理由もあります。 で、線引きを主観でしない、という発想を別の方法でやると「全軒」ということになるのかと思います(笑)

stone-wom
質問者

お礼

私も基本はそのくらいでいいのかなと思うのですが、(△)さんをどうしようかと悩んでいるのです。 (△)さんだけ個別にすると途中のお家の方々が不審に思うかもしれませんし、しなければ挨拶の品を頂いている手前、(△)さんが気を悪くするかなとも・・・(どちらかと言えば自分の良心的なものですが) で、「ええい!それならいっそ6軒先まで全部!!」と考えてしまいます。(極端です) 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。