• ベストアンサー

SOHOでやっている小自営業者です

仕事はまずまずあるので、ガツガツとはしていないのですが、逆に余裕があって仕事が得られるという立場でもありません。 大きなことをしたいというような特別の思い入れもありません。 もちろん、自分の乗れる一種ライフワーク的仕事には、いつも憧れてはいます。 こんな感じで仕事されている方々、どのようなバランスをとって、受注やセンシング、自己改革の模索をされているのでしょうか? 新境地を求めての質問です。

noname#38051
noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

ようするに、今一歩楽しめてない感じですよね。 私がよく考えていることを書きます。 まず忙しいなかでも自分を客観的にみて、時間をコントロールする。 で、時間を作って、それを趣味やライフスタイルの向上に使うか 仕事の方向性をより良くしていくのに使うか、 と言った感じです。 無理すぎる仕事は請けない。 限界を超えて頑張った時は、充分なご褒美を自分に与える。 (仕事によって、制約は様々でしょうが、私の場合は平日の昼間にきれいな公園をプラプラする、ちょっと奮発してホテルのレストランで食事、美術館を見に行く、等) まずご自身の精神的な満足感を確保してから、 どうにかして作った時間で、長期ビジョンの仕事の計画を立ててみたり、仕事の種類を >自分の乗れる一種ライフワーク的仕事 に近づける方法を考える。 もしくは、日々のちょっとした事を大切にするような、 インテリアにお金をかけてみたり、何か育ててみたり、 心に余裕の出るような事に時間を使う。 ライフスタイルのバランスが変わると、いろいろと見え方が変わるかも知れません。 頑張ってください。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずまずの充足感があるのが、かえって新境地に向かわせるモチベーションにならない原因かもしれません。 ぜいたくな悩みかもしれませんが、いろいろ環境設定を模索してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nnjmac
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

仕事がまずますあるなら、スキルのあるSOHO志願者を、時給100円ぐらいで雇ったらいかがですか? おそらく、架空現実で仕事をしたい方は多いです。 しかし、そういった仕事は、実際には、ほとんどありません。 ニートで失業者なら、完全歩合給でも、けっこう集まると思います。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 外注とか、下請けに出せないタイプの仕事なので、安価な労働力を利用するという形にはなりません。

関連するQ&A

  • 一般事務職のモチベーションの上げ方について

    今現在アシスタント職(一般事務職員)を営業的な動きができないか検討及び対応の模索している最中です。 理由:AIやRPAが台頭してきているため、事務職員の仕事が削減しており、会社としても削減する方向になっているため 私はそれらの問題を改革するためにマネジメントする立場なのですが、一般事務職員は不平不満ばかりで、「それをする意味がない、何故その仕事を私がしなくてはいけないのですか」と言ってばかりで困っている立場にいます…。 どのようにモチベートを上げるように接すれば良いか困っています。 抽象的なご相談ですみませんが、何かしらご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 必要とされていない仕事(私)はどうすればいいでしょうか?

     最近アルバイト的仕事をすることになりました。 しかし、その職場は全部がベテランの方々です。 その中に 素人の私が指導しなければならない立場です。 ベテランの方々には 私はいなくてもいいと思っていると思います。  そんな時 私はどうすればいいのでしょうか?  例えば 1、がんばって一緒にやってみる。       2、やめる。  そのほかに いい案があれば教えていただきたいのですが。  私としたら 本当は辞めたいのですが、ほかの方に 「やっぱり、無理 だったのね。」と思われたくありません。  でも、ベテランの方々はさっさと 自分の段取り通りに仕事を進めていきます。 私がいても さっぱりわかりません。 私は今、自己流で勉強はしてはいますが、 ベテランにはかないません。  もし、あなたでしたら どう対処しますか?  何かいいきっかけができればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 横浜でSOHO・自営業向けのオフィスを探すには?

    私は友人の事務所にデスクを借りて自営業をしています。近々、友人が従業員を増やすため、友人の事務所を出ることになりました。何件かの不動産屋にあたったところ、事務所用マンションを紹介されました。でも、キッチンやシステムバスなど無駄が多くて、とてもコストに合いません。そもそもデスクとキャビネット(PCと資料が入る程度)が置ける程度で十分なので、オーバースペックです。 横浜・関内あたりで、私のようなSOHO・自営業向けのオフィスを探す方法はありますか?

  • 男の人の仕事に対する考え方

    現在付き合っている彼が4月から会社で主任という立場になり、とたんに仕事が急激に忙しくなってしまいました。 会っていても話題は仕事の事ばかり、休日も会えない事が多くなり、私と話していてもなんだか上の空という感じです。約束も忘れられたり。 私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」と言われてしまって・・・。 彼は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、ショックでした。 やはり男の人にとって何より「仕事」が1番で、「彼女」は二の次という考え方をする人のほうが多いのでしょうか? また、仕事が忙しくて気持ちに余裕がない彼に、私は今後どんな態度で接したらいいでしょう? 実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。

  • 「公務員にしかできないこと」って?

    私は公務員になることを志望しています。 そのため、自己分析し、志望動機を練っていたのですが、その過程で 「公務員の立場でしかできないことって何だろう」という疑問に突き当たりました。 無論、公務員にも国家一種や市役所職員など様々な幅がありますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。志望動機を洗練していく上で参考にさせていただきます。 私は財務に関する仕事につくことを希望しているので、特に財政面で「公務員にしかできないこと」があれば幸いです。

  • 4月からITに入社する学生です。

    4月からITに入社する学生です。 自分の会社は、PCショップに行けば一応置いてあるようなパッケージソフト会社です。 IT会社と言ってもいろいろで、NTTデータみたいな元請けもあれば、ずっと下のヒエラルキーに位置する何次請けの下請けもあると思います。 そして一般的に下請けの仕事ほど収益性にも乏しく、また社員の技術も伸びにくく、上からの厳しい納期に追われると聞いてます。 そこで、私のような自社製品で展開しているIT企業の労働環境(給料、残業、ライフワークバランス)はどのような感じかご存じないでしょうか? 自社製品の仕事だと、逆にその会社でしか通用しないような知識しか身に付かないとかもありますか? ご存じの方の回答おまちします。

  • 働きマンのプライベート

    つい最近、雑誌広告制作の会社に採用された20代女子です。 現在は試用期間ということでアルバイトです(後に正社員の予定) リアルに働きマンで、帰るのは終電です。(先輩はもっと遅くまでやっている) しかし、もともと制作などが好きで仕事も楽しく、やりがいも感じます。残業代も出ないんですけど、自分が好きでやってるからかお金のことも気になりません。 しかし!平日は全くプライベートの時間が確保できません。家には寝に帰るだけです。友達とのメールのやり取りさえ疲れていてできません・・・ 平均睡眠時間は4時間です。 他にもやりたいことがいっぱいあって、とにかく自分の時間がないことが不満です。(自分の人生において私はプライベートもすごく重視しています) ただ、自分で仕事ができるようになったら、ペース配分も好きにできるかなぁと思ったり(仕事を好きな時に切り上げる) まだ若いし、この仕事を得るのは結構大変だから、がんばるべきかなぁ、と思ったり。 でもでもー体力的にも長く続けられるとは思えなかったり。かなり悩んでいます。 理想は「バリバリ働いて、ガンガン遊ぶ!」ということで、この仕事内容で、早く終わるのがいいんですけど・・・そんなことは、この業界にはないみたいです。 皆さんが、私の立場だったらどうですか?また、同じような思いをしてる方がいらっしゃいましたらご意見ください。 なんで、ライフワークバランスがとれないんでしょう?極端すぎます。

  • ウツ?自営業をたたむ夫への心構え

    長文失礼します。30代主婦です。 夫:賃貸自宅で自営、就職活動の経験なし 私:同系統の正社員などを経て最近出産、現在育児中 独立当初から軌道にのらず、本人も悩んだ上でそろそろ正社員への道を模索しています。 長年夫の仕事の相談に乗っていますが、最近ウツを自称し始めたのもあって、発言や対応に困っています。 そのウツも軽度か、ただの憂鬱ではないかと思う節もあります。 最近の仕事上のトラブルも原因で、夫は自分がウツかもしれないと思い、心療内科へ行きました。 なんとなく診察を受けて、なんとなくお薬(サインバルタカプセル20mg)を出されてまだ半月もたっていない状況です。 私から見れば、軽度ウツというよりは、仕事で憂鬱になっているだけでは?という印象です。 本人も自分では判断しかねる様子です。日常生活に支障は出ていません。 先日、就職アドバイザーのような人が夫に甘い助言をしたことで夫は気分を良くし目に見えて元気になりました。それが逆に私には腹立たしくて悲しいです。 私はアドバイザーの人のように甘い助言をし、気長に待つしかないのでしょうか? アドバイザーの人は、夫のこれまでの自営業のやり方も見てきていないですし、数ヵ月後夫が無収入でも問題ないでしょう。 ただ、その人の言葉で夫は元気になっているのです。 長年隣で支えてきた妻の言葉は苦いようです。 ウツの人に決断を迫るような会話はNGだと思います。言いたいことの大半は我慢しています。 しかし家賃や生活がかかっています。 私が就職活動をして立場を逆転させようかという提案もしましたが、余計に体裁が悪くなるからと却下されました。 あと2~3ヶ月で生活費がなくなる状況で、まだこれといって就職活動をしていない(数ヶ月ネットで探しているけど行きたい会社が見つからない)のに、何とかなると思っている考えが甘く思います。 過去にも仕事をたたむかどうかや、子作り、引越しなど、決定しなければならない場面(本人が宣言していた期限を過ぎる状態)でもなかなか決定できず、何度も催促してこれまでやってきました。 なるべく発言には注意していますが、夫がウツだとは思えません。 その点でもどうしても夫を責めているような気がします。 生活費がなくなる目前の自称ウツ、もしくは超軽度ウツの夫への対応の心構えを教えてください。

  • 怒りのコントロールの仕方

    怒りのコントロールの仕方について教えて欲しいです。知っている方がいたら・・・。 自分でも「ちょっとした事だ」「こんな事でこんなに怒るなんてどうかしてる」とわかっていても、怒り出すと止まりません。主に親に対してです。激しい感情をコントロールできません。 よく、怒る前に深呼吸すればいいとか、一呼吸おけばいいとか聞きますが、それが出来ません。 昔からそうでした。 そんな風に怒りに任せて、激情を吐き出している自分が嫌です。そんなな事では、親も歳をとってきたのに、心配掛けたくないのに、とか色々考えて自己嫌悪です。 現在、自分の心情的に余裕がないのもありますが私は年齢的には十分、大人なのに親を逆にいたわってあげなきゃならない立場なのに、激情しだすとともりません。。。どうしたらよいでしょう・・・。

  • 「30代」の生き方

    人生における30代という時期の生き方について考えています。 もちろん、人それぞれ人生の目標も違えば、身を置いている環境も違い、百人いればそれこそ百通りの人生模様があるとは思いますが、それでも、人として生まれて、何を大切にし、どう生きていくのかという部分については、ある程度共通する部分もあるかと思います。 女性の場合は一般に(個人差はあるにせよ)、結婚・子育てで忙しいのが30代という見方がありますが、今回はそういった方面をメインに据えるのではなく、一人の人間として、仕事・ライフワーク、家庭、生きがいなど、続く40代、50代を視野に入れ、皆さんどういうバランスでどういう心がけで生きていらっしゃったのか(いらっしゃるのか)、そのあたりのことを人生の先輩方からお聞きしたく存じます。 特に、生涯を賭けて何か一つ事に打ち込んでいらっしゃる方(ジャンルは問いません)のご意見も伺えれば参考になります。 なるべく30代後半以上の方々の、真摯なご意見をお待ちしています。 なお、今回は私事の相談ではありませんので、補足質問等はご遠慮いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう