• ベストアンサー

SOHOでやっている小自営業者です

仕事はまずまずあるので、ガツガツとはしていないのですが、逆に余裕があって仕事が得られるという立場でもありません。 大きなことをしたいというような特別の思い入れもありません。 もちろん、自分の乗れる一種ライフワーク的仕事には、いつも憧れてはいます。 こんな感じで仕事されている方々、どのようなバランスをとって、受注やセンシング、自己改革の模索をされているのでしょうか? 新境地を求めての質問です。

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.2

ようするに、今一歩楽しめてない感じですよね。 私がよく考えていることを書きます。 まず忙しいなかでも自分を客観的にみて、時間をコントロールする。 で、時間を作って、それを趣味やライフスタイルの向上に使うか 仕事の方向性をより良くしていくのに使うか、 と言った感じです。 無理すぎる仕事は請けない。 限界を超えて頑張った時は、充分なご褒美を自分に与える。 (仕事によって、制約は様々でしょうが、私の場合は平日の昼間にきれいな公園をプラプラする、ちょっと奮発してホテルのレストランで食事、美術館を見に行く、等) まずご自身の精神的な満足感を確保してから、 どうにかして作った時間で、長期ビジョンの仕事の計画を立ててみたり、仕事の種類を >自分の乗れる一種ライフワーク的仕事 に近づける方法を考える。 もしくは、日々のちょっとした事を大切にするような、 インテリアにお金をかけてみたり、何か育ててみたり、 心に余裕の出るような事に時間を使う。 ライフスタイルのバランスが変わると、いろいろと見え方が変わるかも知れません。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずまずの充足感があるのが、かえって新境地に向かわせるモチベーションにならない原因かもしれません。 ぜいたくな悩みかもしれませんが、いろいろ環境設定を模索してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nnjmac
回答No.1

仕事がまずますあるなら、スキルのあるSOHO志願者を、時給100円ぐらいで雇ったらいかがですか? おそらく、架空現実で仕事をしたい方は多いです。 しかし、そういった仕事は、実際には、ほとんどありません。 ニートで失業者なら、完全歩合給でも、けっこう集まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外注とか、下請けに出せないタイプの仕事なので、安価な労働力を利用するという形にはなりません。