• ベストアンサー

バイトの給料。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

本来は、支配人の責任で処理すべきで、従業員に立替を依頼すべき問題ではありません。 警察にとどけてから、半月も経過しているのでしたら、そろそろ支配人に対して経過説明を求めてみましょう。 そして、いつ頃解決するのかも確認することです。 又、立て替えた金額を返済するという「念書」を書いてもらうのも良いでしょう。 最悪、解決しない場合は、その念書が本社に交渉するときに、経過を立証する資料になります。

tomoe7
質問者

お礼

有難うゴザイマス。 やっぱり従業員は立替なくてもいいんですよね!? 経過説明も、返済の日取りもきっぱり宣言されたので、念書は結局書いてもらわない事にしました。

関連するQ&A

  • 家の中での窃盗について

    家族が貯めていた貯金箱の中から、15万程のお金が無くなり、 外部の犯行だと疑った家族が警察を呼んだのですが、その間に内部(同居人)の犯行である可能性があることが分かり もう一度警察に電話し取り下げようとした所で家に警察の方が来ました。 警察が来た以上、捜査をしなければならないと言われ貯金箱の指紋採取と、同居人含む全員の指紋採取を行いました。 警察も同居人の可能性が高いと言っていましたが、 仮に指紋採取した中から同居人の指紋と一致したらこの後どうなるのでしょうか? 捜査をすると被害届も出てしまうと説明を受けたらしいのですが、 明日、また警察が家に来るそうなのですが家族は内部の犯行であるなら大事にしたくないとのことで、取り下げたいみたいなのですが可能でしょうか??

  • 被害者の指紋

    昔、実家に泥棒が入り、そのとき指紋照合のために、警察に家族全員の指紋を取られました。 こういった指紋というのは、犯罪者の指紋と同様、ずっと警察に保存されるものなのでしょうか? それとも、廃棄されるとしたら、どのようなタイミングで廃棄されるのでしょうか? 犯罪被害者一般ということで、教えてください。

  • 指紋鑑定

    売上金がなくなり、売上伝票が故意的にちぎられていました。そして社員全員から指紋をとりました。伝票自体はいろんな人がさわっているのですが、伝票をちぎったような痕跡の指紋まで警察は調べてくれるのでしょうか?わかりにくくてすみません。簡潔に言うと、この指紋がちぎった指紋だというようなことはわりだしでくれるのでしょうか?よろしくお願いします

  • バイト 売上盗まれる 指紋だけで逮捕されますか?

    先日、バイト先で売上金が盗まれました。その日の午後は私も勤務をしていました。盗まれた売上金は10万円だそうです。売上金は、チャック式の袋のようなものに入っていて、それは小さな休憩室にあります。その売り上げがないことに気づいたのは、店長が店閉めの時です。その日は売上金と両替用のお金が入っていた袋をお昼の両替に行った以降触っていないらしいです。両替には、パートの方が行ったみたいです。私が、休憩室へ用があり休憩室の入り口の近くにあった売上金入りの袋が邪魔だったのでどかそうとしたら、チャックが開いていたので中身のお金が落ちそうになり、袋の中に戻して、チャックを閉めて勤務に戻りました。 昨日、警察のほうにお店側が被害届を出して指紋を採取されましたが、指紋がばっちりついてると思います。心当たりを店長に聞かれた際に、一応自分は触っていると上記の通り説明しました。監視カメラなどはなく、おそらく指紋のみの判断になると思います。 その場合、不自然に指紋がついている私は疑われると思いますが、逮捕などになるのでしょうか。とっていないので、堂々とはしていますが、ふとしたときに不安になりますし、職場の方の目線も何気にかわっているように感じます。 知識がなく、つたない説明ですが、何かご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 泥棒に入られました

    今朝方泥棒に入られました。被害は通帳類と現金です。まとめて入っていた鞄ごと盗まれてしまいました。銀行は全部ストップ出来たのですが、現金は諦めないと仕方ないのでしょうか? もちろん警察に来てもらって調べをしてもらいましたが、そこで一つ納得できない事が・・・盗られた物を管理しているのは私ですが、家族は他にもいます。でも指紋は私の物しか取りませんでした。以前職場に泥棒が入った時は出入りしている従業員全員の指紋を取ったのに、なぜでしょうか?犯人は手袋をしていたようなので指紋から犯人が分かる可能性などないからでしょうか? こんな事を言っては不謹慎ですが、とりあえず役目で調書を取ったような感想です。本当に犯人検挙なんてしてもらえるのでしょうか?人的被害がなければこんなものですか?犯人が捕まれば連れてきますとは言っていましたが・・

  • 指紋やDNAによる捜索

    警察の捜査に関する質問です。 犯行現場に残った指紋やDNAを調べることがありますが、あれからどうやって犯人を捕まえるのでしょうか? 仮に「この指紋を残した人間が犯人」と確定できたとして、その指紋を持った人間を探すのはなかなか大変だと思います。 データベースか何かで国民全員の指紋やDNAを管理しているわけではないでしょうから、指紋やDNAから犯人を検索して探し当てることができるわけではないですよね。 あるいは、指紋やDNAから犯人のおおよその顔つきが推測できるのでしょうか?

  • バイトを辞めたほうがいい?

    ローソンで三日目の研修を受けました。 ミスを連発してしまい怒られの繰り返しです。 改善しながらも頑張ってます。 売上金が合わなくて私がお金を盗んだと疑われ五万円返せと言われています。 盗んでないのに濡れ衣が辛いです。 気をつけながらもミスしてしまい自分には向いてないと落ち込んでます。 たまたま事務所に入ったら 「雇わないほうが良かった。仕事も出来ないのに金盗んでバイトに来るの神経疑うよな。次に売上金が合わなかったら警察を呼ぶ。」 と私のことを話していました。 もうローソンに行きたくないです。 辞めることを伝えたいのですが二週間前に伝えるのが礼儀だとわかっていますが直ぐに辞めたいです。 最低な考えですが直ぐに辞められる方法ありませんか?

  • 参考人呼び出し

    事件が起きても被害が少ない場合は、犯行現場から採れた指紋が前科者のデータベースなどから誰のものか分かっても、証拠と言えるものが指紋のみでは逮捕は厳しく参考人止まりで任意で呼び出すのだと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)その参考人を呼び出す際には、指紋がその人のものであると分かった時点でとりあえずすぐに呼び出しを行うのですか?それとも、もう少し踏み込んだ捜査を行い指紋以外の何かしらの証拠を見つけた上で参考人として呼び出すのですか? (2)参考人として呼び出す事やもしくは逮捕すると決めても、その事件よりも被害の大きい事件など他に優先する事件があれば、そちらを先回しにして何ヶ月も放置するという事はありますか? (3)指紋が誰のものか分かり居場所を特定しても、指紋のみしか証拠がなく被害が小さい場合は呼び出しもしない事ってありますか?(盗まれた物や金額の被害が少ない空き巣や下着泥棒などの窃盗は指紋鑑定まではせず類似事件が起こった際の余罪追求に使用するくらいという情報をチラホラ目にしたので、、、) 長々と質問してしまい申し訳ありません。私が被った事件への警察の対応に不信感を感じております。全部とは言わず少しでもいいので、お分かりになられる方がいらっしゃれば、ぜひとも知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 職場内 窃盗 財布から抜き取り

    5月に職場内で何名かの財布からお金が抜き取られる事件がありました。合計で10万円程度です。 職員以外立ち入れないのでおそらく内部犯行かと思います。 会社としても重く受け止め一人一人事情聴取を行っていますが、自白した人はいません。今後自白がでなければ最悪警察に被害届をだして捜査依頼を行うつもりです。 この場合 (1)警察は職員全員の指紋採取などしてくれるのか?(そもそも日数がたっているがカバン、財布などから指紋がでるのか) (2)その指紋だけで犯人と断定できるのか? (3)仮に匿名等で返金があった場合に刑事事件としてではなく民事となり警察は介入しないのか? このあたりに詳しい方いらっしゃればご教示いたければと思います。

  • 家のロッカーから現金が盗まれました

    家の鍵つきロッカーから現金が盗まれました。 家族全員知らないとの事です… しかも家のお金ではなく村のお金なのです 弟が管理していたのですが、警察に被害届けを出すと言っています この際指紋採取はされるのでしょうか? また合皮のカバンから指紋採取は出来るのでしょうか? ご回答お待ちしております