• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟の元彼女について(長文です)・・・)

弟の元彼女について

tatumakiの回答

  • tatumaki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

姉のおせっかいでは全くないと思いますよ。 命の大事さを知らずして、将来できる自分の子供に愛情を持つのは難しいかと思います。 昔に比べて、中絶や離婚は珍しくなく、権利ばかりを主張して 義務を果たしてない人が多い気がします。 弟さんは確かに金銭的には自立をしていたのかもしれませんが 人間としてはまだまだ幼いのではないでしょうか? 中絶に関しても責められるわけでもなく、別れた事に関しても何も言われない。 何事も甘く見ている気がします。 人間としてまだ一人前になっていなければ、親なり目上の人がしっかり 言わなければならないと思います。 子供がどんな立場になっていようが、一生親である事にはかわりないので 責任を放棄してもらいたくないです。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式費用について(長文です)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長くなるので箇条書きにします。 1.弟は4月に入籍。結婚式はお金を貯めてからやると父に話す。 2.弟は親から100万円以上借りていて、返すそぶりも見せない。結納金も無く「返すから貸して」といわれ、親が用意した。 3.結納時、うちの両親はいつやるかわからない式について今から細かく話すのも変ですし、話の流れもあり「結婚式はそちらに合わせます。」と話した。 4.弟が同居すると言うので、家を建て替えていますが、完全2世帯住宅が立てられない広さだと知り同居を拒否。家の費用は今年退職する父の退職金全額と預金で支払う。その他家具等に200万円位かかる予定。完成は9月。来るように言っても、地鎮祭・上棟式に来ない。 5・弟が9月に海外挙式すると、親に相談なしに決めて「海外だけど来る気ある?一人分しか費用は出せない」と言ってきた。 6.9月は無理、お金も家に使ってしまって無い、と言うと、「結納のときにあわせると言ったじゃないか」とキレる。彼女の両親が「祝福してない・愛情が無い」と批判。 7.先日母に電話で「彼女の親もお金を出すから、うちも式のお金を援助して。」と言ってきた。 8.式のことについて電話でなくちゃんとあって話そうと父が言い、約束したが、当日の朝ドタキャン。 向こうの両親と今後円満にやっていくために、弟のために、両親は費用を負担するべきでしょうか? ちなみに私と妹は自力で結婚式・披露宴をしました。 よろしくお願いします。    

  • 水子供養について

    先日私は中絶をしました。 産むことも何度も考えたのですが、まだ学生だし経済的なものも有るため中絶を選択することにしました。 そこで中絶をする時に色々調べてたら「水子供養」と言うものが出てきました。 少し前から調べてるのですがなんとなくだけで良くわかりません。 気持ちだけで良いとか、お寺に行くとか神社にお参りに行くとか色々書いてあるのですがどうして良いのか迷っています。 気持ちがあれば良いのですが、今の私は正直気持ちが無いです。。 何と言うかまだ妊娠してた事実が飲み込めて無いって言うのもあるし、中絶をしたことを自覚して無いと言うか… 命を無駄にしておきなが自分の意思がはっきりしてないです。 水子供養についても教えて欲しいのですが、もし供養するのであれば自分の意思がちゃんとしてからした方がいいですよね・・? 良くわからない質問ですみません。 でも答えていただけたら嬉しいです。

  • 弟の元嫁が弟にお金の無心  止めさせるには?

    弟は50歳で現在82歳の母と実家で二人暮らしをしています。 3年前に10数年連れ添った人と離婚しましたが、離婚理由はその奥さんが長年に渡り精神的に不安定で、「(弟が仕事で留守の間)一人で家にいると自殺したくなるので、実家に帰りたい」ということでした。相手からの申し出で結婚生活中に弟に落ち度はなかったにも関わらず、離婚の際は実家の両親も援助して、奥さん側にある程度まとまったお金を渡したようです。 二人の間に子供はいません。弟はその後、長年勤めた会社を激務とうつ病発症のため辞め、現在は実家に戻り療養中で無職です。また若い頃発症した内臓の持病もあり無理ができず今でも時折寝込んでしまいます。 離婚してからも二人は電話で時々連絡は取り合っていたようですが、今回、実家宛に差出人不明の弟宛の封書が届き、不審に思い開封したところ元嫁からで、弟が携帯電話を新しく替えたのに元嫁に知らせていないことへの不満、それから延々と自分の生活苦、そのためのお金の無心が書き連ねてありました。 いい大人である弟の封書を無断で開封するなど、プライバシーに私が立ち入っていることが許されるとは思いませんが、高齢で体調も崩している母が今回一人でオロオロし、私に相談がきて、母は二人の結婚前から散々心配と経済的援助を続けて苦労したので、これ以上心労を重ねてほしくない、母も弟も守りたいと思いがあります。正直言って、これまでのことを思えば、こちらが慰謝料を請求したいくらいです。 望むのは、今後一切、弟と実家に元嫁からコンタクトがないようにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか?  新しい携帯の番号を教えていないという弟の態度に対し、封書で連絡を取ろうとする元嫁の行為は、ストーカー行為として今後問題視し、悪化するようなら、法的措置をとることは可能でしょうか? いろいろな角度から、とにかくなんとしてでも解決したいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 元彼女に慰謝料を請求されています。

    私の弟ですが、元彼女が妊娠をして、中絶費と慰謝料を請求されています。お互い結婚の約束などしていなかったみたいです。別れている時、彼女のアピールがしつこく性交も断ったのに「大丈夫」と押され、男の本能で勝つ事ができずに性交したそうです。その後、付き合っていないので連絡はとっていなかったのですが、半月後に元彼女から電話があり、妊娠したと告げられました。弟は彼女の事が嫌いで別れたあとだったので父親になる決心がないので中絶を希望しています。元彼女ですが毎日言っている事が違いすぎて話になりません。精神科に通ってないのですが、付き合ってる当事から嘘が多く、とてもヒステリックです。自分にも責任があると言っていたのに今では100%責任を押し付けてきます。仕事が忙しく、でも体調など心配なので会えない時は電話やメールでサポートしているのですが、無視され、会いに行くと言っても拒否されます。なのに電話で「心配してくれない」と怒鳴られたり、慰謝料を請求されます。心配なので外出は控えて安静にするようにお願いしているのですが、体の自己管理も全くせずに遊びに行き、腹痛やストレスはすべて弟の責任にされ困っています。話し合をしたいのに毎日矛盾だらけで話も進まず高額請求される一方です。私が見るからに、元彼女はまだ弟の事が好きで執着と恨みに変わっているように感じます。こちらから訴えることは可能でしょうか?

  • 長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。

    長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。 本来ならとっくにしているはずの結婚が、私(男)の両親のせいで一旦白紙にされた経緯があり、でもやっと結婚までこじつけようとしています。(白紙になった経緯は過去の質問に書いてあります。) 籍はとりあえず先に来月入れるのですが、式は当分やらないつもりでしたので、式の費用分を新居費用に回しましたが、最近彼女の親がやはり式をしてほしいと言ってるらしく、また彼女も自分の親の顔を立てたいからやりたいと言ってます。私は限られた資金しかないけど、小規模でよければと言い、またもしやるなら私の両親は呼ばないにしても、弟やいとこは前からもし式をやるのであれば是非呼んでほしいと言ってますので、呼んであげたいのですが、彼女はそれはダメだと言っており、だったら二人だけで式をと言っても、彼女の親や彼女自身も家族に祝ってもらう式にしたいと言ってます。 弟は私と両親に問題があった時に、ちょうど自分達も結婚が近くだったり、私の両親にお前がこれからは長男としてやってほしいと言われ、それを彼女に了承してもらった経緯などあり、もうこれ以上彼女を巻き込みたくないのもあり、私にこっちのことは自分がちゃんとやっていくから、もう関わらないでほしいと当時は言われた経緯もあり、ただその後、弟が両親との間に立っていろいろ助けてくれたりしてますが、私の彼女は当時の弟のとった行動に対しての印象が強く、拒否反応があって受け付けられないと言います。 本当なら参加してもらえたらと思ってた、私の弟やいとこには何も告げず、彼女の家族(両親、義理の姉さん夫婦、義理の弟夫婦、義理の弟の子供だけで式をおこない、私自身は気持ちを納得できるように努めるのがやはり私の両親のしでかした事ですから、責任という意味で当然でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 弟の対応

    父が急性の病気で命を落とすところでした。 即時、治療できたために命は逃れ、元気になり、本当に安心しています。 しかし、この一件から、弟への配慮のなさにかなり怒りを感じています。 私は、自分の両親と私たち夫婦で同居しています。弟は仕事の都合で、一人暮らしをしています。だから、弟に仕事の負担をかけないようにと思い、安心して仕事をしなさいといいました。 父の容態が安定した週(今週末)に、普通の感覚なら弟は自分の父の見舞いにくるはずですが、会社の遊びの用事で見舞いにはきませんでした。 そして病院の先生から私は今日、父の命が危なかったと聞きました。 父は助かり本当に良かったと思い、弟に携帯に連絡(父の命は危なかった。しかし、助かってよかったと連絡するすもりでした)しようと電話しても電源が入っていない状態。何時間も待った後にやっとつながりましたが、しかし電話にはでませんでした。なので「父の命は危なかった。しかし、助かってよかった」というメールを弟に送りました。そしたら、「連絡ありがとう。父に直接聞きます」とメールが来たのです(怒)。病人をショックがらせるようなことを、病人本人に平気で聞こうとした態度と配慮のない弟の気持ちに非常に怒りを覚えました。 絶対に父に連絡させてはいけないと思い、「病人をショックがらせるようなこと聞いてはいけない。聞くなら母に聞きなさい」と即時メールしました。 現在、一番精神的に弱っている父になぜ本当なのかを確認するのか・・・神経が信じられません。 また、もともと弟はわがままで、自分本位なところがありました。しかし、母はゆうことを聞かない(幼少の頃、たびたび近所で事件を起こす)弟をあきらめ、あまり注意をおせず育てました。私は、兄弟なので、注意をしても聞かない人だし、おおめに見るようにしていました。 しかし、今回の一件で弟の家族への愛を疑うようになりました。 家も長男ので、弟に家などの財産を譲る気でしたが、この一件で考え方が変わりました。 今後、弟とどう接すればいいのでしょうか? みなさんが客観的に見て、この弟はどんな人だと思いますか?

  • 問題ばかり起こす弟についてなんですが

    弟は21歳です。昔から自分勝手で我侭でしたがこの何年間は好き勝手に過ごし無駄金を何百万と使ってきました。  (2年間の予備校代や受験料、大学の入学金、授業料など) つい最近では、彼女(2コ下)と二人で一週間行方不明になり、大学も行かずバイトも無断欠勤し、一週間連絡がとれないということがありました。 帰ってきて話を聞くとその彼女は大きな問題を抱えていて、ここ最近死にたがるようになり楽しい思いをさせてやろうとしていたというのです。そしてどうしてもダメだった時には一緒に死んでやろうと思っていたそうです。 彼女の状況は確かに私でも死にたくなるかも・・と思うようなものです。2人なりに一生懸命だったのかもしれませんが、年上の彼氏としてはもっと周りの状況を考えて冷静な対応をするべきだったんじゃ?と思ってしまいます。 警察沙汰にもなったので我が家では最大の事件だったんですが、これを機に大学も休学するらしいのです。無駄金って言ったのはこういう理由でです。 弟の考えももちろん、親の考えてることもわかりません。 そしてこの間、「彼女が妊娠した」と言ってきました。 2人とも家族には言えないので、姉の私に中絶費用を貸してほしいというということでした。私は散々説教をしたのちに貸してあげることにしました。 でも今になって貸すことが正しかったのかもわかりません。 今日弟たちは中絶の手術を受けに行っています。 中絶させた弟にどうにかちゃんとした大人になってもらいたいです。 今は母が11月と12月は家にいさせていますが、「母が家にいろっていうからいてやってる」くらいの態度で家の手伝いはなにもしません。 こんな弟をどうしていいのかわかりません。 みなさんのアドバイスや意見をどうか聞かせてください。 おねがいします。

  • 人間としておかしい、そして働かない弟

    人間としておかしい、そして働かない弟 25歳の弟のことです。実家に父と母と3人で暮らしています。 高校生のころから、寝坊で学校に遅刻しており、しかたなく母が送っていました。 弟は私たち姉妹から11歳~7歳離れていましたので、当時から甘やかしすぎだと 両親には伝えていました。 なんとか卒業しましたが、現在6年ほど前からは家業の八百屋を父と一緒にしています。 毎日のように友達とつるみ、出掛けているせいか、もしくは病気なのか朝は起きません。 なので仕入れは行きません。 起きてこないので両親のとちらかが無理やり起こします。 弟は数年前に詐欺に遭い、180万程度の借金を現在、弟の働きの中から 親(売り上げが少ないときは私たち姉妹で)が払っています。 それは本人も知っているはずですが、申し訳ないという気持ちはなさそうです 当時は反省した(騙されたことを後悔しただけかもしれませんが)と思いました。 正直、簡単に騙されるタイプの人間です。 給料から弟の借金、健康保険や、生活費、携帯代などを支払えば、はっきり言って 小遣い程度(3万円くらい)しかあたらないのが当たりか、マイナスで足が出るくらいです。 その状態でも、寝坊でおきてこなかったりして小言をいうと 俺は給料もらってないと怒ります。 父ももう65歳で、一度病気で倒れています。そろそろ引退しようと考えているようです。 しかし実家も5年ほど前に(父が倒れる前に)リフォームしておりこちらも借金が残っています。 あまり弟のことは当てにしていませんが、 貯金など貯えもほとんどないので、いずれは姉妹弟の4名で負担しなければならない と考えています。(廃業すれば借金は両親では払えません) 数年後には弟が一人で仕事をしなければならないこともわかっている筈なのに 帳簿や会計もやらず、父にやらせています。 まじめにやる気もなさそうですが、はっきりものを言う私には、 (私は実家から2時間くらい離れたところにすんでいます) 怒られると思うのか、自分は一生懸命やっているようにみせかけます。 うそもつきますし、平気で財布からお金も抜くそうです。 売り上げもくすねてそうです。 私たちは半年くらいごとに家族会議をしてこうしようと話し合うのですが、 そのとき決まったことは私たちが守るだけで、弟はすぐに破ります。 さすがにいろいろ考えるタイプの私も万策つき、 父も廃業を考え出し、そろそろ自宅から追い出そうと思います。 両親(特に母は)や私たち姉妹3人は普通朝から晩まで働いているので、 姪っ子(小3)はなぜみんな働いてるのに弟だけ、働かないかと聞くそうです。 裕福な家に生まれたならありえるかもしれませんが、決して裕福ではありませんでした。 周りにこのような人がいる方、弟の心理がわかる方、どうしてこのようになるのでしょうか?

  • 家出中の弟をずっと預かっています(長文です)

    一昨年離婚した両親が、小学生の弟の親権争いで調停を行っています。 今は母方に親権がありますが、新しく作った恋人に対し弟が嫌悪感を抱いています(常識外れな部分が母、恋人ともに多々あり) 半年前、母が恋人の家へ無断外泊したのをきっかけに 耐えきれないと弟は近くの私の家に避難してきました。 そのことを父に相談し、今は養育費は私の家にもらっている状態です。 (教材費、食費、習い事はそこから出しています) それから遠方の父が親権をとるべく、これまで2回調停をしにこちらへきています。 初回の調停では現状の確認をし、弟が母の元には絶対戻りたくないと意思表示をしたため親権は父に移るかと思われました。 前回の調停では、母が養育費を出さないといけないなら親権は渡さないと言います。 そのせいで、また調停が延長しました。 …更に初回での調書に、私たち夫婦の年収やフルネーム、部屋の間取り等事細かに記載されていたのに母の状況は母のフルネームしか記載されていなかったことも引っかかっています。(交際相手のことも、年収のことも全くなかった) 私たち夫婦は結婚して間も無く子どももいません。 やたらと調停を延長され、こちらに対する謝罪等一切母からなくずっとモヤモヤして過ごしています。 母は短時間のパート収入があり、父の退職金半分ももらっています。 他にも色々思い当たるものがあり、お金に不自由があるとは思えません。 弟も学年が変わってしまうし、私たちもモヤモヤが続くのでとてもストレスになっています。 私たちにできることはこのまま弟を預かっていることだけなのでしょうか。 誤解のないよう、弟を預かること自体は夫も快諾し3人うまくやっていますし弟に恨みはないです。 今の状態をいいことに何もせずただ調停を延長する母と、母に甘い裁判所に心底失望しています。

  • 孫に会わせない元嫁と向こうの家族が許せない。長文です

    家族の誰にも相談がないまま弟夫婦が協議離婚することになりました。 子供は元嫁と一緒に行くことになっているそうです。  弟から聞いた離婚の原因は、  専業主婦の嫁が家事に無頓着な事 掃除は月1回あれば良し 子供の食事や勉強に対していい加減。  もう一人子供を望む夫と「本当は私 妹が欲しい」という娘に「面倒臭いからこれ以上子供はいらない」と言い捨てる。  4月に弟が転勤となり 引越しや転勤等の話になった時に「私は行かない 行くなら独りで行って」と、じゃあ結婚当初から(11年前から)いつかは家族(夫婦)で実家に帰ることを再確認したら「だから私は行かない 私は出来ないから。行くなら独りで行って」と…  お盆・年末年始・法事など たまに実家に滞在している時も子供と一緒に遊ぶだけ。  家事を手伝うことも「何をしたらいいですか?」と聞くこともない。  祖父母が「お客さんじゃないんだから手伝いなさい!!」と注意したら逆ギレして部屋にこもる。  叔父叔母が話しかけても無視するか逃げる。  弟が家族の前じゃないところで何度も注意してたそうですが効果は全くなし。    両親は息子と孫をとても愛し大事にしているから 二人が傷つくことが怖くて 何もしない嫁にも我慢していました。  先日見た両親と祖父母の悲しみは電話で聞いて予想していた以上でした。    向こうのお祖母ちゃんだけが 結婚当初から「私が言っても怒るだけ 何も知らない孫なので厳しく指導して下さい」と電話をしてくるのに肝心の両親は何にも言わず甘やかすだけ。    実は数年前に元嫁と元嫁の母親が 「いつか実家に帰るってなった時は、退職金か何か半分でももらって子供と帰ってきなさいよ。『私できませ~ん』って♪」 と笑いながら話しているのを私は聞きました。冗談だと思っていたのですが、今回の離婚の件も詳しく話を聞くことも説得することも無く「ぁ~びっくりした~。で学校はどうする?塾は続けるの?お父さんの給料だけじゃ足りないよ~(塾費用は実家の母親が負担していました)」と言っただけ。入院中したお祖母ちゃんはまだ知らないそうです。  弟と子供が会うことは約束しても 実家の両親や祖父母にたまには子供を会わせてやって と話しても「あぁ…」と返事を濁す。  しかも未だに向こうの親は実家に電話一本よこさない。  夫婦二人で話し合って進めるから両親に関与しないで欲しいと感情的に言う弟。  両親には向こうに電話をかける勇気がまだありません。  大好きな曾孫とこれからは会えないと祖父母は部屋でずっと泣いていて食事も摂りません。  それと お風呂で父親のすすり泣いている声を聞きました。    11年間 嫁という自覚も覚悟も出来なかった元嫁、11年間 色んな行事でも負担金を出さず感謝も反省もできない元嫁の両親が許せません。11年間育てた孫(子供)を何にもしてない元嫁の家族に取られたような気持ちです。    今 感情的に物事を考えているのは分かっています。でも、どうにかして家族が孫に会えるようになる方法。  それと、今まで実家の両親や祖父母、親類が使った費用全額とはいいませんが慰謝料みたいなものでも請求できないか。むこうの家族が誠意を持って感謝や反省を見せてくれる方法がないかとおもってココに質問させていただきました。  アドバイスやご意見を聞かせて下さい お願いします。