• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:the A of B)

Membershipの意味とは?Theとofの関係について説明してください。

このQ&Aのポイント
  • the membership of his own small peer groupはUです。
  • the rice of AmericaはAmerican rice、the Music of JapanはJapanese music、the panda of WashingtonはWashington panda/ Washington's pandaです。
  • 包含/所有関係を表すtheとofについて、説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

Gです。 遅くなりました。 こう考えてみてください。 theAofBと言う表現は、Bを代表する・特有のA、と言うフィーリングを持った表現なのです。 Japanese riceと言うことは日本を代表する(といってもいいくらい日本的な)お米、Japanese Musicは日本を代表とする(言ってもいいくらい日本的な)ミュージック、と言うことになります。 だからこそ、Japanese girlsといっても、(the) girls of Japanと言う表現が持つフィーリングを出せきれないでいます。  なぜか、それは、ofには場所を特定するフィーリングを出したいときが「を代表する」と言うフィーリングにないっていることがあるからなんですね。 The Japanese girls in US are different from the girls of Japan. と言う表現がたまにin Japanの代わりに使われる時がある、と言うことなんですね。 普通の言い方だとは私は思いませんが(このフィーリングを出す機会と言うものがあまりない)。 と言うことで、所有関係、また、可算・不可算とは関係ないと思いますが。

taroandjiro2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 the の感覚がはっきりました。文法的なルールでは憶えていないので、文法的な規則から来るのかと思っていました。 いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.9

>rice of America, Music of Japan >上記二つは the がないと間違いなわけです。 自分がそう思う根拠を他の人に求めてどうしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.8

zak >包含/所有関係?を表すthe と of についてすっきり説明していただけると >ありがたいのですが。 全部はスペースの都合上かけないので、以下一つの 目安にされてください。 The A of B Aが可算(C) B で定義(含有・所有含む)されるA という物(種類全体) Aが不可算(NC) 同様 a A of B B で定義されるAのうちの一つのA (不可算の場合は、なし) membership 可算、不可算両方あり the membership of B B で定義される membership NC (またはC) a membership of B B で定義される membership の一つ(権利、資格数)C >the でなければならないのかと疑問を持ち続けています。 小説は読んでいないので、どちらがふさわしいかは判断しかねます。作者の意図を別にすれば、the でなければならない理由はかならずしもないと思います。 その他 the rice of America = American rice NC 種類 the Music of Japan = Japanese music NC 種類 the panda of Washington = Washington panda/ Washington's pand C 種類     (ワシントンいるパンダ総称) a panda of Washington = one of the pandas of Washington C 一頭     (ワシントンにいる一頭のパンダ) 参考にされてください。

taroandjiro2001
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 membership については可算名詞でOK。後は the/a の問題だったということで、一件落着ですね。 ありがとうございました。 残る疑問は the rice of America = American rice  the Music of Japan = Japanese music rice of America, Music of Japan 上記二つは the がないと間違いなわけです。 the panda of Washington = Washington panda/ Washington's pand これはワシントンで生まれたパンダの赤ちゃんで the がふさわしい存在です。名詞並びでもOKだし、Washington's (の)pand とも表記できるので、上記2つとは少し違いますよね。 もし、membership が不加算名詞であれば the でなければ間違いでもす。不加算で良いとすれば結局、 rice of America, Music of Japan 包含(所有)関係を表す of と the の関係が不可算名詞なら the がつくということなのか、他に決定的な要因があるのかということなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Gです。 ちょっと明日(今日)がつらくなりそうなので詳しくはかけませんが、membershipは可算名詞としても使います。 In order to get a membership of our organization, you must,,,,,と言う表現ですね。 つまり、ひとつのメンバーシップと言う表現になるわけです。 If you want two memberships, you are entitled (for) 10% discountと言う表現のようにも使えます。 つまり、メンバーシップの権利一個、と言う感じですね。 一応これで今日は終わりにさせてください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.6

the X of Yについてです。 どの程度のことを求めていらっしゃるのか、よく分からないのですが、以前、そう言えば、こうやって説明したなと言う程度のことであれば、今、書くことが出来ます。 a leg of the desk the leg of the desk 上の例では、of が「一部」と言う意味になっていると思いますが、何らかの限定と言う意味に広げて見なしても、同じだと思います。 つまり、限定した内容に、複数の対象があれば、a を取れるわけです。「机の脚」は4本あるのが普通であり、その中の1本であれば a となります。 問題は、限定の仕方、その実際の色々なあり方であり、それについては、とても、取り上げることが出来ません。

taroandjiro2001
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 すみません。よくわからない質問になっていますね。 質問欄に書いたような例では、the がなければ意味が通じないわけです。 それで、 the membership of his own small peer group, も the でなければならないのかと疑問を持ち続けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.5

paperback のcambridge international dictionary of english (1995年版)には、 885ページ、membership のところに、次の例文が載っています。 After the scandal he resigned all his memberships. この説明として、( )書きで、=stopped being a member of all the groups to which he belonged. となっていました。 aが付いた例ではありませんが、複数形なので、一応、可算として扱われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

menbership についてですが、可算かどうかという観点から考えて見ましょう。 基本的に可算とはふたつの意味があると思っています。 つまり、リンゴ二つとか、はっきりとした外形があり、同時に複数存在するもの。 そして、はっきりとは存在しないが、回数として、複数になりえるもの。 membership は、その期間がありますから、その終わりみたいなことを意識すれば、可算と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

こんにちは。 直接的なお答えにはなっていませんが、僕自身が質問したときの感覚について、書かせてください。 否定の時には、「ひとつもない」のようになることが多い、と感じていたのです。 例えば、「~の痕跡なく」でgoogle を引くと、次のようになります。 "without a trace of" の検索結果 約 259,000 件 "without the trace of" の検索結果 約 732 件 of は、多分、英語の中でも、もっともその意味、用法が多くある語のひとつでしょうから、なかなかすっきりとした説明は難しいのではないかと感じます。 それだけあいまいな語なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

今、あまり根拠を示すことが出来ませんが、少なくとも、インターネットサイト上には、可算での例が載っています。 http://www.geocaching.com/subscribe/ How much is a membership? http://www.virtualsheetmusic.com/unlimited.html Join Now! or give a Membership as a gift! かなり無責任に言えば、ほぼほとんどの名詞が、場合によれば、可算にもなるし不可算にもなると感じています。 このことでいつも思い出すのは、materialです。ケンブリッジには両方で出ていますね。 http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=49224&dict=CALD material (INFORMATION) Show phonetics noun [C or U] information used when writing something such as a book, or information produced in various forms to help people or to advertise products: I'm in the process of collecting material for an article that I'm writing. ただ、以前は、不可算のみといわれていて、不思議に思ったものです。 もう少し時間を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

>この場合、 membership は、Uですよね。 可算でもいいと思いますが、なぜ、Uと考えられますか。

taroandjiro2001
質問者

補足

こんにちは。 taked4700さんは専門家なんですね。お願いします。 夕べ、このこと(the X of Y)がどうしても気になって辞書を見ると、会員資格(組織などの一員であること)の意味ではUと書いてあったんです。 投稿前に、ケンブリッジを見ると http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=49794&dict=CALD となっていたので、Uだったのかと。今、ジーニアスを見ると、 U [or a ~]と書いてますね。 a membership でいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。