• ベストアンサー
  • 困ってます

英文と和訳があります。和訳は正しいですか?

Years ago, I conducted an intercultural workshop which had an equal number of Americans and Japanese in the group. One of the first things I did was to ask the Americans to count to five before they said something. Whenever an American started to respond immediately to another member of the group, I held up my hand and began to count slowly to five. Much to my own surprise, usually one of the Japanese members would start speaking cautiously during those five seconds. 英文和訳 何年も前、私は同じ数のアメリカ人と日本人が参加した 異文化コミュニケーション・ワークショップ を実施しました。最初に私がしたことの一つは、アメリカ人に対して、何か言う前に5つ数えるよう頼むことでした。一人のアメリカ人がグループの他のメンバーに即座に反応し始めた時には、私は常に手を挙げてゆっくりと5つ数え始めました。自分自身とても驚いたことに、大抵の場合日本人メンバーの一人が、こうして数えている5秒の間にに恐る恐る話し始めたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。素晴らしい訳文とお見受けしました。 例によって、幾つか細かいことを申しあげます。 >Years ago, I conducted an intercultural workshop which had an equal number of Americans and Japanese in the group. One of the first things I did was to ask the Americans to count to five before they said something. Whenever an American started to respond immediately to another member of the group, I held up my hand and began to count slowly to five. Much to my own surprise, usually one of the Japanese members would start speaking cautiously during those five seconds. >何年も前、私は同じ数のアメリカ人と日本人が参加した異文化コミュニケーション・ワークショップを実施しました。最初に私がしたことの一つは、アメリカ人に対して、何か言う前に5つ数えるよう頼むことでした。一人のアメリカ人がグループの他のメンバーに即座に反応し始めた時には、私は常に手を挙げてゆっくりと5つ数え始めました。自分自身とても驚いたことに、大抵の場合日本人メンバーの一人が、こうして数えている5秒の間にに恐る恐る話し始めたのです。 ★Years ago:「数年前(に)」。こだわりますが、お訳の「何年も前」の「も」は、Many (years ago)にふさわしい訳語でしょう。(それを言うなら、むしろ「何年か前」でしょうね。) ★an intercultural workshop:確かに「コミュニケーション・ワークショップ」とせざるを得ないかも知れません。敢えて「純日本語で」言い換えるなら、「小さな異文化間研修(会)」といった感じでしょうか。 ★which had an equal number of Americans and Japanese in the group:「同数のアメリカ人と日本人が参加したグループで」。in the groupも(ここの)訳に込めました。 ★Whenever an American started to respond immediately to another member of the group, I held up my hand and began to count slowly to five. :「即座に一人のアメリカ人がグループの他のメンバーに反応し始めると、決まって私は手を挙げてゆっくりと5つ数え始めたものです」。Wheneverを、「(~する)と、決まって…(した)ものです」のように振り分けてみました。(「分散訳語」といった感じでしょうか。) ★Much to my own surprise:「我ながら(大いに)驚いたことに」。お訳の「自分自身とても驚いたことに」よりは「幾分日本語的に」聞こえると思います。 ★usually one of the Japanese members would start speaking cautiously during those five seconds:「大抵の場合日本人メンバーの一人が、こうして数えている5秒の間に恐る恐る話し始めたものです」。この場合のwouldは、「(不規則な)過去の習慣」を表していると思いますので、それを「(~した)ものです」に込めました。 ⇒数年前、私は同数のアメリカ人と日本人が参加したグループで小さな異文化間研修を実施しました。最初に私がしたことの一つは、アメリカ人に対して、何か言う前に5つ数えるよう頼むことでした。即座に一人のアメリカ人がグループの他のメンバーに反応し始めると、決まって私は手を挙げてゆっくりと5つ数え始めたものです。我ながら驚いたことに、大抵の場合日本人メンバーの一人が、こうして数えている5秒の間に恐る恐る話し始めたものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。