• ベストアンサー

20万以下の副収入は所得金額に加算されるのか?

noname#184557の回答

noname#184557
noname#184557
回答No.2

1.サラリーマンで給与所得者である場合、特殊な例をのぞき、業務委託等による雑収入があっても、20万円以下だと確定申告する必要はなく、確定申告しなければ、所得金額には当然含まれません。 2.そのかわり、源泉徴収された10%分の税金については、給与の収入が少なくてその一部が還付されるかもしれないときでも、還付されませんし、また医療費控除だけで確定申告を行うこともできません。 3.確定申告をする場合は、すべての所得を合算しますが、給与所得者で年末調整のみで完結するサラリーマンの場合は、20万円以下の他の所得について確定申告する義務はありません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
holydevil
質問者

お礼

2及び3については承知しておりました。 1に関してですが、確定申告しなければ”所得として含まれない”とは、いただいたURLには記載されていませんが、本当に大丈夫でしょうか?