• ベストアンサー

相撲の枡席、タマリ席??

こんばんは 相撲のチケットの購入を考えています。 マス、タマリの意味がよくわかりません。 1階2階の席でかわるんですか? 2人で観にいきたいです。 座布団の上の座りたいです。 この場合どの席をかえばいいですか? http://www.sumo.or.jp/ticket/honbasho_joho/tokyo.html ここを見てもよくわかりません。どうも2階の席しか座れないような。 お願いします

noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16167
noname#16167
回答No.1

こんにちは。 大相撲ファンです。 国技館の場合なので地方は?です。 タマリ席とは別名”砂かむり”といわれるように土俵の周囲の席(座布団)です。 ここは、非常に人気の高いお席で、お2人連番でとるには、国技館に2日間並ぶ必要があると思います。 タマリ席は真剣勝負の場なので飲食が禁止されています。 マス席は1階のお席(座布団)で基本4人で1マス(正方形の囲われたスペース)ですが、1人マス・2人マス・3人マスというのも一部あります(不整形)。 またマスA→B→Cの順で土俵から遠くなります。 マス席C15側(15列目=土俵から遠い)を利用した2人用マス席(4人分のスペースを2人で座れる)というものも限定販売されています。 ちなみに2階はすべてイス席になっています。 ここからは個人的な意見ですが、 初めての観戦でお2人で行かれるのなら、タマリ席はさけたほうがいいと思います。 間近に観られるのは非常に魅力ですが、飲食禁止は大相撲観戦のお花見・お祭り気分を味わうことがややできないと思います。 金銭的に余裕があるのなら4人マスを買って2人で座るのもいいと思います(というかマスは狭いので2人でちょうどいい位です)。 楽しんできて下さい。 http://www.sumo.or.jp/ticket/index.html#tokyo http://www56.tok2.com/home/dosukoi/kokugikan/kokugikan_1F

質問者

お礼

こんばんは 私は高校時代は相撲のファンでした。 周りはからは、珍しいねっていわれてました。 霧島、旭道山、あたりが活躍して頃ですが。 実は友達の外人さんが観たいと言い出したんですが、 1年中日本にいるわけではないので、国技館にしました。 そうですねのんびり食べながら、観戦したほうがいいですね。 4マスを2人でみる席を考えてみます。 回答ありがとうございました