• ベストアンサー

タマリ席とは・・・・・

いま相撲の広告を見ていましたら、観客席の席料が出ていました。 マス席は判るのですが、タマリ席が判りません。 値段が一番高いので最前列だと思うのですが、どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビで相撲中継を見ていると控えの力士や審判の方が座っている席がありますよね?その後ろに一般人がいます。その人たちが座っているのがたまり席です。大相撲ブームだったときには、毎年100万以上の金銭をたまり会に支払い、10年に1度座れるといったような幻の席だったそうです。力士が振ってくる危険もあるので、席に保険がかけられています。飲食も禁止されています。升席と違って仕切られていないのが特徴ですかね。

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

詳しく説明ありがとうございました。 良く解りました。

その他の回答 (2)

• gunchan
回答No.3

たまりとは、溜。推察すると土俵際。 よく、物言いがついたときNHKのアナウンサーが「勝負だまりのXX審判員さんから物言いがありました。」などの表現がされます。 本当の意味はわかりませんが、砂がぶりつまり土俵際のことを席では表しているみたいです。

pussy-doll
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

土俵間近のせきのことです。 別名で「砂かぶり」といいます。 ただここでは飲食などは禁止ですので枡席の方がリラックスしてみることはできます。

pussy-doll
質問者

お礼

pussy-doll
質問者

補足

砂かぶりは聞いたことがあるのですが、別名タマリ席とはわかりませんでした。