• 締切済み

刺繍

体操服などにネームを刺繍しますが、刺繍などしたことありません。どういう縫い方でやったらいいのか教えて頂けるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そうでしたか。 ゼッケンという事は、すでに指定のゼッケンなどを渡されていて、それを体操服に縫い付けるという事ですか? なら、文字部分を油性ペンなどでしっかり書いておき、2本取りの波縫いで十分ですよ。 ゼッケン自体を一から作るなら100均で売っているのを買えば簡単ですが、それもないなら、布を切るところからはじめないといけません。 作りたい大きさよりも一回り大きめに布を切り、端っこの処理をします。処理は、一度か二度折り返し、端を内側に縫いこむようにします。 体育会などで数回しか使わないなら、一度、これからずっと洗濯に耐える必要があるなら二度折り返すとよいでしょう。折り返したところをアイロンで癖付け、ぐるっと一周波縫いして出来上がりです。 自信があれば、波縫いせずに直接体操服に縫い付けると、縫い目がゴテゴテせずきれいにできます。 また見当違いな回答でしたらおっしゃってくださいね。分かる範囲でまた回答しますので。 がんばってください!

hide202
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

回答No.1

ただ名前をつけるだけでいいなら 黒の太目の糸で二本取りで縫っていくといいです。 二本取りというのは、30センチほどに切った糸を針に通し、端っこを両方揃えて玉結びにしてしまう方法です。 名前はカタカナのほうが直線的で縫い取りやすいです。 「+」で「な」と読めますし、画数も少ないので楽です。 もし、ネームの刺繍というのがもっと高度な、遠くから見ても読めるような大きさと太さを必要とするなら、もっと丁寧にステッチしないといけません。 下書きをチャコペンなどでしておき、その上をひたすら糸で縫い取り、塗りつぶしていきます。 ////////////////// と言う感じで、縫い目が平行に並ぶように縫っていきます。 ゼッケン付けとか、全然違うネーム付けのやり方を聞いてるなら、的外れな回答ですみません。

hide202
質問者

補足

詳しく書かなくてすいませんでした。実は、ゼッケン付けなんです。