スモッグ刺繍の仕方と生地の取り方

このQ&Aのポイント
  • スモッグ刺繍をするための仕方と生地の取り方について教えてください。
  • 市販の型紙付きの子供服の本を参考にワンピースを作りたいが、スモッグ刺繍を入れたい。
  • スモッグ刺繍の仕方は別の本に載っているが、生地の取り方や刺繍部分の裁断について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スモッグ刺繍をするには?

どなたか教えてください。 市販の型紙付きの子供服の本を見て、ワンピースを作りたいのですが、胸部分に「スモッグ刺繍」を入れたいのです。 刺繍の仕方は別の本に載っているのですが、こういう場合、指定された布幅よりどれくらい多めに生地を取ればよいのでしょうか? 刺繍は一応前身ごろの左端から右端までズーッといれたいと思っています。 それと、万一、型紙の寸法より刺繍部分が広くなった場合、布端の裁断はどのようにすればよいのでしょうか? 最初からスモッグ刺繍の入った子供用ワンピースの本に 出会えていませんので、今持っている型紙のもので アレンジしたいと思います。 急ぎませんので・・・よろしくお願いいたします。

noname#82155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

指定された布幅より...... スモッグ刺繍の際の糸の引き加減や間隔によって変わってくるので一概にどれくらいとは言えません。(感覚的にはギャザーを取るのと同じです) 裁断する前に刺繍をして、型紙を当て印を付け縫い代をつけ裁断します。縫い代の周りを先にロックミシン又は立ち目かがりをしてから本縫いすれば、刺繍がほつれてくることはありません。 デザイン上問題が無ければ、ヨーク仕立てにすると、刺繍部分からしたのラインを変えなくても、そのままの型紙が使えますし、刺繍も楽ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたとおりにしてみます。裁断したときの刺繍のほつれも心配だったのですが、お陰さまで良くわかりました。本当にありがとうございました!