• ベストアンサー

体験ダイビングでは・・・

来年1月にオーストラリアで体験ダイビングをしたいと思っています。 他の方の質問にもありましたが、コンタクトはしないほうがいいのでしょうか? 普段はハードコンタクトをしています(ソフトコンタクト等はしたことがありません)。裸眼は0.1くらいです。 また、1人で参加しようと思ってますが不安なことはないでしょうか? 他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

コンタクトはしないに越したことはありません。 水中ではものが2割ほど大きく見えるので 多少の近眼なら陸上よりはっきり見えます。 ダイビングの基本スキルの中にマスククリアというものがありまして、マスクの中に水を入れ、鼻から息を出して水を抜くというものです。これでマスクの内側が曇った場合視界をクリアにすることができます。 ですがこの際目を瞑ってしまうと視界がなくなり危険なので目をあけたままという指示をされるのが通例です。 もしマスククリアをしなくても海中でマスクが外れてしまうなどといったアクシデントは十分考えられます。 そのような時コンタクトであればずれてしまう可能性があります。 熟練ダイバーであればコンタクトがずれたとしても落ち着いて対処できるかもしれませんが、初めて潜る体験ですと危険な事故に繋がり、脅すようですが最悪の場合死ぬ恐れもあります。 もちろん確率論ですし、事故は起こらないかもしれません。体験である以上インストラクターがついてくれますので死亡まで行くことはまずないとは思います。ですが可能性はゼロではありません。 安全性を取るなら コンタクトなしor度つきマスク>ソフト>>ハード *ハードだとコンタクトが海中で割れる危険もありますし紛失すると大変です。 価格を取るなら コンタクトなしorハード(現状)>ソフト>>度つきマスク *左が安価という意味 となるでしょうね。 #2様の回答と同じになりますが 度つきのマスクを購入、持参するのがベストかと思います。海で遊ぶ機会があれば使えますしね。リスクとメリットを理解した上自己責任でご判断下さい。

maristitch
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 それではコンタクトをいつでも外せるようにしていこうかと思います。 やっぱり体験といっても油断は禁物ですよね。 楽しい思い出になるようにみなさんのアドバイスをしっかり心に置いて行ってきます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合、最初はフィットネスクラブでプール講習と実地講習を経てライセンスを取りました。すみません、私はコンタクトをしていないので、こちらについてはアドバイスはできないのですが、一人参加については、女性の方でもよく見かけます。グアムのツアーに参加したときも、一人で来ていた人がいましたね。 ダイビングは一人で潜ることはしないので、ガイドさんがついて、一緒に潜ることになります。耳抜きだけ注意すれば何とかなります。楽しんできてください。

maristitch
質問者

お礼

一人でも大丈夫そうですね!安心しました。 周りにダイビング経験者がいないので誰に聞いていいか分からず困っていたんですが解決できました! ありがとうございました!!

noname#14234
noname#14234
回答No.2

 ダイビング歴18年の、ど近眼野郎です。  本格的にCカードを取得するのではなくて、単発で体験するだけであれば、使い捨て型のソフトコンタクトを使用するのが、経済的にはお得です。  ただし、マスククリアをする際には、どうしても海水が眼に浸入してきますから、「ソフト」といえども、潜水中にはずれてしまう危険性は、全くのゼロではありませんので、覚悟だけは必要です。  潜水中にコンタクトがはずれると、楽しくないのでね。  2万円程度の出費が気にならないならば、「度付きの水中マスク」を購入して持参するのが、ベストです。  ハードコンタクトは危険ですからやめましょう。紛失する危険性があります。  また、体験ダイビングであれば、インストラクタと一緒の潜水になりますから、一人でも問題はないはずです。深度も10mが関の山でしょうから、万が一のことがあっても、自力で浮上できます。

maristitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりここで質問して良かったです。 ではソフトにしてみようと思います! ずっとやってみたかったダイビングなので今からワクワクしています♪

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

随分前ですが、グアム・ハワイで体験ダイビングをしました。 ハードは止めた方が良いと思います。(無くしたら困るでしょ?) 私は、ソフトコンタクトでしたが、ソフトの場合、多少の水は大丈夫だし、失くしても使い捨てなので平気です。 私の場合、多少顔は濡れましたが、コンタクトが取れるほどではありませんでした。 あと、最近は度付きのメガネ(ゴーグル?)もありますので、事前に問い合わせる事が出来るのなら、聞いておくのもよいかもしれません。 私も1人参加で、インストラクターも、当然日本語が話せませんでしたが、ゼスチャーで、ほとんど分かりました。それほど心配いらないと思います。 あと、使い捨てカメラに水中でも写せるように、プラスチックのカバーのような物を購入していったのですが、結構良い写真が撮れました。

maristitch
質問者

お礼

ありがとうございました!ワンデーのを買ってみようかと思います♪ 旅行するにもワンデーのほうがいいですよね。 カメラのカバー、絶対使います!アドバイスどうもありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • コンタクトレンズしたまま体験ダイビングできますか?

    ダイビングに興味はとてもあるのですが、ライセンスを取るには講習で水中で目を開けなければいけないと聞いて、コンタクトレンズがなければ暮らせないド近眼(裸眼0.02)の私はこれまで、スノーケリング止まりでした。 スノーケリングのときは、ハードコンタクトレンズしたままマスクして、ガンガン潜ってます。 (ハワイ、グアム、タヒチ、etc) ダイビング用の度つきマスクの存在は知っているのですが、ポイントまでの移動時や、準備のときはマスクしませんよね?その間、コンタクトなしで何も見えないのは困るのです。 ちなみに、メガネはすぐ頭が痛くなるので普段ほとんど使っていません。 私のような悩みを持つ方はダイビングするとき、どのようにされているのでしょうか? 3月にパラオに行きます。パラオと言ったらダイビングでしょう。 できれば体験ダイビングしてみたいと思っています。 コンタクトしたままで体験ダイビングをしたいといって、受け付けてくれるショップはあるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 伊豆で体験ダイビング

    伊豆でのダイビングに詳しい方に教えていただきたいです。 初心者&体験ダイバーのコンビなので体験ダイビングのツアーに参加するしかないのですが、沖縄でしかダイビングしたことがありません。 9月に伊豆へ観光の予定があるので体験ダイビングができる所があれば予定に組み込みたいのですが、お勧めの場所はありますか? (名古屋から車で出かけます。) 伊豆でのダイビングですが、9月でもウエットスーツで潜れるのでしょうか? できれば7~8mくらいの浅い所でお魚が沢山見られるポイントで体験ダイビングしたいのですが、伊豆といっても広いしどのあたりが良いのかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 沖縄での体験ダイビングについて

    いつもお世話になっています。 沖縄で体験ダイビングのお店を教えて下さい。 条件は一人参加が可能な事、記念の撮影をしてくれる事(出来れば、動画で)、マリオットリゾートに送迎があること。 ダイビングの場所は出来れば「青の洞窟」 ボートダイビングが希望です。 希望が多すぎて、見つけられません よろしくお願いいたします

  • タヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

    8月にタヒチのモーレア島に行きます。 ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。 体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう? 一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。 また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。 そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。 ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか? ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄 体験ダイビング 一人で

    今夏、沖縄に家族と行く予定ですが、私(36才 女)だけ、一日早く行って体験ダイビングをする予定です。 以前に二回ほど体験ダイビング経験済みですが、何年も前の話です。 今回は、お盆の真っ最中なのですが、一人女子でも気軽に体験ダイビングできるところでおすすめはありますか? 初日、10:30頃に那覇着で、その日にやりたいと思っています。 女一人が少し不安なのと、できればきれいなおすすめな海で体験ダイビングしたいなぁと思っています。(沖縄は、どこもきれいでしょうけれども・・・)   よろしくお願いいたします。

  • モルディブでダイビングするなら?

    モルディブでダイビングするなら? 10月ごろモルディブへ行く予定なのですが、 うまれて初めてダイビングをしてみたいと考えています。 ダイビング経験がないので 体験ダイビングにしようと思っていたのですが、 どこかのHPで、せっかく海がきれいなモルディブでダイビングをするなら、 体験ではなく、日本でライセンス(オープン)をとってから いった方が全然良い!という書き込みを見つけました。 (より深くキレイなところにもぐれるから?) モルディブには彼と行くのですが、 ダイビングは私だけやる予定なので、 そこまでするかどうか悩みどころです。 (日本でライセンスを取りに行くのも一人、 モルディブでダイビングツアーに参加するのも一人です) ・1人でしかも初めてなら軽く体験でいいんじゃない? ・1人だろうと何だろうと、体験と資格ありじゃ天と地との差だからとるべき! どちらなんでしょう? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ナイトダイビング

    以前女一人でダイビングは痛いんですか?て質問をしたものです。 私は目が悪いです。 仕事以外普段は裸眼ですが、実際ほとんど見えてません。 まあ裸眼でも生きていけてるのでそれでもいいかなと思って。 ダイビングも心配でしたが、水の中だと大気中より33%でかく25%(?)近く見えるとの効果で視力は恐らく0.7ぐらいまで上がっているのでマスクに矯正レンズはいれてません(下手に入れると頭が痛くなりそうと思って)。 しかし、今度ナイトダイビングに挑戦してみたいなあと考えております。 夜だとさすがに矯正レンズ入れた方がいいでしょうか・・? 視力の悪い方はどうされているかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングの不安

    お願いします。 7月に座間味島で体験ダイビングの予約をしています。 体験ダイビングは2回目なのですが、以前はハワイでほんとに チャプンと沈んだだけで、2メートル位の深さだったとおもいます。 でも、今回欲張って12メートルまで潜らしてくれるコースにしたのですが、 ド素人が12メートルまでもぐれるものなのでしょうか? まぁ、無理でしたら、インストラクターの人が止めるでしょうけど、 できれば深くまでもぐってみたいし・・・。 ベテランの方は簡単にできると思いますが、 できれば初心者の方、不安が晴れた事などのアドバイスをお願いします。 あと、みなさん、ちょっと聞きにくいのですが、 もぐってて体が冷えますよね。おトイレに行きたくなったら どうしているのですか?やはりその場で放○?ですか? よろしくお願いします。

  • 沖縄で1人での体験ダイビング

    こんにちは。 今度、沖縄に2泊3日で男一人旅をします。 初沖縄なのでいろいろ観光したいと思っています。 そこで質問なのですが、1人で体験ダイビングしたことある方いませんか? 体験中寂しくなかったですか? 体験ダイビングをさせてもらえるおすすめのショップ等もよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう