• ベストアンサー

体験ダイビングでは・・・

来年1月にオーストラリアで体験ダイビングをしたいと思っています。 他の方の質問にもありましたが、コンタクトはしないほうがいいのでしょうか? 普段はハードコンタクトをしています(ソフトコンタクト等はしたことがありません)。裸眼は0.1くらいです。 また、1人で参加しようと思ってますが不安なことはないでしょうか? 他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.4

コンタクトはしないに越したことはありません。 水中ではものが2割ほど大きく見えるので 多少の近眼なら陸上よりはっきり見えます。 ダイビングの基本スキルの中にマスククリアというものがありまして、マスクの中に水を入れ、鼻から息を出して水を抜くというものです。これでマスクの内側が曇った場合視界をクリアにすることができます。 ですがこの際目を瞑ってしまうと視界がなくなり危険なので目をあけたままという指示をされるのが通例です。 もしマスククリアをしなくても海中でマスクが外れてしまうなどといったアクシデントは十分考えられます。 そのような時コンタクトであればずれてしまう可能性があります。 熟練ダイバーであればコンタクトがずれたとしても落ち着いて対処できるかもしれませんが、初めて潜る体験ですと危険な事故に繋がり、脅すようですが最悪の場合死ぬ恐れもあります。 もちろん確率論ですし、事故は起こらないかもしれません。体験である以上インストラクターがついてくれますので死亡まで行くことはまずないとは思います。ですが可能性はゼロではありません。 安全性を取るなら コンタクトなしor度つきマスク>ソフト>>ハード *ハードだとコンタクトが海中で割れる危険もありますし紛失すると大変です。 価格を取るなら コンタクトなしorハード(現状)>ソフト>>度つきマスク *左が安価という意味 となるでしょうね。 #2様の回答と同じになりますが 度つきのマスクを購入、持参するのがベストかと思います。海で遊ぶ機会があれば使えますしね。リスクとメリットを理解した上自己責任でご判断下さい。

maristitch
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 それではコンタクトをいつでも外せるようにしていこうかと思います。 やっぱり体験といっても油断は禁物ですよね。 楽しい思い出になるようにみなさんのアドバイスをしっかり心に置いて行ってきます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合、最初はフィットネスクラブでプール講習と実地講習を経てライセンスを取りました。すみません、私はコンタクトをしていないので、こちらについてはアドバイスはできないのですが、一人参加については、女性の方でもよく見かけます。グアムのツアーに参加したときも、一人で来ていた人がいましたね。 ダイビングは一人で潜ることはしないので、ガイドさんがついて、一緒に潜ることになります。耳抜きだけ注意すれば何とかなります。楽しんできてください。

maristitch
質問者

お礼

一人でも大丈夫そうですね!安心しました。 周りにダイビング経験者がいないので誰に聞いていいか分からず困っていたんですが解決できました! ありがとうございました!!

noname#14234
noname#14234
回答No.2

ダイビング歴18年の、ど近眼野郎です。  本格的にCカードを取得するのではなくて、単発で体験するだけであれば、使い捨て型のソフトコンタクトを使用するのが、経済的にはお得です。  ただし、マスククリアをする際には、どうしても海水が眼に浸入してきますから、「ソフト」といえども、潜水中にはずれてしまう危険性は、全くのゼロではありませんので、覚悟だけは必要です。  潜水中にコンタクトがはずれると、楽しくないのでね。  2万円程度の出費が気にならないならば、「度付きの水中マスク」を購入して持参するのが、ベストです。  ハードコンタクトは危険ですからやめましょう。紛失する危険性があります。  また、体験ダイビングであれば、インストラクタと一緒の潜水になりますから、一人でも問題はないはずです。深度も10mが関の山でしょうから、万が一のことがあっても、自力で浮上できます。

maristitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりここで質問して良かったです。 ではソフトにしてみようと思います! ずっとやってみたかったダイビングなので今からワクワクしています♪

• hima-827
回答No.1

随分前ですが、グアム・ハワイで体験ダイビングをしました。 ハードは止めた方が良いと思います。(無くしたら困るでしょ?) 私は、ソフトコンタクトでしたが、ソフトの場合、多少の水は大丈夫だし、失くしても使い捨てなので平気です。 私の場合、多少顔は濡れましたが、コンタクトが取れるほどではありませんでした。 あと、最近は度付きのメガネ(ゴーグル?)もありますので、事前に問い合わせる事が出来るのなら、聞いておくのもよいかもしれません。 私も1人参加で、インストラクターも、当然日本語が話せませんでしたが、ゼスチャーで、ほとんど分かりました。それほど心配いらないと思います。 あと、使い捨てカメラに水中でも写せるように、プラスチックのカバーのような物を購入していったのですが、結構良い写真が撮れました。

maristitch
質問者

お礼

ありがとうございました!ワンデーのを買ってみようかと思います♪ 旅行するにもワンデーのほうがいいですよね。 カメラのカバー、絶対使います!アドバイスどうもありがとうございました(^_^)