体験ダイビングの不安とは?初心者向けのアドバイスも紹介

このQ&Aのポイント
  • 7月に座間味島で体験ダイビングの予約をしています。以前の経験は浅いため、12メートルまで潜るコースに挑戦することに不安があります。初心者の方には、ベテランダイバーからのアドバイスが参考になるでしょう。
  • 体験ダイビングは初めての方にとっては緊張や不安がつきものですが、インストラクターがついているため安心です。体が冷える場合にはウェットスーツがありますが、トイレの場合は船のトイレを利用することが一般的です。
  • 体験ダイビングの不安を払拭するためには、スキルアップを重ねることが大切です。ベテランダイバーのアドバイスを聞いたり、指導を受けることで安心感が得られます。初めての方でも楽しめるように、丁寧なガイドが提供されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体験ダイビングの不安

お願いします。 7月に座間味島で体験ダイビングの予約をしています。 体験ダイビングは2回目なのですが、以前はハワイでほんとに チャプンと沈んだだけで、2メートル位の深さだったとおもいます。 でも、今回欲張って12メートルまで潜らしてくれるコースにしたのですが、 ド素人が12メートルまでもぐれるものなのでしょうか? まぁ、無理でしたら、インストラクターの人が止めるでしょうけど、 できれば深くまでもぐってみたいし・・・。 ベテランの方は簡単にできると思いますが、 できれば初心者の方、不安が晴れた事などのアドバイスをお願いします。 あと、みなさん、ちょっと聞きにくいのですが、 もぐってて体が冷えますよね。おトイレに行きたくなったら どうしているのですか?やはりその場で放○?ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.3

こんにちは! 昔、非常勤インストラクターで働いていて、現在はダイビングクラブで 潜っているものです。 耳抜きは、2m近くを超えると必ず必要になってきます。 その耳抜きは、何もしないで出来る人と、鼻をかむように鼻をつまんで 鼻から息を出すようにしなければ、耳が抜けない人もいます。 初心者の方は、何もしないで出来る人はほとんどいません。 「鼻をかむように鼻をつまんで・・・」の方を行います。 これでも、耳が抜けない人は、50人に1人くらいでしょう。 それよりも、風邪気味とかで鼻が通っていなくて、耳抜きが出来ない人の方が、 圧倒的に数的には多いです。なので、体調には、充分気をつけましょう。 後は、インストラクターの言うとおりにやっていれば問題ないはずです。 浮上中の注意(息を止めない)等、教えてくれるでしょう。 潜るときは、ショップを出るときにトイレに必ずいきましょう。 トイレは、我慢できなくなったら海でするしかないです。 でも、よく知っている中級以上のダイバーは、自分のウエットスーツを 腰まで脱いで放○します。 ウエットスーツににおいが染み付いてしまうからですね~。 自分のを持ったときに覚えておきましょうね。 もし今回やったときは、泳ぎながら水中で首から水を入れてあげると 上がったときに、気持ち悪くないですよ。 (体験ダイビングでここまで出来るかわかりませんが) 12mだと、結構長く潜れるはずですよ。 座間味、楽しんで来て下さい。 (^^)/~~~

yasukouti
質問者

お礼

HP見させていただきました! ほんとお心強いアドバイスありがとうございます。 魚の写真も見ました。そういえば、水中カメラを貸してくれるらしいので、 頑張って撮ってこようと思います。 でも、写るんです水中カメラでシュノーケリングのとき 撮ってみたんですけど、魚って動くのはやいから難しいんですよねぇ。 現像したら端っこの方にちょこっと写ってるだけだったり。 なんか、早く潜りたくなってきたぞ。

その他の回答 (3)

• gamogamo
回答No.4

難易度に深さはあまり関係が無いですよ。 深いところまで光が届く透明度の高い海では、気がつくと30メートル近い深さだったなんていうことが時々あります。 問題は、潮流や急浮上、急潜行しないかどうかと言うこと。 体験ではインストラクターがきちんと浮力調整をしてくれるはずです。(体験ダイブ未経験なので…) また、深く潜ると大きな魚が見られるというメリットがありますがデメリットもあります。 1.色が青主体(暖色光が届かない)となるため、景色が単調になる。 2.ボンベの空気消費量が多く、長時間潜れない。

yasukouti
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論、みなさんインストラクターがいるので 12メートルくらい全然問題ないって事ですね。 思う存分たのしいんできますね。

回答No.2

重圧感の感じる無音の世界へようこそ! 2回目でしたら感覚も残っているのでまず大丈夫ですね。 耳抜きや一連の作業はドライバーの方が教えてくれるので心配いりません。 おトイレは事前に済ませておきましょうね。夏場なら「シャー」ですが冬場はスーツの中ではちょっと・・・・。 7月ならいいかな・・開放感も味わってきますかな?(笑) 潜った時はくれぐれも「リバイアサン」や「ディープ」など想像しませんように。 楽しんできて下さい。

yasukouti
質問者

お礼

>潜った時はくれぐれも「リバイアサン」や「ディープ」など想像しませんように。 これって映画ですか? やっぱりサメとかいるんですか? 遭遇したことありますか? また、こわくなってきた・・・。(・・;)

• takatozu
回答No.1

耳抜きはできますか?  それさえ出来れば体験ダイビングでもかなり潜れます。  ちなみに私の初めての体験ダイビングは奄美大島でした。  その時は午前中は浜辺から、午後は舟で出て20数メートル(よく覚えていませんが30メートルくらい)潜りました。  インストラクターの人が面倒みてくれるから大丈夫。  但し注意や指示は良く聞いて忠実に守りましょうね。  2回目で感じがわかっていれば心配ないです。  あまり参考にならないかもしれませんが、私の経験談でした。

yasukouti
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 30メートルまで潜るってすごいですね。 それだと12メートルなんて浅い方ですかね? 耳抜きは正直、自分でもできるのかどうか自信がありません。 でも、だんだん不安がなくなってきました。