• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体験ダイビングの不安

お願いします。 7月に座間味島で体験ダイビングの予約をしています。 体験ダイビングは2回目なのですが、以前はハワイでほんとに チャプンと沈んだだけで、2メートル位の深さだったとおもいます。 でも、今回欲張って12メートルまで潜らしてくれるコースにしたのですが、 ド素人が12メートルまでもぐれるものなのでしょうか? まぁ、無理でしたら、インストラクターの人が止めるでしょうけど、 できれば深くまでもぐってみたいし・・・。 ベテランの方は簡単にできると思いますが、 できれば初心者の方、不安が晴れた事などのアドバイスをお願いします。 あと、みなさん、ちょっと聞きにくいのですが、 もぐってて体が冷えますよね。おトイレに行きたくなったら どうしているのですか?やはりその場で放○?ですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは! 昔、非常勤インストラクターで働いていて、現在はダイビングクラブで 潜っているものです。 耳抜きは、2m近くを超えると必ず必要になってきます。 その耳抜きは、何もしないで出来る人と、鼻をかむように鼻をつまんで 鼻から息を出すようにしなければ、耳が抜けない人もいます。 初心者の方は、何もしないで出来る人はほとんどいません。 「鼻をかむように鼻をつまんで・・・」の方を行います。 これでも、耳が抜けない人は、50人に1人くらいでしょう。 それよりも、風邪気味とかで鼻が通っていなくて、耳抜きが出来ない人の方が、 圧倒的に数的には多いです。なので、体調には、充分気をつけましょう。 後は、インストラクターの言うとおりにやっていれば問題ないはずです。 浮上中の注意(息を止めない)等、教えてくれるでしょう。 潜るときは、ショップを出るときにトイレに必ずいきましょう。 トイレは、我慢できなくなったら海でするしかないです。 でも、よく知っている中級以上のダイバーは、自分のウエットスーツを 腰まで脱いで放○します。 ウエットスーツににおいが染み付いてしまうからですね~。 自分のを持ったときに覚えておきましょうね。 もし今回やったときは、泳ぎながら水中で首から水を入れてあげると 上がったときに、気持ち悪くないですよ。 (体験ダイビングでここまで出来るかわかりませんが) 12mだと、結構長く潜れるはずですよ。 座間味、楽しんで来て下さい。 (^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP見させていただきました! ほんとお心強いアドバイスありがとうございます。 魚の写真も見ました。そういえば、水中カメラを貸してくれるらしいので、 頑張って撮ってこようと思います。 でも、写るんです水中カメラでシュノーケリングのとき 撮ってみたんですけど、魚って動くのはやいから難しいんですよねぇ。 現像したら端っこの方にちょこっと写ってるだけだったり。 なんか、早く潜りたくなってきたぞ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

難易度に深さはあまり関係が無いですよ。 深いところまで光が届く透明度の高い海では、気がつくと30メートル近い深さだったなんていうことが時々あります。 問題は、潮流や急浮上、急潜行しないかどうかと言うこと。 体験ではインストラクターがきちんと浮力調整をしてくれるはずです。(体験ダイブ未経験なので…) また、深く潜ると大きな魚が見られるというメリットがありますがデメリットもあります。 1.色が青主体(暖色光が届かない)となるため、景色が単調になる。 2.ボンベの空気消費量が多く、長時間潜れない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結論、みなさんインストラクターがいるので 12メートルくらい全然問題ないって事ですね。 思う存分たのしいんできますね。

  • 回答No.2

重圧感の感じる無音の世界へようこそ! 2回目でしたら感覚も残っているのでまず大丈夫ですね。 耳抜きや一連の作業はドライバーの方が教えてくれるので心配いりません。 おトイレは事前に済ませておきましょうね。夏場なら「シャー」ですが冬場はスーツの中ではちょっと・・・・。 7月ならいいかな・・開放感も味わってきますかな?(笑) 潜った時はくれぐれも「リバイアサン」や「ディープ」など想像しませんように。 楽しんできて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>潜った時はくれぐれも「リバイアサン」や「ディープ」など想像しませんように。 これって映画ですか? やっぱりサメとかいるんですか? 遭遇したことありますか? また、こわくなってきた・・・。(・・;)

  • 回答No.1

 耳抜きはできますか?  それさえ出来れば体験ダイビングでもかなり潜れます。  ちなみに私の初めての体験ダイビングは奄美大島でした。  その時は午前中は浜辺から、午後は舟で出て20数メートル(よく覚えていませんが30メートルくらい)潜りました。  インストラクターの人が面倒みてくれるから大丈夫。  但し注意や指示は良く聞いて忠実に守りましょうね。  2回目で感じがわかっていれば心配ないです。  あまり参考にならないかもしれませんが、私の経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 30メートルまで潜るってすごいですね。 それだと12メートルなんて浅い方ですかね? 耳抜きは正直、自分でもできるのかどうか自信がありません。 でも、だんだん不安がなくなってきました。

関連するQ&A

  • バリ島での体験ダイビングのお勧めスポットを教えて下さい。

    3月末にバリ島に行くことになりそうなんで、行けたら体験ダイビングをしたいと思っているのですが、お勧めのダイビングのお店やいいインストラクターの方、ダイビングスポットなんかがありましたら体験談やエピソードを交えて教えて頂けると有難いです。 ガイドブックなんかに書いている、沈船のポイントやマンタと遭遇できるポイントなんかがいいなーと思っていますが素人では難しいですか? 夫婦共にサイパンやハワイ、沖縄で体験ダイビングを数回やってるんですが、日程的な問題などでライセンス取得までには至っていない現状です。 経験者様のアドバイスお待ちしております。

  • ケラマにて体験ダイビング。。。

    7月に、友人と3泊4日で沖縄旅行に行くことになりました。 1日目・2日目は、那覇周辺観光。本島に宿泊。 3日目の朝に高速船クィーンざまみにて座間味島へ渡り、 そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 (その日は、座間味島のケラマビーチホテルに一泊します) ダイビングは、超~初心者です。 といいますか、今まで体験したことはありません。 ちなみに、友人・私ともシュノーケルも未経験です。。。 その上、私はほとんど泳げません(5mくらいは何とかバタ足で進める程度) ただ、せっかく綺麗な海に行くのだから、勇気を出して ダイビングをやってみよう!と思っています。 そこで、初心者でも、懇切丁寧に教えて下さるダイビングショップを ご存知ないでしょうか? (2人とも、元来恐がりなので、少人数で本当に優しく教えて下さる お店を探しています) ガイドブックやインターネットで色々と調べてみましたが、 とにかく数が多すぎて、何を基準に選べばいいか、見当もつきません。 中には、悪質なお店もあると聞き、なお、不安になっています。 料金は、多少高くてもいいです。 初めてのダイビングを楽しい思い出にしたいので・・・ 実際にケラマで体験ダイビングをした方の具体的な情報が 頂ければ、なお嬉しいです。 何も分かっていない状況での質問で、恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイビングの呼吸法について

    体験ダイビングを2本体験しただけの超ド初心者です。 まだ海底の景色を楽しむ余裕はまったくありません。呼吸がとにかく苦しいです。 まったく潜れないわけではないのですが、リズムに乗るまで時間がかかりすぎて…。 例の呼吸法「大きく吸って、大きく吐く」を実践すると、肺がパンパンに張っているのが分かります。 これが吸いすぎなのか、吐きすぎなのか、吐き足らずなのか全然わかりません??? インストラクターさんに聞ければいいのですが、初心者向けのコースでは色々忙しそうで、 話しかける暇がありません…。 そこでダイビング経験者の方にお聞きしたいのですが、 初心者の頃はどのような呼吸法を意識されていたのでしょうか? また、経験を積んでいく上で分かったコツなどありましたらご享受願います。

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • 慶良間の体験ダイビング

    8/29から3泊4日で彼女と沖縄に行きます。 今のところ、美ら海水族館、DFSに行くのは決まっているのですが、あとは体験ダイビングをしたいと思っています。自分なりに色々調べたところ、慶良間がダイビングでは一番ということで、一日はそれに当てようと思うのですが、何分経験がないためどこで予約していいかわかりません。 そこでおすすめショップがありましたら教えていただきたいのと、何か注意点のようなものはありますでしょうか? 条件としましてはホテルは全日マリオットで、レンタカーありです。彼女はシュノーケリングは酔ってしまうようでナシ、バナナボートには乗りたいと言っています。インストラクターを除いて二人きりなら言うことありません。 以上のような贅沢言いまくりの条件を満たしてくれるショップがありましたら教えてください。

  • ダイビング初体験なんですが…

    修学旅行の体験学習としてダイビングを選んだのですが、自分は25Mをクロールでしか泳げません。潜水は海で潜ろうとチャレンジしたのですが体が浮いてしまいできませんでした。中学の時は全然泳げないと言ってもいいぐらいでした。こんな自分でもダイビングは出来るのでしょうか、教えてください。

  • 沖縄ダイビング、ライセンス取得or体験ダイビング

    3月初旬に沖縄にダイビングに行こうと計画しています。 高校時代の友人と男2人です。 3泊4日の日程で、予算は6~7万で考えています。 それで、いま悩んでいることが、 一気にライセンスを取るか、それとも今回は体験コースで終えておくか。…ということです。 ライセンスを仮にとっても、来年以降にダイビングを趣味するかは未定です。 でも、体験コースだと少ない時間、浅い所しか潜れないと聞きました。 「今回の旅を楽しむ!」というコンセプトなら、どちらの方が楽しめるでしょうか? 那覇周辺も出来れば観光したいので、時間的余裕から今回は体験コースが良いのでは!?と考えていたりもします。 経験ある方のアドバイスを頂きたいです。 あと、仕事の関係で出発の空港が大阪と東京でそれぞれ別々です。 この場合、ツアーで申し込まず、飛行機・宿・ダイビングの別々の予約をするしかないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 石垣島で体験ダイビングがしたいです

    五月に石垣島に行くことになりました。 そこで体験ダイビングがしたいのですが、お店が沢山ありどこが良いのか調べても悩むばかりです。 なのでオススメや、実際利用してみた感想など教えていただきたいです! 希望は ●1日で2ダイブ出来る ●カメラを貸してくれたりダイバーさんが撮ってくれて写真やデータを貰える ●あまり浅瀬ではないところ ●少人数制 です! 石垣市に宿泊しますがレンタカーを借りているので場所はどこでも大丈夫です! 一年前に1度だけ体験ダイビングを沖縄本島でした事があります。 人気の所は予約がすでにうまってしまっているかもしれませんが教えていただけたら嬉しいですm(。>__<。)m よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングのオススメショップ

    10月下旬に沖縄旅行を計画しています。 那覇に宿泊をして、慶良間諸島での1日体験ダイビングをしたいと考えています(ホテル等は予約済みです)。ダイビングショップを雑誌やネットで探してみたところ、かなりの数があり何処を選べばよいのか全くわからない状態です。 希望としては那覇市内ホテル送迎・ランチ付きのプランで、ボートダイブ(機材を自力で運ぶ自信がないので…)。インストラクターが少人数に対応してくれるショップを探しています。予算は1万~1万5千円(1人)。参加者は大人2名で、ダイビングは全くの初心者です。 オススメのショップなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでダイビング

    3月にハワイに行くのですが そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 どこのショップがおすすめとかありますか? またボートダイビングとビーチではどちらがおすすめですか? 後予約とかは天気の都合とかもあると思うんですが日本でしてから行った方がいいものでしょうか? 詳しい方解答お願いします。