• ベストアンサー

スケートの安藤美姫さんって・・・

最近よく、CMや、今日も学校へ行こうに出ていたスケートの安藤美姫さんですが、以前、ニュースステーションか何かで、松岡修造さんがインタービューした時に、私は、一般人でマスコミなどに追われたくない、協会からマスコミ禁止まで出してもらっていたと思うんですが、今のあの方はどう見ても芸能人みたいになってると思うんですがどうなんでしょうか??私から言わすとあれだけCMやテレビに出たらマスコミに追いかけられるのは当たり前じゃんと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.3

JOCは今年から「JOCシンボルアスリート制度」というマーケティング事業(CM出演制度)を始めました。これは以前は選手強化キャンペーン「がんばれニッポン!キャンペーン」といわれていたものの延長線上にあるものでエリートA、B、ユースエリートと呼ばれる選手の中から選ばれたアスリート達です。 2005年度のシンボルアスリートは、陸上の室伏広治、末續慎吾、柔道の井上康生、谷亮子、レスリングの浜口京子、卓球の福原愛、ジャンプの葛西紀明、スピードスケートの岡崎朋美、そしてフィギュアスケートの荒川静香、村主章枝、安藤美姫の各選手です。 他にも、当初は競泳の北島康介やスピードスケートの清水宏保、モーグルスキーの上村愛子らの選手の名前も挙がっていましたが、諸般の事情で選手側から辞退しています。 ですから安藤選手がCMに出ているのは、JOCの意向によるこのシンボルアスリート制度に沿ったCM活動なのですね。このシンボルアスリートに選ばれた選手にはJOCから年間1,000万円から2,000万円の協力金という名のギャラが出ます。その代わり彼等の肖像権はJOCが管理し、JOC協賛企業のCMに対して優先的に出演させるわけです。ちなみに、JOCに対して企業が支払う協賛金(スポンサー料)は4年間で3億円です。 ですからCMに出演した際には、JOCからギャラが出ているわけです。また、これとは別に彼女が来年から所属することになるトヨタ自動車のCMについては、来年から「自社プログラム出演選手」として「シンボルアスリート制度」とは別に活動できるようになります。 安藤選手がマスコミ云々と発言したのは、以前に写真週刊誌やワイドショーが彼女のプライベートを追い掛け回した事が大きな原因ではないですか? なんでも、通っている学校や自宅まで押しかけ、はては一日中ストーカーのように追い回したマスコミもあったとか。 最近はどのフィギュアスケートの大会も事前に取材登録をしたカメラマン以外は場内の写真撮影は禁止されているのですが、今年の冬の国体でも登録カメラマンでないカメラマンが控室の方まで彼女を追い回したと聞いていますし、3月に開催されたモスクワでの世界選手権大会でも写真週刊誌が競技中のあらぬ写真を報道したということで、彼女も随分傷ついたと思います。 年頃の高校生なんですから、ボーイフレンドがいても不思議じゃないですし、それを薬指にはめた指輪がどうのとか、競技以外で追いかけられたら誰だってウンザリでしょう。 この問題は彼女が出演しているCMとは全く無関係だと思いますよ。「学校へ行こう」については知りません。彼女のマネージメントをしているIMGが彼女と相談してOKを出したということでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィギュアスケートは、最近マスコミが勝手に安藤さんに 目をつけて追いかけ回すようになってからやっと注目されて 中継などもやるようになりましたが、以前は本当に人気の ないスポーツでした。 選手にスポンサーもつかない状態で、村主さんなどかなり 苦労されていました。 フィギュアスケートの普及のため、安藤さんは協会から 利用されて可哀相と思うくらいです。 その中でとてもご自分を見失わず頑張っていると思いますよ。 「学校へ行こう」には出るのが夢だったと言っていましたが、 特に他にバラエティーなどに出ているわけではないですし、 「どう見ても芸能人」という感じではないでしょう。 れっきとしたスポーツ選手です。 ちなみに「学校へ行こう」では、安藤さん本人も言っていた ように本当に体力を消耗するのに1曲意味もなく滑らされて いて、少し腹が立ちました。 世界と戦う一流の選手に対して配慮がなさすぎです。 またフィギュアスケートは本当に、本当にお金がかかる スポーツなので、出演料など、いくら入っても足りないと 思いますよ。(一流のコーチ、衣装、靴、遠征費等々・・・) CMに関しては#1さんがおっしゃっているとおり、 出演料がふところに入るわけではありません。

• mitsuruw
回答No.1

アマチュアの選手は普通はCMには出られません。 よくオリンピック候補選手がCMに出ているのは、JOCがらみではないかと思います。 収入は、選手団の派遣費などJOCの運営などに使われているのではないかと思います。