フィギュアスケートとマスコミの関係について

このQ&Aのポイント
  • フィギュアスケートとマスコミの関係について、テレビ局が浅田真央選手の解説を一部切り取る理由について疑問が生じています。
  • 日本のマスコミがキムヨナ選手贔屓という意見もあり、浅田真央選手を追い詰める姿勢があるのではないかとの疑念もあります。
  • オリンピック時の採点などに詳しくないため、具体的な理由はわかりませんが、マスコミの報道姿勢にはさまざまな視点が存在しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアスケートとマスコミに関して

フィギュアスケートとマスコミに関して 私は最近までフィギュアスケートにまったく関心がなかったのですが、ニコニコ動画のある動画にて「浅田真央選手の演技時の解説を一部切り取って放映」というのを見かけました。 切り取られた部分は、解説の女性が浅田真央選手の演技を「完璧」と褒めていた部分のみだったようです。 それで少し調べてみると、日本のマスコミがキムヨナ選手贔屓みたいなことを仰っている方が多く、過去のニュースを思い出してみるとなんだか少しそれに納得できます。 オリンピック時の採点など私は詳しいことはよくわかりませんが、それにしても何故テレビ局は浅田真央選手の解説を一部切り取ったのでしょうか?なにか理由があったのでしょうか? 「浅田真央選手を追い詰める日本のマスコミ」というのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

マスコミは「在日枠」というものがあるらしく、在日は優先して採ってくれるそうです。彼らは日本が世界から褒められたり、自国のために活躍している政治家や国民は絶対に報道しません。理由は、戦後から築き上げてきた日本の「自虐観念」が壊されてしまうから。 学校で習いませんでした?日本はかつて戦争を起こしたくさんの国を侵略して、虐殺してきた。今の在日はそのときに強制連行された可哀想な人達と。これは日教組が日本人に自虐観念を持たせ、日本人に愛国心をなくさせて、日本を少しずつ衰退させてようとしています。今もそれは続いています。 マスコミのことはこのサイトを見れば分かります。偏向報道はもう何十年も前からありました。信じられないかもしれないけど、真実を受け止めてください。フィギュアスケートを出汁にするのは良くありませんが、この偏向報道で、真実に気づいた日本人が多いので、少し安心しています。 http://www35.atwiki.jp/kolia/

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/
nanashi13
質問者

お礼

マスコミって中立な立場じゃないんですね・・・。ニュース報道だけでなくスポーツやエンターテイメントの枠の放送も信じられなくなりました。 お返事ありがとうございました、これからも勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

広告代理店の電通のトップは在日の方と聞いています。 その関係で、日本のマスコミは浅田選手のライバルといわれるキムヨナ選手に対する批判的な報道は避けなければならないようです。 また、TV局や芸能界にも在日の方が非常に多いのも理由だと思います。 スポーツニュースやワイドショーを観てみると良くわかりますが、浅田選手よりもキムヨナ選手の報道の方が長いときもあります。 また、演技とは関係ない、”キムヨナ選手が韓国の大統領を訪問”とか全くどうでもいいような報道をしていました。 解説者の方たちも、キムヨナ選手がミスをしても褒めます。中には、ミスを指摘したいけれども言えない、というようなもどかしい解説をする方もいます^^; 昨年、伊藤みどりさんがキムヨナ選手の試合中のミスを指摘しました。その後(今年ですが)、不自然にも全く解説には起用されていません。 解説の仕事を干されてしまった、という情報があります。 こういった事情で、”日本のTV局なのに浅田選手を持ち上げることが出来ない”、ようです。

nanashi13
質問者

お礼

在日の方がマスコミをこれほど動かしているということに気づいた日本人がどれほどいるのでしょうかね・・・。第三者に立つべきマスコミが思いっきり在日寄りなんてショックでした。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のフィギュアスケートについて

    世界フィギュア観戦していました。 中野ゆかりはパーフェクトな演技で、しかもトリプルアクセルをとんでいるのに、点数がなかなか伸びないですよね。どうしてなのでしょうか? 巻き足癖はあるようですが、点数が稼げないとパーフェクトな演技でも駄目なのが、ちょっと納得いかないと言うか、新採点方式の面白みのないところなのでしょうか。 安藤みきも今回は棄権をしてしまいましたが、 去年までは、浅田真央、キムヨナと競り合っていました。 でも現代はなんとなく精一杯演技をしたとしても、浅田選手やキムヨナ選手には差をつけられてしまってるような、感じがします。 いつのまにかそういう差が出てきてるような気がしました。どうしてなのでしょうか? 浅田選手、キムヨナ選手は才能はずば抜けていて、競り合いもかなりおもしろいのですが、 新採点方式の申し子、て感じもしなくもないですが? 皆さん最近のフィギュアスケートについての感想聞かせてください。

  • フィギュアスケートの採点…

    みなさんはソチオリンピックの女子フィギュアスケートの採点をどう思いますか? 私はキムヨナ選手がすば抜けて素晴らしい演技をしたとは思いません。得点が高すぎると思います。(私がキムヨナ選手を嫌いだからとかではなくです!) 羽生選手は転んだのに最後は1位になったのに、なんで浅田選手は今の時点で16位なのでしょうか? ジャッジの仕方、どうなってるんでしょう。 ※批判はやめて下さいm(_ _)m

  • フィギュアスケート

    なぜマスコミはフィギュアスケートの浅田真央の全日本選手権の時復活とほざいたのですか全日本は世界選手権の予選でその前のグランプリシリーズは勝っても何も次に繋がりがない大会 それならグランプリシリーズは下位でもいいから全日本選手権にあわせてきますよね そういう見方がないのはなぜですか おかしいと思います

  • フィギュアスケートでさ

    フィギュアスケートでさ こんなこと するなら付き合ったらいいのに これは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手です どう思う?

  • フィギアスケートの表現力

    よく浅田真央選手が、キムヨナ選手より表現力が劣っているという 解説者が多いですが、私はそうは思いません。 キムヨナって体硬いし足あがってないなーとか思うとき結構あります。 凄いのは最初の3-3ジャンプくらい? 安藤選手も体結構硬いですよね。だからですかね、私には格闘技っぽく見えるときがあります。 で、以下のブログの方が比較画像載せてくれていて、 見たら、やっぱり真央ちゃんって体柔らかいし、 全然レベル違うなーと思うのですが。何故あんなに体ガチガチのほうが 表現力とかいわれるのか・・ http://ameblo.jp/cheeeeze/entry-10203734727.html フィギアスケートの表現力って、こういう足の上がり方等の見た目の美しさよりも、顔の表情の事をさしてるんですかね? (というか、そしたら顔が派手な人の方がゆうりじゃ・・それって、 スポーツ競技云々の問題な気がします)どこが表現力で劣っているか分かりません。 体が柔らかい人の方がずっと美しく見えるし、 素晴らしい表現していると思います。 スポーツ競技なのに、一つ一つの体の使い方よりも、 顔芸が評価されるんですかね。。 皆さんの意見を下さい。別にキムヨナを批判しているのではなく、 フィギアスケートの表現力って何をさしているのかを知りたいです。 正直からだ難くてガチガチな演技でも 顔芸が評価されるなら、みんな演技力だけ磨いて 顔がいい感じに出来ればバンバン点数もらえるんですかね? テレビでもこういう見た目の比較どんどんすればいいのに・・

  • フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?

    フィギュアスケート・全日本選手権が終りましたが 優勝した浅田真央のコーチはどう見ても元スケーターとは 思えません。 そこでお聞きします。 フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?  

  • フィギュアスケートについて

    いつもありがとうございます。フィギュアスケートについての質問です。前から思っていたのですが、女子の浅田真央選手は初めのトリプルトリプルはなぜやらないのでしょうか。他の選手はよくやっているのを見るのですが、ちょっと疑問に思い質問してみました。苦手なのか、出来ないのか、他の演技で十分なのか・・・前にトリプルアクセルで一世を風靡したほどの選手が、やらないのが疑問です。教えてください。

  • フィギュアスケートで200点を越えた選手について

     フィギュアスケートの4大陸選手権が行われ、安藤美姫選手が史上4人目となる200点越えをして(201.34点)初優勝をしたとありましたが、過去200点越えをしたのは、キムヨナ選手・浅田真央選手の他にもう一人は誰でしょうか?  誰か知っている方教えてください。

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

専門家に質問してみよう