• ベストアンサー

「ミキティ」という愛称・・・

今や「ミキティ」と言えばフィギアスケートの安藤 美姫さんが思い浮かびますが、少し前まではモー娘の藤本 美貴さんでしたよね。 そもそも藤本さんはキティちゃんが大好きで、愛称も自分で考えたとか言ってましたが、その愛称が、あっという間に安藤さんに取られて(?)しまったようで何だか可哀相です。 勝手にマスコミに付けられた愛称だとしたら仕方ないけど、もし自らそう呼んでほしいとお願いしていたのなら、安藤さんもヒドいなぁと思います。 どなたかこの愛称の付いた経緯をご存知ではないですか?

noname#11608
noname#11608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

安藤美姫さんのばあいは最初は「フィギュア界のミキティ」と言われていたんですよ。 まあ、これはおそらく名前が「ミキ」だからでしょう。 そこから「フィギュア界の」というのが取れたんでしょうね。 それだけが原因(?)か分かりませんが、参考までに・・・きっともっと詳しい方がいると思いますので(^^;

noname#11608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、初めは「フィギア界の」という前置きがあったのですね。ということは芸能界のミキティを意識していたということでしょう。 それがいまや普通に「ミキティ」と・・・。 私は「ミッキー」でいいんじゃないか?と思ってましたので、どうも納得が行かなかったのです。 特に藤本さんのファンではないのですが、モー娘に入れられてからの彼女は一気に存在感が薄くなってしまったようで・・・その上、愛称まで取られてしまった感じで、ちょっと気の毒だったのです。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 「ミキティ」と言えば誰を思い浮かべますか?

    ちょっと気になったもので…(本当に「暇な時に回答ください」…^^;) 今、多分「ミキティ」と言えば 圧倒的にフィギュアスケートの「安藤美姫」選手を思い浮かべる人が多いと思うのですが 私の中で「ミキティ」と言えば モーニング娘のメンバーで、昔ソロで活動していた「藤本美貴」さんなのです。 (私は特にモー娘のファンの者ではないです…^^;) 皆さんは「ミキティ」と聞いたら、どちらを思い浮かべますか? (「どちらも思い浮かばない」という回答もありです)

  • 藤本美貴がモー娘

    藤本美貴がモー娘に加入することについてどう思いますか?? ミキティは十分ソロでやっていけると思うのですが、なぜいまさらソロのミキティをモー娘に入れるのかわかりません。 保田さんが卒業しても、新メンバー加入があるし、石川・高橋あたりをもっと前に出していけばいいと思うのですが・・・ 残念です(-_-メ)

  • 安藤 美姫さんについて。

    ☆元フィギュアスケート日本代表・安藤美姫選手について。 皆様は、ミキティこと、安藤美姫さんについてどう思われますか? 昨日から、24時間テレビで義足の中学3年生の女の子と富士登山に挑戦し、先程、無事に富士山頂にゴールインすることが出来ました! 富士山頂の鳥居をくぐり抜けたときの義足の少女と安藤美姫さんが喜んで抱き合う姿、安藤美姫さんの感涙の涙…本当に感動しました。 私は、個人的に、昔から安藤美姫さんのことは好きで、応援していましたが、先程の登頂の瞬間の映像を観て、ますますファンになりました! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • 昨日(10/7)放送されたフィギアスケートについて

    昨日放送されたフィギアスケートで安藤美姫がでましたよね。 そのときにかかっていた「ハート」という曲は誰が歌っていたのか ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • フィギアの選手がスピードスケートをしたら

    フィギアの選手がスピードスケートをしたら、500メートルを何秒くらいですべれるのでしょうか。 ちなみに浅田真央さんと安藤美姫さんではどっちが早そうですか。

  • フィギアスケートロシア大会の曲で質問です

    フィギアスケート(ロシア大会)で安藤美姫が演技していた時に流れていた音楽のタイトル名を誰が知ってますか

  • 愛知県はフィギュア王国?

    フィギュアスケートでは、安藤美姫さん、浅田姉妹等愛知県出身選手の活躍が目覚しい。 なにかいい選手が育つ土壌があるのだろうか?

  • 曲名とアーティストを教えてください(ミッキー?)

    フィギュアスケートの安藤美姫さんがTVに写るときによくかかる歌で「~~~ミッキー(?)Ohミッキー(?)」という感じのアップテンポの歌の曲名とタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • トヨタ自動車で働いている方に聞きたい。。。(東京・名古屋の方に)

    名古屋・東京のトヨタ自動車で働いている方に聞きたいのです。 フィギュアスケートの安藤美姫さんもトヨタ自動車所属となっていますが、会社で働いたりしてるんですか?? ちなみに、どこの支社で働いているんでしょうか??