• ベストアンサー

「ミキティ」という愛称・・・

今や「ミキティ」と言えばフィギアスケートの安藤 美姫さんが思い浮かびますが、少し前まではモー娘の藤本 美貴さんでしたよね。 そもそも藤本さんはキティちゃんが大好きで、愛称も自分で考えたとか言ってましたが、その愛称が、あっという間に安藤さんに取られて(?)しまったようで何だか可哀相です。 勝手にマスコミに付けられた愛称だとしたら仕方ないけど、もし自らそう呼んでほしいとお願いしていたのなら、安藤さんもヒドいなぁと思います。 どなたかこの愛称の付いた経緯をご存知ではないですか?

noname#11608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

安藤美姫さんのばあいは最初は「フィギュア界のミキティ」と言われていたんですよ。 まあ、これはおそらく名前が「ミキ」だからでしょう。 そこから「フィギュア界の」というのが取れたんでしょうね。 それだけが原因(?)か分かりませんが、参考までに・・・きっともっと詳しい方がいると思いますので(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、初めは「フィギア界の」という前置きがあったのですね。ということは芸能界のミキティを意識していたということでしょう。 それがいまや普通に「ミキティ」と・・・。 私は「ミッキー」でいいんじゃないか?と思ってましたので、どうも納得が行かなかったのです。 特に藤本さんのファンではないのですが、モー娘に入れられてからの彼女は一気に存在感が薄くなってしまったようで・・・その上、愛称まで取られてしまった感じで、ちょっと気の毒だったのです。 ありがとうございました。参考になりました。