• ベストアンサー

文句の意味を教えてください

 これで、日独仏の3陣営が三つどもえで採用を争っていた中国の高速鉄道は、日本の新幹線と、ドイツのICEが二分して併存することがほぼ確定的となった。フランスの高速車両TGVは採用されなかった。新幹線車両は早ければ2008年にも高速鉄道網を走行する見通しだ。 上のは、読売の記事からの文句です。その中に、「日独仏」の「仏」とは、フランスという意味でしょうか。「三つどもえで」というのは、何の意味ですか。教えてください。

  • hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.5

中国と日本では、国名がだいぶちがうみたいですね。 仏=仏蘭西(フランス)   法国だったかな? 伯=伯剌西爾(ブラジル)  巴西だったかな? 独=独逸(ドイツ)     徳意志だったかな? 米=亜米利加(アメリカ)  美国だったかな? 豪=濠太剌利(オーストラリア)  伊=伊太利(イタリア)   意大利だったかな?

その他の回答 (4)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

中国の人なら英語の方がわかりやすいですかね みつどもえ a triangular fight; a three-sided struggle. とgoo辞書では変換されました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

参考URLが「三つ巴」の図です。

参考URL:
http://www.genbu.net/sinmon/tomoe.htm
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

日本 独逸(ドイツ) 仏蘭西(フランス) みつどもえ (1)巴紋の一。三つの巴を同じ方向に並べて円形にしたもの。 →巴 (2)勢力がほぼ同等の三者が入り乱れて争うこと。 「―の乱戦」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%C4%A4%C9%A4%E2%A4%A8&kind=jn&kwassist=0&mode=0
noname#98991
noname#98991
回答No.1

「仏」はフランスのことです。 「三つどもえ」は、三人で勝負を争うという意味です。 「二つどもえ」などという言葉はなく、慣用句です。

関連するQ&A

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • 乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

    どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に あなたは今まで乗車したことがありますか? 私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。 台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。 当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、 結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。 JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、 台湾新幹線車両のベースになったようです。

  • 次世代高速鉄道AVGとは?

    先日のTGV速度記録更新にまつわる記事の中に「次世代高速鉄道AVGのモーターを付けた車両も使用」とありますが、次世代高速鉄道AVGとはどのようなものなのですか? 教えてください。

  • 国内海外を問わず好きな電車ってありますか

    国内海外を問わず好きな電車(鉄道車両)ってありますか。 例えばSLのデゴイチ(D51)が好きとか特急電車〇〇号が好きとか 海外ならフランスのTGVが好きとか。 鉄道には興味ないという意見でもOKです。

  • 台湾が親日的なのはどうして?

    先日、神戸港から台湾新幹線の車両が船積みされたとの報道を見ました。 日本初の鉄道技術の海外輸出と、関係者は感無量だったようです。 考えると、韓国高速鉄道は日本の新幹線技術の提案を蹴飛ばし、フランスTGVを採用し、先月オープンしたようですが、最初からトラブル続きとの事。 自業自得の感があり、胸のつかえがとれたような気分です。 また中国においても、北京・上海間の高速鉄道事業での交渉では、日本の新幹線はフランスTGVより評価が低く苦戦しているとか聞いております。 色々と聞きますと、両国とも国家主導型の反日教育がとても行き届いていて、たとえば小学校の授業の一環として独立記念館を見学させ、日本への反発心を高める運動が行なわれていますが、鉄道計画という国家的事業にも計り知れない影響があるのだな、と感慨をあらたにしました。  因みに私は韓国ソウル近郊、忠清南道にある独立記念館を訪問しましたが、韓国政府は年々反日的精神をもつ若人を育てているのだな、と痛感したものです。 なぜか日本のメディアはこの事実の報道を避けていますが ・・ しかし、台湾はそうではないんですよね。 李登輝前総裁は京都大学で学ばれ、日本人記者とは日本語で気さくに会話されていたようです。 愛読書は中央公論だとか。  また聞いた話では、山岳民族などでは、いまだに日本名で呼び合い、日本語で会話しているとか。 新幹線計画も日本の鉄道技術を採用したのは至極当たり前だったと聞いております。 日本人の一人として何とも胸を打つものがあります。 教えて頂きたいのは、台湾はどうして親日的なのでしょうか? 想像するのは、蒋介石国民党政権による弾圧がとても酷く、比較すれば日本による植民地時代のほうが、「まだ、ましだった」 という事が挙げられるのかな、と思いますが、その程度の事ではなく、もっと大きな理由があるような気がします ・・・

  • 新幹線の性能について

    ドイツの初代高速車両ICE1の最高速は280km、フランスの初代~3代目TGVの最高速は270km~300kmとハイスピードに対して日本新幹線300系の最高速は270kmと少し抑えられていますがスピードよりも安全性を重視した作りになっているのでしょうか? また、日本新幹線の0系~200系では比較にならないでしょうか?

  • 新幹線

    日本の高速鉄道のことを新幹線と呼びます。 しかしその線路上を走る車両のことを新幹線と呼ぶのはなぜですか。

  • 新幹線の先頭車両の形が凝っている理由

    TGVやICEなど他国の高速列車はどれも似たようなシンプルな形ですが、新幹線だけは先頭車両の形状がかなり特異のように感じますがなぜでしょうか? コストに見合う効果があると考えられているのでしょうか?

  • 日本の新幹線について

    ヨーロッパでは、国家間で高速の鉄道(ユーロスター、TGV等)を乗り入れている国がありますが、 日本の新幹線にもそのような計画はあるんでしょうか。 どこかのウェブサイトで、韓国と日本の間に新幹線が走る予定がある、と見たんですが・・・。 いつ頃開通する予定なんでしょうか。 お願いします。

  • 新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がって

    新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がっていましたが、よく分かりません。中国の高速鉄道はドイツ、フランス、日本が技術供与して作ったもの、韓国もフランス製です。自国製でもないものをどうして売り込めるのでしょうか?彼らの考えていることがさっぱり分かりません。