• ベストアンサー

文句の意味を教えてください

これで、日独仏の3陣営が三つどもえで採用を争っていた中国の高速鉄道は、日本の新幹線と、ドイツのICEが二分して併存することがほぼ確定的となった。フランスの高速車両TGVは採用されなかった。新幹線車両は早ければ2008年にも高速鉄道網を走行する見通しだ。 上のは、読売の記事からの文句です。その中に、「日独仏」の「仏」とは、フランスという意味でしょうか。「三つどもえで」というのは、何の意味ですか。教えてください。

• hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.5

中国と日本では、国名がだいぶちがうみたいですね。 仏=仏蘭西(フランス)   法国だったかな? 伯=伯剌西爾(ブラジル)  巴西だったかな? 独=独逸(ドイツ)     徳意志だったかな? 米=亜米利加(アメリカ)  美国だったかな? 豪=濠太剌利(オーストラリア)  伊=伊太利(イタリア)   意大利だったかな?

その他の回答 (4)

• php504
回答No.4

中国の人なら英語の方がわかりやすいですかね みつどもえ a triangular fight; a three-sided struggle. とgoo辞書では変換されました

• gyounosuke
回答No.3

参考URLが「三つ巴」の図です。

参考URL:
http://www.genbu.net/sinmon/tomoe.htm
  • php504
回答No.2

日本 独逸(ドイツ) 仏蘭西(フランス) みつどもえ (1)巴紋の一。三つの巴を同じ方向に並べて円形にしたもの。 →巴 (2)勢力がほぼ同等の三者が入り乱れて争うこと。 「―の乱戦」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%C4%A4%C9%A4%E2%A4%A8&kind=jn&kwassist=0&mode=0
noname#98991
noname#98991
回答No.1

「仏」はフランスのことです。 「三つどもえ」は、三人で勝負を争うという意味です。 「二つどもえ」などという言葉はなく、慣用句です。