• ベストアンサー

SE夫の行く末

来年40を迎える主人について相談させていただきます。 現在プログラマー兼SEで、フリーでやってます。 元々かなり飽き性で、同じ会社に3年といたことはなく、結婚してから社内SEとして入った会社は「薄給で仕事がつまらない」という理由で1年で辞め、次に自分で会社をたちあげて仕事をするも、全く仕事が入ってこなくなり2年で立ち行かなくなって、しょうがなくまた会社に入ったのですが、会社の景気が悪く給料減らされた上に遠くの会社に常駐されそうになったので辞め(これも2年)、その時仕事を紹介してくれた人(会社)のつてでフリーとなり現在に至ります(1年半ほどたちます)。 そして、現在の仕事も激務で体がもたないといって(ちなみに携帯開発の仕事)、もともとWebエンジニアなのもあって、フリーをやめてそちらの仕事をまたしたいと言っております。それか、ソフトウェア系とは全く畑違いの会社に社内SEとして入って楽な仕事をしたいと言ってます。 年齢が年齢なので、もうそんな勝手なことばかりも言ってられないと思うのですが… この調子でコロコロ会社を変えられて、今まではなんとかなってもこれから先は難しくなると思うのですが、どうでしょうか? それとも、先行き不安定なIT業界には見切りをつけ、まったくの異業種に今のうちに転職した方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ず年齢に関して意見を述べたいと思います。IT関連の仕事というのは年齢制限が非常に厳しい業界です。40歳を過ぎると求人は極端に減少します。 コネ等が在ればよいのですが無いと仕事探しが大変になります。 極端な話、45歳で10の仕事が出来る人より25歳で1の仕事しかできない人の方が有利です。 先行き不安定かどうかは解りませんが、もし、IT関係で仕事をしたいのならもうそろそろコロコロ会社を変えるのはおやめになった方が宜しいのではと思います。

apopopo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね、もうわがままが通る年齢でもないですよね。。。主人と一度よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

どんな仕事に就いても辞めてしまいそうな雰囲気ですね。心境お察しします。 楽な仕事がしたいといいつつ、つまらない仕事は出来ないといわれてはアドバイスもしにくいですね。 入社できる見込みがあるらな社内SEになってみるのも良いと思いますが なによりご質問者様のご主人さん自身が「何が何でも続ける」という気持ちがないとまた辞めてしまうんだろうなぁと思ってしまいました。 派遣の仕事とかも考慮して一度やったことの無いような仕事も経験してみるのも 「自分に向いてる仕事」が見つかる方法になるかもしれませんね。

apopopo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 的確なアドバイスありがとうございます。 派遣というのも手かもしれませんね。 その前に主人の生き方等、もう一度夫婦でよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 社内SEは激務ではない割に高給というイメージがありますが実際どうでしょうか?

    SEの中でも、社内SEという仕事は激務ではない割に高給というイメージがありますが実際どうでしょうか?

  •  営業するSEとは?

     営業するSEとは?  昔フリーだったときに、伝がなくて仕事がまったくとれず 困っていました。  かと言って、飛び込み営業など引きこもり&人付き合いが苦手の私には地獄でした。  新規顧客開拓されている方のノウハウを教えてほしいです。 もしくは、参考になる書籍があれば教えてください。  営業するSEは、もうセールスマンと同じですかね?

  • 度々すみませんが質問です。

    将来IT関係の仕事に就くかもしれないので、いろいろ情報を取り入れたいのです。すみません。 プログラマーやSEは薄給で激務だと書いてあったのですが、今のご時世なんで、どこも薄給で激務ではないのでしょうか? それともIT関係の仕事がずば抜けて辛いのでしょうか? プログラマーやSEになりたいのですが、安定した生活(定時帰りや、残業代が出る)は絶対無理ですか? それとIT業界はこれから衰退する一方ですか?

  • 社内SEとSEはどちらがようのでしょうか?

    多分似たような質問があるかと思いますが教えてください。 現在大手SIでSEをしていますが、 転職を考えており、今後の進路で少し迷いが発生しました。 というのは、現在初級SEぐらいのレベルなのですが、 今後のキャリアアップ(将来像)として上級SE→PM→コンサルを 描いていたのですが、最近友人の社内SEから業務内容を 聞いたところ、今やっている仕事より充実しているような 感じに見受けられました。 確かに業務量としては、社内SEになれば落ちると思うのですが マルチな経験を行うという意味では、お勧めなのでしょうか? また、将来的なものを考えた場合には、どちらが良いのでしょうか? (最終的には、自分がどちらをやりたいってのが一番なのでしょうが・・・。) また、社内SEになった場合にはSEみたいなキャリアステップアップ とかってあったりするんでしょうか? もし、想像しているものと全然違うよ!!とか間違ってるよ!! みたいなところがあれば教えて頂けると助かります。 すみませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • SEとしてどうあるべきか?

    ベンダー系SE会社の 3年目SEです。 今の会社では開発から始まり、現在は小規模プロジェクトを ほぼ一人で担当しています。その他自社パッケージの拡販活動も しています。 最近の悩みはSE技術そのものに全く興味がなくなってしまったと いうことです。  バリバリのエンジニアでなくとも、仕事を進めていく上で浅くとも それなりの知識が必要だと思いますがその為に、セミナーに参加するとか 本を買って読むといったことを全くする気になれません。 とりあえずその時に必要最低限の知識はWEBで調べたり、人に聞いたり する程度です。 社内でも、ある技術に関して得意分野を持ってる人はとても尊敬できます。 しかし、自分がそういうエンジニアになれるかといったら、疑問だし 興味が持てません。 ただ、顧客サイドにたって仕事をしたり、パッケージの拡販をしたりするのは嫌いではありません。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ

    主人の仕事の事で悩んでいます。 現在夫婦共に32歳、子供はいません。 主人はずっとSE・PGをやっていました。 その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。 それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。 今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。 しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。 社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。 更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。 合コンにも誘われているようです。 彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。 でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。 仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。 でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか? でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・ 何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。 うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。 読んでくださってありがとうございました。

  • SEってなに?

    私は現在、某メーカーの情報システム部というところで 働いております。 AS/400、RPGでおもに報告書を作成する プログラミングが主な仕事です。 あとは社内ネットワークの運用、管理などしております。 わたしの職種はプログラマーなのでしょうか? それともSEなのですか? SEの概念がよくわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう