• ベストアンサー

SE夫の行く末

来年40を迎える主人について相談させていただきます。 現在プログラマー兼SEで、フリーでやってます。 元々かなり飽き性で、同じ会社に3年といたことはなく、結婚してから社内SEとして入った会社は「薄給で仕事がつまらない」という理由で1年で辞め、次に自分で会社をたちあげて仕事をするも、全く仕事が入ってこなくなり2年で立ち行かなくなって、しょうがなくまた会社に入ったのですが、会社の景気が悪く給料減らされた上に遠くの会社に常駐されそうになったので辞め(これも2年)、その時仕事を紹介してくれた人(会社)のつてでフリーとなり現在に至ります(1年半ほどたちます)。 そして、現在の仕事も激務で体がもたないといって(ちなみに携帯開発の仕事)、もともとWebエンジニアなのもあって、フリーをやめてそちらの仕事をまたしたいと言っております。それか、ソフトウェア系とは全く畑違いの会社に社内SEとして入って楽な仕事をしたいと言ってます。 年齢が年齢なので、もうそんな勝手なことばかりも言ってられないと思うのですが… この調子でコロコロ会社を変えられて、今まではなんとかなってもこれから先は難しくなると思うのですが、どうでしょうか? それとも、先行き不安定なIT業界には見切りをつけ、まったくの異業種に今のうちに転職した方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず年齢に関して意見を述べたいと思います。IT関連の仕事というのは年齢制限が非常に厳しい業界です。40歳を過ぎると求人は極端に減少します。 コネ等が在ればよいのですが無いと仕事探しが大変になります。 極端な話、45歳で10の仕事が出来る人より25歳で1の仕事しかできない人の方が有利です。 先行き不安定かどうかは解りませんが、もし、IT関係で仕事をしたいのならもうそろそろコロコロ会社を変えるのはおやめになった方が宜しいのではと思います。

apopopo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね、もうわがままが通る年齢でもないですよね。。。主人と一度よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rrrruby
回答No.1

どんな仕事に就いても辞めてしまいそうな雰囲気ですね。心境お察しします。 楽な仕事がしたいといいつつ、つまらない仕事は出来ないといわれてはアドバイスもしにくいですね。 入社できる見込みがあるらな社内SEになってみるのも良いと思いますが なによりご質問者様のご主人さん自身が「何が何でも続ける」という気持ちがないとまた辞めてしまうんだろうなぁと思ってしまいました。 派遣の仕事とかも考慮して一度やったことの無いような仕事も経験してみるのも 「自分に向いてる仕事」が見つかる方法になるかもしれませんね。

apopopo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 的確なアドバイスありがとうございます。 派遣というのも手かもしれませんね。 その前に主人の生き方等、もう一度夫婦でよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。