• ベストアンサー

ダルクとは?

ジャンヌ・ダルクのダルクとはどのような意味でしょうか。地名なのか、家族名なのかetc。以前にも同様の質問がありましたが、いまいち判然としませんでした。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.3

私は早くから結論を出していたので深く考えていませんでした。 色々の説があるのに驚いています。 でも当時の呼び名を考えると、アーク村のジャンヌと解するのが妥当だと思います。 レオナルド・ダ・ヴィンチがヴィンチ村のレオナルドなのですから。 フランスの片田舎で育ったジャンヌですから区別するだけの意味と解します。

pandapapa
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり先祖の出身の村というところなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• petiska
回答No.2

むかし高校の世界史の先生に 「弓使いのジャンヌ」という話を聞いたことがあります。 ARCが「弓」の意味だから Jeanne d'Arc = Joan of bow とりわけこういうカンジでしょうか。 ちなみにARKだと「箱舟」ですね。 でもあんまりに根拠に乏しいので、ネット上で調べてみたら No.1のかたと同じように、Wikipediaの記述にぶつかりました。

pandapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

同じ質問をされていますね。もしかするとマルチポスト? http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1806983 こちらに回答しました。

pandapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。参照させていただきます。同じ質問をしてすみません。語学の方の方がよいのかなとも思ったものですから。