• 締切済み

ダルク??

フランス語でジャンヌ・ダルクのダルクはどのような意味なのでしょうか。アルクのジャンヌとしても、アルクはどんな意味ですか?地名、日本的屋号??

みんなの回答

• oignon
回答No.4

ismaelさんの回答が正しいと思います。 Darcは地名でしょう。 しかし強いて言うなら、arcは弓という意味ですから、ジャンヌダルクとは幾分縁があるわけです。でも彼女は弓使いではなかったのでこじつけになってしまいます。あまり意味は考えないほうがよろしいかと思います。日本語なら漢字で表すので何らかの意味を考えてしまいますが、フランス語や英語ではそういつも意味があるわけではありません。 畑山という名前なら、フランス語でもmont des champsとか表現出来そうですけれども、フランス語のDupontなどは意味はありません。 もちろん語源をさかのぼれば、皆何がしらの意味は出てきますが。

• miho0423
回答No.3

フランス語と同じラテン系の言葉、スペイン語ではジャンヌ・ダルクのことを「フアナ・デ・アルコ」と言います。 アルコは英語で言うと「アーチ」になるかと思います。 また、虹のことをスペイン語で「アルコ・イリス」と言います。 たぶん、虹のような、弧を描くようなアーチのイメージなのではないかと・・・。 回答になっていなくてすみません。

pandapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ismael
回答No.2

昔は「'」の記号が存在していなかったのでDarcと書きましたがその後'が誕生しd'Arcと書くようになったようです。 Arcはジャンヌの父方の家系が代々住んでいた地名です。

参考URL:
http://www.jeanne-darc.com/
pandapapa
質問者

補足

日本語のホームページか日本語の書籍をご紹介いただけましたらありがたいのですが。もし出来ましたら。

• tatsumi01
回答No.1

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF によると Jeanne d'Arc というスペルは後世に変化したもので、本来は Jehanne Darc だったと言います。 Darc が苗字だとすると意味は今となっては不明なような気がします。

pandapapa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。