解決済み

憲法9条にそって考えればジャンヌダルクの取った行為

  • 困ってます
  • 質問No.9609441
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (17/123)

憲法9条にそって考えればジャンヌダルクの取った行為は間違っていて、フランスとイギリスが一つになっていればナチスドイツの台頭もなかったと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (1420/5277)

 西欧の思想や文化は日本とは違います。ジャンヌダルクは今で言えば、性同一性障害の少女だったわけで、美女では無かったようです。男みたいに戦う少女を王侯貴族が宣伝に利用しただけの話でしょうね。

 憲法9条は核の時代が始まった20世紀に作られた憲法であるのを忘れてはなりません。核戦争の脅威を回避するには、憲法9条が必要とされたのです。日本が核武装して核戦争を始める危険があるのを米国が恐れた為です。当時の国際情勢を考えずに中世ヨーロッパの話とごちゃ混ぜの論理展開しても、漫画の話にしかなりません。

 ジャンヌダルクはヨーロッパの歴史であって、英国とフランスの争いはジャンヌダルク以前からあったようです。ナチスドイツが台頭したのも、神聖ローマ帝国やオーストリア・ハンガリー帝国などの歴史が影響しています。

 日本が無謀な侵略戦争を始めたのは、産業革命で無尽蔵の富や領土が手に入るという妄想に取り付かれたのが発端になっています。産業革命で倍々ゲームの経済成長が無かったら、馬鹿げた戦争を始めたりはしなかったでしょうね。
お礼コメント
yuu19612

お礼率 13% (17/123)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-22 23:20:42

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (447/1609)

シンガポールではガムを噛むのは違法だけど、貴方がガムを噛んでも「間違っている」なんて言いませんよね?
他国に当てはめるのは変だし、そもそもその時代の日本にも憲法9条は無かったでしょ。


バタフライエフェクトって古い映画を見なされ。
不幸な現在に対して、過去に戻り問題の発端となった出来事を変えて現在に戻ったら
自分が変えた過去によって元々の問題は解決したけど、別な問題が生まれていた。
それを変えようとしたらまた別の。。。という映画です。

ジャンヌダルクが居なければナチスの台頭は無く、別な組織が台頭しもっと悪いことになっていたかも知れませんね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (483/2906)

大きな間違いを一つ、憲法9条は対外的は戦争の問題で、ジャンヌダルクの取った行為はあくまでも国内の紛争解決の手段なので適用の余地が全く有りません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1923/9633)

概念を含めて憲法9条があるのは古今東西今の日本だけです。憲法9条に照らして歴史や政治を考えるのは無意味、有害無益です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (474/1946)

ジャンヌダルクが生きていた15世紀頃には国と言う概念すら固定されていませんでした。
どちらかと言うと王家同士の領土争いと言う方がしっくり来る時代で憲法すら無く国王の一存で全てが決まる時代なので憲法を持ち出して論議することに意味は全くありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (503/1444)

 日本の憲法を持ち出してきて、他国の過去についてどうこういうのは無意味。
 平和主義が正しいとされるのは現代日本の憲法にあるから、日本国民内では共通の正解とされるだけである。
 現代の他国に当てはまるものでもなく、ましてや他国の過去に正しいとする根拠も理由もない。
 また、二国が手を組むなど、現代であっても一部、または一時的なものであり、通常は各国の利益優先です。
 当時の常識・状況を知らない人間があれこれ言っても子供の浅知恵のごとく、無知を一蹴されるだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (8/157)

よその国の話に日本の憲法を持ち出すなんてナンセンスです。