• ベストアンサー

コーヒーカップがゴミ箱に捨てられていました。

どちらのカテが適当か迷いましたがこちらで投稿いたします。 今朝出社すると、私のコーヒーのマグが見当たりません。よくスタバ等に売ってある保温マグのプラ製品です。 金曜日に確かに炊事場まで待って行ったのですが、無いので、デスクや引き出し、炊事場、ゴミ箱をすべて探したのですが、わかりませんでした。 もう一度ゴミ箱を見ると、一番底に残飯にまみれてありました。 本当にショックです。 ごみは金曜日勤務終了時に回収し廃棄し新しいごみ袋を設置する普通の大きなペールです。 その上には土曜日に出勤して食べたと思われるコンビに弁当のごみが二個ほどありました。 わざと捨てられたのだと思います。ですが誰であるかはわかりません。 思い当たる事はあるようなないようなで、以前4ヶ月前位に隣の席の係長に言いがかりをつけられた事がある位です。 上司に言いました。上司はみんなに聞いてみたらどうだといわれましたが、私は公表するのも恥ずかしいと断りました。エスカレートする事もあると、皆に尋ねるべきだと言われましたが、いじめられた者にも原因があるとよく聞くように万人の方が素直に受け止めず、詮索されたり変な噂になるのを恐れて断りました。 しかし、泣き寝入りする方がいいのかどうか、どうすべきか、今になっても迷っています。 ご意見並びにアドバイス頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。 約40名ほどの事業所で、土曜日は5~10名ほど出勤していたそうです。その係長も出勤当番の日でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、初めまして。 あれからどうなりましたか? お礼文を読んでいると、確かに、誰かが勝手に捨てたという可能性も否定できないようですね。でも、そんなことをする人がいるとしたら、何て陰険なんでしょう!! そういう人には、黙っていてもいつかしっぺ返しがきますよ。きっと。 だから、質問者さんもご自分でも仰っているように、今の時点では悔しさをぐっとこらえて静観しているのが一番だと思います。 そして、今はむやみに誰も彼も疑って接しないように気をつけた方が良いでしょう。 ただ、万一エスカレートするようなことが起きるようであれば、その時は、周りにも注意深くなって自分の持ち物をしっかりと管理するなどの自己防衛も必要になってくるでしょうね。また、一人で抱え込まずに、職場の人全員にさりげなく困っていることを伝えると良いと思います。 陰湿ないじめで、それが続くようであれば、これはしかるべきところへ訴えることも辞さないくらいの覚悟で挑む必要も生じてくるかもしれません。「いじめられた者にも原因がある」となんて無責任な意見には決して耳を貸さないことです。 質問者さんは全然悪いことをしていないんだから、いつも堂々としていて下さいね。陰ながら応援しています! ◇追伸◇ もし悩みが大きくなるようであれば、ここでの質問は締め切って、法律相談のカテや恋の悩み・人間関係カテで改めて質問を立ち上げてみた方が良いかもしれませんね。

maron903
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 その後上司が疑わしき方に聞いたそうです。 すると知らないと言ったそうです。 様子は、「うそをついていないような感じだった」との事で、多分違うような気がすると。 そうですね、証拠もないのに疑いを掛けて悪かったと反省しています。 時間がたって気持ちが落ち着いていますので、早く忘れようとしています。 その後は別段変わったことなどありません。 いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。 仰るとおり、再度何かあった際には人間関係のカテのほうが相応しいですね。そのようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.2

私もANo.1のmilk111さんと同意見です。 違っていたら申し訳ないですが、スタバのプラ製保温マグなんですが、 ロゴの入ってるやつでしょうか? もしそうであれば、「使い捨て」と認識してしまう人は大勢いると思います。 私の会社でも同じような勘違いは、2度ほどありましたよ。 「最近は持ち帰りでもりっぱなもの使うなあ・・・」と・・・ それが、別々の人で同じ反応があったものですから、笑い話になりましたが・・・ どうでしょう?やはりここは職場のみなさんに聞いてみては? あまり重々しい言い方でなく、軽い感じで「これは使い捨てではありません」を強調して言ってみては・・・ もしかしたら、「えっ!!そうなの!!ごめん」という反応が帰ってくるのではないでしょうか? 今回に関しては、言いがかり云々やその方が出勤してたとかいう言い方は、精神衛生上あまりよくないと思うので 考えないほうがいいと思います。 (嫌がらせなら、とっくに他の方法でやられてるのではないかと思います)

maron903
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました 私が思うに、たぶん皆私の私物であるカップである事はわかっていると思います。 そうですね、、、おっしゃる通りかもしれませんね。何でもわるい方向に考えていたように思います。「なんて陰険な」ってとても疑い深く、なっていました。 上司は皆に聞いてみたらと言います。代わりに聞いてもいいとも。聞いている自分を想像してみたのですが、どうも言葉が浮かばず重くなりそうです。 深く考えないのが一番なのでしょうね。 ありがとうございました。

• milk111
回答No.1

そのマグは質問者さんのものと判るように(例えばテプラが貼ってあるとか)なっていたのでしょうか? もしなっていなかったのであれば、まだ故意に嫌がらせで捨てたとは考えなくても良いのではないかな?と思いました… 例えば、あのプラスチック製のマグは知っている人が見れば購入して使う「マグカップ」と認識があるけれど、知らない人から見れば「使い捨てのもの」と思ったのかもしれません…それで例えば棚から落ちていたとか、置くべきところに置かれていない状態であったのでゴミと思った…とか… とりあえず今回は深く考えずにいてみてはいかがでしょう? マグについても炊事場に持っていかずに自分で所有するようにしてみて… 今後、もしほかに嫌がらせ?が続いたとしたら改めて上司の方に相談されてみてはいかがでしょう??

maron903
質問者

お礼

早速にご回答頂きありがとうございました。 こちらで話したので、幾分かすっきりしたのですが、凹んでいます。 マグは使って数ヶ月以上でかなり期間も経っていますので、職場の人は私物である事は、ほとんどは知っていると思います。 タリーズコーヒーの派手な柄でした。 ゴミ箱は炊事場のテーブルの下に置いてあり、転がって入ると言う状況ではありませんし、どうしても嫌なほうに考えてしまいます。 そうですね静観するのがいいのでしょうね。事を荒立てずに冷静を装っているのかどうか自分でも迷っている状態です。