• 締切済み

パワハラですか?

私の会社ではミスをした場合に教育記録と言う反省文を書かされるのですが、金曜日の夜帰宅後に上司からメールが入っており、土曜日に出勤した際に確認したところ、500枚以上の教育記録を月曜日の朝までに提出しろとのことでした。確かにミスは犯しているのですが、この処置はパワハラになるのではないでしょうか?

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.5

>漏れ1枚につき、記録20枚 の根拠は?   1枚に付き、1枚で済む事です。それで通して下さい。 それでも何か言われた時は、その上の上司にご相談下さい。 そもそも教育記録を書く目的は「今後ミスをしないように」 という意味があるのですよね。 ミスをしないよう充分気をつけて、その性悪上司に有無を言わせないよう に頑張りましょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

その反省文の様式が不明ですが、もし一枚あたりの文字数に規定がないなら、私なら一枚一文字で作りますね。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

本当に500回以上ミスをしたのですか? あり得ませんよね。 正確にミスを数えだし、「こんなにミスしていません」 と言い返しましょう。 パワハラなどという世間で「流行っている」言葉で、解決するのではなく、 「自分の知恵」で解決して下さい。 上司は、質問者さんが「言いなり」になるような人間だとタカをくくって 言っているのですよ。 上司とは言え、言われるままになってばかりいると、軽く見られますよ。 どんどんエスカレートする危険性も。

tommy_adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容としては書類の記入漏れ1枚につき、記録20枚 といった感じです。

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.2

パワハラです。 まずは上司の上位者(パワハラ上司が係長なら課長、課長なら部長)に相談してください。 (もちろん↓に直接相談しても構いませんが、会社の総務にそれなりに迷惑がかかるでしょう) ↑で改善されない場合、もしくはパワハラ上司が社長だとかいう場合は、労働基準監督署や、労働組合の全国組織とか、社会保険事務所の全国組織とか、無料で相談に乗ってくれます。 転職するにしても、あなたひとりが泣き寝入りではちょっと可愛そう過ぎます。 どれだけのことをしたのかをわからせてやってはいかがですか。

tommy_adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神的にかなり参っています。泣き寝入りはするつもりはありませんが、長い間お世話になった会社に迷惑をかける事もできないので、今のところは労働監督署等に相談するつもりはありません。

回答No.1

パワハラ受けたからって誰に訴え出るの? そんな考えだから、くだらない上司のオモチャにされるんだよ。 仕事辞めたほうがいいな。

tommy_adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰に訴える訳ではありませんが、あまりにも理不尽なことで、世間的に見て異常であれば、転職も考えようと思っています。

関連するQ&A

  • パワハラ被害で悩んでます

    上司から業務のミスを指摘され、進退伺いを提出するように言われました。これは、立場を利用したパワハラだと思います。 それが原因となり、うつ病で休職中です。 今後、社内の相談室に相談して上司を処罰してもらうようにしたいのですが、これからずっと働く会社ですので遺恨を残さず上手に解決する手段を教えていただきたいです。上司の解雇、もしくは配転を求めるのがいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 職場内でパワハラを受けたら

    同僚からパワハラを受けています。具体的には無視、異常な程の叱責、小さいなミスをしたら必要以上に問い詰める。、お前はてんかん持ちか?朝鮮人か?とかむちゃくちゃな事を言われます。会社側は見て見ぬふりの対応をしているので、上司へ言っても対応を期待できません。記録をつけるにしても、どうやって付ければよいか悩みます。とりあえず何でもよいので有効な解決策をお願いします

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • 主人が上司にされている事はパワハラでしょうか?

    主人から、上司にパワハラのようなことをされている、と相談されました。 その内容は、以下のとおりです。 ・一週間に一度も休みがない。取ろうとすると、休んで数字が取れるのか?(休んでる場合か?にも取れる)と言われ、休みが取りづらい。 ・休みの日でも、急な呼び出しが掛かり、休日出勤は付かない。(休んだ事になっていると思います) ・休みは取っていないと監査に引っ掛かるので休んだ事にして出勤しろと言われる。 ・他人のミスや、誰がやったかもわからないミスを、お前が悪いと名指しされ、注意される。 ミスの理由を聞かれたので答えると、言い訳だ、あいつは自分のミスを人のせいにしていると、やってもいないことを、同僚に吹き込んでいる。 ・お前は給料に見合った仕事をしていないのだから、残業は取るな、と言われサービス残業をさせられる。(実際、今月の残業代は0円でした。普段は2万~3万程あります ・何かミスをすると、自分には人事異動の権利があるから、鳥取や岡山に転勤させる、と圧力を掛けられる。 他にも多々ありますが、色々と言われ主人は相当参っているようです。 これは、パワハラでしょうか? 揉め事を好まない主人はこのまま我慢するつもりのようですが、何か対策はないのでしょうか? 妻である私に出来ることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出勤予定日でない、パートタイマーの有給は?

    月曜日~金曜日までパートで出勤してます。有給が余ってるので、出勤日でない土曜日を有給扱いとしてもらえるのでしょうか?

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • この問題は労働基準法違反してますか?

    月曜~金曜まで働きました。次の日の土曜日に休日出勤しました。また次の日曜日に夜勤で休日出勤ででました。つなげて月曜~金曜まで夜勤で働きました。12日つながって働くのは違法ですか?会社の組合は土曜~日曜夜勤の間が24時間あいてるから問題ないと言ってきました。 (五日+一日)+(一日+五日)で週に六日出勤の枠ははずれてない所もあるのですっきりしません。合法として受け入れてがまんしないといけない問題なんでしょうか?違法だとしたらこういうシフトはやめてもらわなければ。

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • これってパワハラですか?

    今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

専門家に質問してみよう