• 締切済み

パワハラですか?

私の会社ではミスをした場合に教育記録と言う反省文を書かされるのですが、金曜日の夜帰宅後に上司からメールが入っており、土曜日に出勤した際に確認したところ、500枚以上の教育記録を月曜日の朝までに提出しろとのことでした。確かにミスは犯しているのですが、この処置はパワハラになるのではないでしょうか?

みんなの回答

noname#164823
回答No.5

>漏れ1枚につき、記録20枚 の根拠は?   1枚に付き、1枚で済む事です。それで通して下さい。 それでも何か言われた時は、その上の上司にご相談下さい。 そもそも教育記録を書く目的は「今後ミスをしないように」 という意味があるのですよね。 ミスをしないよう充分気をつけて、その性悪上司に有無を言わせないよう に頑張りましょう。

• bari_saku
回答No.4

その反省文の様式が不明ですが、もし一枚あたりの文字数に規定がないなら、私なら一枚一文字で作りますね。

回答No.3

本当に500回以上ミスをしたのですか? あり得ませんよね。 正確にミスを数えだし、「こんなにミスしていません」 と言い返しましょう。 パワハラなどという世間で「流行っている」言葉で、解決するのではなく、 「自分の知恵」で解決して下さい。 上司は、質問者さんが「言いなり」になるような人間だとタカをくくって 言っているのですよ。 上司とは言え、言われるままになってばかりいると、軽く見られますよ。 どんどんエスカレートする危険性も。

tommy_adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容としては書類の記入漏れ1枚につき、記録20枚 といった感じです。

• ihyou_P
回答No.2

パワハラです。 まずは上司の上位者(パワハラ上司が係長なら課長、課長なら部長)に相談してください。 (もちろん↓に直接相談しても構いませんが、会社の総務にそれなりに迷惑がかかるでしょう) ↑で改善されない場合、もしくはパワハラ上司が社長だとかいう場合は、労働基準監督署や、労働組合の全国組織とか、社会保険事務所の全国組織とか、無料で相談に乗ってくれます。 転職するにしても、あなたひとりが泣き寝入りではちょっと可愛そう過ぎます。 どれだけのことをしたのかをわからせてやってはいかがですか。

tommy_adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神的にかなり参っています。泣き寝入りはするつもりはありませんが、長い間お世話になった会社に迷惑をかける事もできないので、今のところは労働監督署等に相談するつもりはありません。

回答No.1

パワハラ受けたからって誰に訴え出るの? そんな考えだから、くだらない上司のオモチャにされるんだよ。 仕事辞めたほうがいいな。

tommy_adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰に訴える訳ではありませんが、あまりにも理不尽なことで、世間的に見て異常であれば、転職も考えようと思っています。