• ベストアンサー

特定のUSBメモリーしか使えないようにするには?

 職場のパソコンで、登録したUSBメモリーしか使えないようにする方法はありますでしょうか? USBメモリーを鍵代わりにして、パソコンをロックするソフトはたくさん見つけたのですが、私の希望は、 ●通常は、USBメモリーを使わずに、パソコン単体で使う。 ●職員のうち、USBメモリーを使う人も複数いる。 ●ただし、外部から持ち込んだUSBメモリーなどは使えないようにしたい。 という使い方です。  こんなツールがあれば、教えていただきたく思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19884
noname#19884
回答No.1
yoshi24
質問者

お礼

便利なソフトを教えていただきまして、ありがとうございました。確かにこのソフトを使うと、要望はほとんど満たせます。ただネックなのは、かなり高いですね……。フリーか、それに近いソフトがあれば良いのですが。

関連するQ&A

  • USBメモリーのセキュリティー

    昔、USBメモリーを購入した時にセキュリティーソフトが付属していました。 これは、USBメモリーに鍵(パスワード)をかけて、 メモリー内をロック出来るものです。 この度、新しいUSBメモリーを購入しようかと思うのですが、 安売りしているのがあったのですが、上記のセキュリティーソフトは付属していません。 以前、付属していたこのソフトを別のUSBメモリー内でも使用することは可能なのでしょうか? メーカーが違っていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリーとは何に使うものでしょうか?

    ここのカテゴリーでよかったのかワカラナイのですが デジカメ画像を3000枚ほどパソコンの中に 持っています。パソコンが重たくて止まりそうです。 周辺機のことはなにも分からないのですが USBメモリーはパソコンに接続すれば 外部HDDのような役目をするのでしょうか? CD-Rに焼くと 取り出すのが凄く面倒で パソコンの中に画像がどんどん溜まる一方で困っています。 USB~を使えば画像とか登録できるのでしょうか?

  • usbメモリーの質問

    usbメモリーをパソコン端子に挿していると、usbメモリーを 使っていないのに、usbメモリーランプが点滅することがあります。 使用中になり、取り出しできません。 これは、外部からアクセスがあり、情報が盗まれているということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • USBメモリーが使用できなくなった

    再セットアップメディア作成ツールのアップデートを行わずに、USBメモリーを使って再セットアップメディアを作成しようとしたところ、エラーとなり、その後USBメモリーがパソコンで認識しなくなりました。フォーマットをしようとしても「完了できませんでした」とのエラーが出て、USBメモリーとして役を果たしません。 再セットアップメディア作成ツールのアップデートは行いましたが、USBメモリーを認識してくれません。USBメモリーを使えるようにしたいが、どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Nexus10はUSBメモリーが使えるでしょうか

    すでに質問され、回答されている方がいるかもしれませんが、あまりにも多くの質問、回答があって見きれませんでした。重複すると思いますが、教えて頂ければと思います。 Nexus10の購入を決めつつあります。Nexus10はmicroSDカード等の外部メモリーがありません。そこでUSBメモリーを外部メモリーとして使えるかどうか、それが知りたいと思います。 パソコンへNexus10の本関係のデータを移して、その上でUSBメモリーへ移す方法でもいいと思っています。 このような方法は可能なのでしょうか。 またもし可能ならば必要なアプリケーションがあったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーが開けません

    職場のパソコンで作成した文書などをUSBメモリーにバックアップし、それを自宅のパソコンで開こうとしたら 「ウイルスを検知しましたが正常に処理しましたのでご安心ください」 という内容のメッセージが出て、メモリーが開けなくなってしまいました。 職場のパソコンはネットなどには接続しておらず、”買ったまま”の状態なので、ウイルスに感染しているとは思えません。 他のUSBメモリーでやっても同じでした。 なぜこんなことになるのでしょうか? どちらのパソコンもWIN XP 自宅はネットに繋いでいますが、ウイルス検査をしても何も検出されません セキュリティーソフトは SOURCENEXT ウイルスセキュリティーZERO を使っています。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーを使ったパソコンロック

    題名のとおり、USBメモリーを使ってぱそこんっをロックするフリーソフトを探しています。 ・USBメモリーとパスワードの入力どちらかでロックが解除できる。 ・Windows起動時にUSBがささってなかったらパソコンをロックする。(常駐型???) ・ロックしてもさまざまな処理は続行する。 ・かなり強力 こんなソフトをご存知の方はお知らせください。

  • USBメモリーの機能について

    雑誌を読んで、USBメモリーの購入を検討しています。 その機能についてはExcelやWordに関しては、理解できました。 また、ソフトを記録できるようですが、以下のような事は可能ですか? (1)例えば、私のパソコンにあるフリーソフト(DVD Decrypterなど)をUSBメモリーに登録して、友人のパソコンでDVD Decrypterを使用する。 (2)ExcelやWordのように、友人のパソコンにDVD DecrypterをUSBメモリーから登録する。(USBメモリーを抜いた後もDVD Decrypterを使用したい) よろしくお願いします。

  • 他人にUSBメモリーを渡してしまいました

    USBメモリーに入れたデーターをプリントアウトしたくて会社の人以外のひとにUSBメモリーを渡してしまいました。プリントアウトはしてもらったのですが、私は別室で待たされていたので渡してからの状況がわかりません。5分から10分程度の時間が掛かったと思います。 そのUSBメモリーには、私の会社の社外秘がいくつか入っていたのですがコピーをとられていないか心配です。 USBメモリーから外部のパソコンにコピーを取ったかどうか確認する方法があったらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • SD、USBメモリー内のフォルダーのパスワードロック

    SDメモリやUSBメモリー内のフォルダーをパスワードロックをかけて 他人に見られないようにしたいのですが可能でしょうか? 特定のパソコン内のフォルダーロックは色々調べて可能なことは わかりましたがメモリーなどを落としたりなくした場合に 見られないようにできればと思います。もちろん 強固なセキュリティーというよりも簡易的でかまいません。 専門知識を持っていれば相当高度な方法でないと防御できない でしょうから。私の希望は一般の人がそれを拾ってパソコンで チョロット見たら見えてしまわないようにしたいというものです。

専門家に質問してみよう