• 締切済み

空気とは?

drmmの回答

  • drmm
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

『3、物が燃える時、空気には何の役目がありますか? 』 についてですが、No1やNo2の回答でだいたい良いと思います。物が燃える時の空気の働きとして重要なものを1つ加えておきます。それは空気自身が対流を起こし新しい空気を持って来ると言うことです。もしこの対流が起こらないと火の周りには酸素の少ない古い空気がたまり火はすぐに消えてしまう。 (対流:周りより温度の高い空気は周りの空気より軽いため上昇しようとすることで生まれる空気の流れ。 ストーブの上でビニールテープなどを近づけると上になびくと思いますがその流れが対流です。) ******************さらに理解を深めるために*************************** 『物』とは原子と呼ばれる粒子の集まりです。また『空気』も原子の集まりです。原子には種類があり、現在は118種類見つかっています。  ほとんどの原子は他の原子と結合しようとします。しかし原子どうしの結合は無制限に起こるのではなく、原子の種類と結合する相手原子の種類でその数は決まってきて最大で4つまでです。  例えて言うなら、あなたが友達と手をつなぐとき、あなたは二人までしか手をつなげませんね。しかし手が4つあるお化けだったら最大で四人までつなげるのです。また、手をつなぐ友達が「両手でつなごう!」と言ってあなたが両手でその子つなぐと一人までしかつなげませんね。さらに、手をつなぎたがらない友達もいるでしょう?実際、こんな種類の原子もあるのです。  さて、あなたが両方の手を使って二人の友達と手をつないでいるときに、仲の良い友達が近くに来て手をつなぐ相手を変えたとします。これを『化学反応』と呼び、化学反応の中で特に火を出したりするものを燃焼と呼んでいます。 *********************************************************************  ところで「必死に答えをさがしているのですが、どうしても見つかりません」 と言っていますが.....図書室の本とかも見てみましたか?図書室の本とかは科学者が書いているので、ここの回答よりもっと良い答えがあるかもしれませんよ(^_^)

関連するQ&A

  • KY(空気が読めない)な先生はいましたか

    30代女性です。 私のKY(空気が読めない)な先生のイメージしては自己中心、空気が読めなかったり、生徒から嫌われたり、先生(性格や教え方や指導力不足等)に問題があるイメージだと思います。 小学校4年生の時、KY(空気が読めない)な先生(中年)がいました。問題教師でした。 その先生は怖くて何も言えませんでした。その先生は、ある生徒の物を盗んで隠したり、授業中、警棒のようなもので振り回したり、生徒のプリントをくしゃくしゃにしたり、気に入らない生徒がいると虐待のように「この生徒がいなくなれば」と思ったり…。 学生時代、KY(空気が読めない)な先生はいましたか。 あなたの年齢、性別、どんな先生だったか教えてください。

  • 暖かい空気と冷たい空気どっちが重い?

    湿っている洗濯物を部屋に吊るして乾かすのに、 天井近くに吊るしたほうがいいか、 床近くに吊るしたほうがいいか、 ルームメイトと意見が分かれました。 要するに暖かい空気と冷たい空気どっちが重いか? ということなんですが。 過去ログみたんですが シンプル明確な答えが見つからないもので 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 空気が読めず、悩んでいます。

    質問よろしくお願いします。 私は日ごろから気をつけてはいるのですが、空気が読めず、いつも変に目立ってしまいます。 今日はそのために大学生にもなって大勢の前で怒鳴られました。 今日、私は授業に遅刻をしてしまい、その授業は決められた班でディスカッションするのですが、先週休んでしまった時に班が変わってしまったらしく、座る席が分からずに焦り、以前焦ったために先生の話を割ってしまった事があり、今度は空気を読んで注意しつつ班を聞くその時を待っていました。 「今だ!」と思った時に聞きに行ったのですが、今回もまた空気が読めていなかったらしく、大勢の生徒の前で遅刻の理由を言わされ、その理由についてまた怒られ、挙句の果てには「帰れ」と言われました。 遅刻の理由は授業の始まる前に話しをしていた先生の事を挙げてしまい、話をしてたのが原因で遅刻したと言ったのですが、遅刻をその先生のせいにしたかったわけではないのですがそうとらえられてしまい、「遅刻を先生のせいにしようとしたなんてけしからん!帰れ!」と言われ、嘘つきとまで言われ、また大学4年なのですが、「4年とは思えない!」とも言われ、大勢の生徒の前で大恥じをかきました。 今回は、先生が話し終えるのを待って、プリントを配り始めた時にさっと横から聞いて「班割りが書いてある表が先生の机にあるから見て」とか言われたりして済むかなと思い(いつも他の生徒は遅刻の理由は聞かれていなく、たぶん聞くタイミングが悪く先生の気に障り遅刻を聞かれたんだと思います。)、その時が「今だ!」と思って行ったのですが、よくよく考えてみると、全然「今だ!」ではなく、、 プリントを配り終え「じゃぁディスカッションして」と先生が言ったあとに聞きにいけば、他の生徒はディスカッションしているので、あまり目立たずに、怒鳴られずに遅刻の理由は聞かれずに済んだのではないかと思いました。 空気が読めず、いつも冷静に考えてみると全然「今だ!」ではなかったと思い、反省しています。そして気をつけているのですが、どうしても空気が読めません・・・ 4年にもなって空気が読めず大教室の大勢の前で怒鳴られるはめになり、本気で悩んでいます。 いつもは授業中は地味に受けており、今まではその授業もまじめな生徒でいられたのに、今回の事で最要注意人物に浮上してしまいました。 本当に悩んでいます。 何か空気を読む方法や、そういった関連の本はないでしょうか? 空気が読める皆さんに是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 暖められた空気と気温

    中学校の理科についての質問です。 地表で温められた空気が上昇する理由として, 「空気の密度は暖められると下がり、冷やされると高くなります。」 ので,上昇するということは理解しているつもりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412504564?fr=rcmd_chie_detail しかし,「上昇した空気が気圧が下がるので膨張して,膨張にエネルギーが使われ気温が下がる。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642731.html との説明もありました。 さらに『正答率50%以下の入試問題』(旺文社)には「空気が上昇すると,その気温が下がるのはなぜか。」という問題について「上空へ行くほど気温が低くなるから」は誤答例とわざわざ注意書きがあり,正解例は「上空へ行くほど気圧が低いので,空気は膨張し,温度が下がるから」とあります。 <そこで質問です!> 空気は上昇するから温度がさがるのでしょうか。温度がさがるから空気は上昇するのでしょうか。 その両方なら旺文社の解答が気圧に注目しているのはいいよして,誤答というには乱暴な気もします。

  • 空気抵抗

    物理学の問題で、空気抵抗・摩擦のある斜面の問題を探しています。 できれば、問題と答えが載っているサイトを教えてください。 なければ、お勧めの参考書を教えてください。

  • 理科の先生…

    私は公立中学校に通う一年生です。 私は割と物をきっぱり言うほうですから反感を買ったのかも知れませんが理科の授業中何度も何度も答えを言わせられたりするんです。 あと集気瓶にタバコを溜め込んでいて、臭いはするわ、 虫はわくわでひどい状況です。 外での授業でタバコを吸っていたりもします。 どうすればいいでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 空気が読めないということがよくわからない

    以前交際していた男性からもらったお土産物を学校関係のお世話になった方にあげてしまい、相手を怒らせてしまったのは私が精神疾患があるせいなのかな?→この件についてどこが空気が読めないのかがよくわからないんだよね。

  • 空気の分子量

    お世話になります。 空気の分子量の求め方が分からないので教えてください。 【問題】空気の分子量を求めよ。(条件:窒素80%、酸素:20%) 【答】28.8 どのような計算でこのようになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは知っているんですが・・・

    現在高三のものです。 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは前々から知っているんですが、 学校の教師から授業で「血管に水が入ると死ぬ」と聞きました。 理由も教えてくれたのですが、いまいち思い出せずにいます。 改めて聞こうと思ったんですが、その先生はしばらくして 他校に移転してしまい、聞けずにいる状況です。 ただの私的な質問なんですが、すごく気になっていることなので よければ誰か、理由も添えてお願いします。

  • 空気ってどうやったら読めるんですか?

    正直、読めてない時がたくさんあるんですけど、 どうやったら空気って読めるんですか? 事務的な会話は問題なくできます 言語障害があるわけじゃありません でも、こういう時に何て言えばいいかわからないという瞬間が多々あり、 笑顔でごまかしたり、口ごもってしまって終わりなんてこともあるんですけど