• 締切済み

空気とは?

drmmの回答

• drmm
回答No.3

『3、物が燃える時、空気には何の役目がありますか? 』 についてですが、No1やNo2の回答でだいたい良いと思います。物が燃える時の空気の働きとして重要なものを1つ加えておきます。それは空気自身が対流を起こし新しい空気を持って来ると言うことです。もしこの対流が起こらないと火の周りには酸素の少ない古い空気がたまり火はすぐに消えてしまう。 (対流:周りより温度の高い空気は周りの空気より軽いため上昇しようとすることで生まれる空気の流れ。 ストーブの上でビニールテープなどを近づけると上になびくと思いますがその流れが対流です。) ******************さらに理解を深めるために*************************** 『物』とは原子と呼ばれる粒子の集まりです。また『空気』も原子の集まりです。原子には種類があり、現在は118種類見つかっています。  ほとんどの原子は他の原子と結合しようとします。しかし原子どうしの結合は無制限に起こるのではなく、原子の種類と結合する相手原子の種類でその数は決まってきて最大で4つまでです。  例えて言うなら、あなたが友達と手をつなぐとき、あなたは二人までしか手をつなげませんね。しかし手が4つあるお化けだったら最大で四人までつなげるのです。また、手をつなぐ友達が「両手でつなごう!」と言ってあなたが両手でその子つなぐと一人までしかつなげませんね。さらに、手をつなぎたがらない友達もいるでしょう?実際、こんな種類の原子もあるのです。  さて、あなたが両方の手を使って二人の友達と手をつないでいるときに、仲の良い友達が近くに来て手をつなぐ相手を変えたとします。これを『化学反応』と呼び、化学反応の中で特に火を出したりするものを燃焼と呼んでいます。 *********************************************************************  ところで「必死に答えをさがしているのですが、どうしても見つかりません」 と言っていますが.....図書室の本とかも見てみましたか?図書室の本とかは科学者が書いているので、ここの回答よりもっと良い答えがあるかもしれませんよ(^_^)