• ベストアンサー

下部消化器、内視鏡(大腸ファイバー) は 受けるべきか?

rashuの回答

• ベストアンサー
  • rashu
回答No.4

私も先日大腸ファイバーを受けました。 私も病院勤めで、自分の勤めている病院でも検査は行っているのですが、やはり知っている先生に御尻を見られるのはちょと・・・ということと、大腸の専門病院ではないので、大腸専門病院で受診しました。 その検査自体は本当に楽なものでした。 (一番辛かったのは検査の前に飲む大量の水薬と、トイレに行き続ける事でした) 検査の種類にもよりますが、麻酔のようなものを点滴と一緒に使用し、リラックスしながら行うものと、そういたものは使用せずに行う2種類があるようです。 人によっては意識が朦朧として、ボーとしている内に終わってしまったという方もいますが、私はしっかりカメラの画像もみましたし、意識もしっかりしていました。 (痛みとかは全くなかったです) こういう検査は例えば医師が失敗して、大腸が破れたりしても気づかないから良くないという先生もいらっしゃいますが・・・ 私の勤めている病院も含め、熟練した先生が行えばまず失敗はないかと思います。 危険度という点では全く危険がないという事はないかもしれませんが、万が一大腸癌だった場合、どちらにしても検査しなければ発見されませんし、もっと酷い状態になってからでは大変です。 それに一番の理由は、検査をして何でもないとわかれば、自分の気持ちが楽になります。 書き込みを見ると、痔だったり、生理の出血という可能性はありますが、ここに書き込むと言うことは心配されているからだと思いますので、思い切って受けてみてはいかがでしょうか? 差し出がましいようだったらすみませんでした。

konpekinosora
質問者

お礼

皆さん、受けた方が良いと おっしゃいますね。。 危険度も低いようですし、、思いきって受けようと思います。。 ありがとうございました。

konpekinosora
質問者

補足

内視鏡のチューブが 直腸を通り、中に入っていく時、 S状結腸のカーブを通す為に、チューブを無理矢理入れるので、お腹が膨らみ、 お腹に空気を無理矢理入れられたカエルような気分になりそうで、 とても気乗りがしないのです・・・。 その点は 経験者として、どうでしたでしょうか・・? また、私は、点滴ではなく、手術前の筋肉注射程度で 検査に望みたいと思っています。 それは、自分にされる事は、ハッキリした意識の下でなるべく受けたいからです。自分自身が不安の強い性格と言うのもありますので。 こんな状態の私ですが、御意見、よろしければ、下さいませ。 お願いします。