• 締切済み

乾留実験によって出る木ガス

テキストに出ている乾留実験の絵で木ガスの煙が上に向かってでているものと下に向かって出ているものがあると思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

普通、煙が上に昇るのは、まわりの空気の温度が高く、密度が低くなっているために、それといっしょに煙の粒子が昇って行くからです。 木ガスの場合も同様だと思いますが、発生するガスの種類によっては、分子量が大きく、空気と比較して非常に密度が大きいこともあるでしょうから、その場合には多少温度が高くても、下向きに出ていくこともあると思います。試験管の口から外に出るまでに、どの程度温度が下がっているかということも関係してくると思います。 したがって、どちらが正しいとか断定することは出来ませんし、そのときの条件によって変わってくることもあるかもしれません。

• nitto3
回答No.1

どちらも正しいと思うよ。 最初は軽いガスが出てきて、だんだん重いガスが出てくるからね。