• ベストアンサー

恋愛話→仕事の影響について

僕は20代後半でありながら恋愛経験がありません。 自分ではそのことは全然苦にしていないのですが、 親や友人から、「お前、まだ好きな女の子ができないの?20代後半になって恥ずかしいと思わないの?」 と会う度に言われます。 今、その会話をされるだけでもうざいので、話を逸らしてその場をしのいでます。 大体、恋愛なんて他人から強制される物ではなく自分でする物のはずです。 また今は恋愛より仕事が楽しい時期なので、恋愛に関わりたくないと思っています。 それなのに、職場の同年代の連中は僕に合コンに半分以上強制して誘ってきて仕事がはかどりません。 僕が合コンの誘いをいつも断るせいか、彼らは普段の会話どころか仕事中でも冷たい状況です。 みなさん、この現状を打破するのはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampm24
回答No.2

40代男、既婚子持ちです。 現状を打破って、仲間から誘われないようにするにはどうしたら?ってことですか?誘われるだけ良いんじゃないですか?時が経てば、やがて誰も誘ってくれなくなりますから心配いりませんよ。 合コンは恋愛のきっかけ作りが目的ですが、それだけじゃなく、ただ女性とお酒飲んで楽しく過ごすだけの場でもあり、恋愛そのものではありません。軽い気持ちで参加してみれば良いのです。といっても、恋愛経験が無い貴方は女性に対する免疫が少なくて、厄介なことでしょう?でも女性に興味はあるのですよね?20代後半の男性なら女性に興味あるのが一般的ですし、健全な欲求ですので、興味があるのを前提にお話します。 仕事が楽しいから恋愛に関わりたくない、強制されるものではない、とおっしゃいますが、では仕事がつまらなくなってから恋愛するということですか?それは仕事に逃げてるだけの言い訳では無いのですか? 何かをするのに、何かを我慢するという考えは如何なものかと思います。これからの人生、複数のことを同時進行させてやらねばならないことは沢山ありますよ。(私ごとを例に挙げると、通常の仕事+昇進試験の勉強+女房、子供の相手+親の介護+趣味の練習、という感じ) 疲れますが、うまく優先順位をコントロールしながらやることは出来ますよ。 もちろん、恋愛は強制されるものではないですが、同僚たちが強制するというのも、貴方を見てると歯がゆいんでしょうね。良い同僚じゃないですか。心配してるんですよ。恋愛が面倒という気持ちも分らなくは無いですが・・・ 貴方はまだ合コンに行ったことがないのなら、思い切って未知の世界に飛び込んでみたら如何ですか?行ってみたら意外と大したことないって思うかも知れませんよ。恋愛はまだしたくないとしても、したくなった時のためにも女性とお話する機会に参加するのは悪いことではありませんし。話しかけるのが苦手でも、女性にも色々なタイプの方が居て、逆に向こうから話しかけてくれるかも知れませんし。話しかけられても話せないわけじゃないでしょう?それと、同僚の女性への接し方を観察するのも面白いですよ。 老婆心ながら余計なお世話ですが、がんばってみてください。

その他の回答 (3)

• USIi
回答No.4

そういう会話がうざくて、ほっといてくれと思う気持ちは非常にわかります。 かつて僕も似たような誘いを受けるケースが多く、 その時は断り続け、そのうち誘われなくなりました。 仕事は仕事で別なので、割り切って考えるべきだと思います。 合コンでの出会いといっても、所詮遊びなので、仕事の障害になるようなことは避けたいと僕は思っていました。出会いの形はすべて合コンでなければならないなんてことは当然ないので、行きたくないものに無理に参加する必要はないでしょう。 ただ、ひょっとしたら、周囲の方が気にしてあなたに声をかけているのは、仕事以外のフィールド、付き合いがなさそうに見えるため、気遣っている、という可能性もあります。 今の年頃から、恋愛より仕事が楽しいとか言ってないで、別に恋愛だけにこだわらず、会社関係以外の場で自分の趣味を活用して、グループでの活動をしてみるのもいいと思いますよ。

• rairry
回答No.3

今は仕事に没頭出来て楽しい時期で、恋愛に関わりたくないと言うのもうなずけます。それもとても素晴らしい事だと思いますよ。周りから言われるとストレスも溜まってしまいますね。 でも、合コンに行った事がないので心配があると思いますが、私も合コンに行く方に賛成です。 仕事や勉強だけでなく、人との会話や人間関係で得る経験も沢山あると思います。 今、それが必要だと思わなくても、後で自分の経験として生きて来ると言う事があるからです。 女性との会話が無く白けるかも・・・と思うかも知れませんが、2度3度重ねる内に慣れてくるものです。それが10度目でも100度目でも良いのです。慣れる時はいずれ来ます。それもやはり経験だと思います。経験をしなければ慣れません。 私は、この質問だけでなく、人の受入れられる量=器と、その人の質のレベルが重要になって来ると思います。 器は、どれだけ人を受入れられるかなど包容力、柔軟性など色々ですが、人との会話や人間関係で磨かれて行くと思います。 質は、成功や失敗や挫折など色々を経験しないと磨かれないと思います。 なので、合コンも1つの経験だと思い賛成なのです。 この状況も打破出来ると思います。 もし、合コンの場が悪くなったら、どう行動して良いのかを考えて動き、そう動く事がまた、あなたの経験になっていきます。 巡り巡って最終的に、仕事に生かされる経験、知識、力になると思います。 そして、あなたを大きく成長させてくれると思います。頑張って下さい。

• wakagi
回答No.1

おもいきって合コンに参加したらどうですか?それは恋愛をするためにではなく、あくまでも仲間とのコミュニケーションをとるためにです。 そうすれば、仕事仲間の態度も変わると思います。

kameda_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。合コンは生まれてこの方一度も行ったことないことと、仕事以外で女性とまともに接触するのが気が引けるので、非常に苦渋します。 また仮に合コンに行ったとしても、男としか話さなかったらその場は非常に白けるのではないでしょうか? 会社の飲み会とかなら全然大丈夫ですが・・・。