• ベストアンサー

31歳、恋愛に進展させたいです。

客観的な視点でアドバイスください。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私 31歳 サービス業 彼 34歳 会社員 1ヶ月前にお見合いパーティーで知り合い、彼からアプローチされお互いに連絡先を交換しました。 基本的に仕事の休みが合わないので平日の夜、仕事帰りに食事に行ったり、映画を見に行ったりなデートを週1回のペースで今までで4回ほどしてきました。 お誘いは4回中3回、彼からしていただき、一度も断らずお受けしてきました。私からも1度お誘いをしてOKをもらいました。 会話はホント他愛もない話やお互いの仕事の話、家族の話など。。 短い期間ではありますが色々お話をしてきて、私も少しずつ彼に対して好意が芽生えました。 ただ、色んな話をしたんですがこのデート4回で過去今までの恋愛の話などをあまり向こうから聞いてこなかったのが少し気になっていました。 私の価値観の中では、気になる人の恋愛感というのはとても興味のあるものだと思うので、色々聞きたいと思うんですが。。。 憶測ですがきっと彼の方も核心ついた話をするタイミングを見失っていたのではないかと思います。。。お互いけん制し合ってた感じです。 なのでそれ以上進展がないんです。 楽しいんですが、ホント他愛のない話ばかりで。。 でも4回も誘ってくれるということは少なくとも私に好意はあるものと考えてもいいですよね?? メールでも思わず嬉しくなるようなメッセージもくれたりします。。 社交辞令かもですが。。 会ってまだ1ヶ月ではありますが、お互いに30代ですし、20代のときのようにあまりゆったりとだらだら会うつもりもなかったので、(出会った場所が場所ですし。。)4回目のデートの帰りにちょうどいいタイミングで『恋愛や結婚』の話につながりやすい会話をしていたので おもいきって『結婚って今まで考えたことある??』と軽く聞いてみました。 そこで初めて1年前に6年間付き合ってた彼女と別れたこと。 その彼女とこのまま付き合っていけば結婚だな。と考えていた矢先に破局したことを話してくれました。 空気的に別れた理由はさすがに聞けなかったですが、やっと本題に入れたと思いました。 彼の方も私の今までの恋愛をようやく聞いてきました。 けん制し合ってたものが一気に動き出した感じです。 核心ついた質問を私から投げたので、これ以上でしゃばりたくないですし、あとは彼からのリアクションを待とうと思うのですが、実は自信がありません。。。。 ちょっと沈黙もありましたし。 デート後の彼からのメールは『色々話ができてよかった☆ありがと おやすみ。』といった簡潔な感じです。次のお誘いはありません。 約2年ぶりの恋ですが、30代の恋愛がこんなに難しいとは思ってもみなかったです(汗) やっぱりその先に『結婚』がちらつくので。。 今とてももどかしいです。 焦ってはいませんが、急いでます。 20代前半の時のように思いっきり自分から恋愛モード全開で彼に飛び込みたいんですが。。 そんな彼も今年35歳ですし。。 すごく真面目な方です。今私を見極めてる途中ですよね。 彼の気持ちは彼にしかわからないとは思いますが、なぜかなんだかこのまま終わってしまいそうな空気を感じてしまうんです。直感で。 こんな弱気な私にアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢は関係ありません。貴女の気持ちしだいです。 飛び込みたい気持ちがあるのなら、いっそ飛び込むのが良と思われます。 彼は「結婚まであと少し」の状況で別れたとのことですので、より、深い仲になることで、おぼろげながらもなぜ、結婚できなかったのか理由が見えてくる可能性が大きいです。 また、そのことにより、彼自身がお付き合いそのものに自信をなくしてしまっている可能性もあります。 貴女の女性としての武器(魅力)はどこにあると思われますか? 自分と付き合うことのメリットを前面に打ち出してみましょう。 彼が今どのような気持ちでいるのか、思いやることは大変結構なことですが、それによって「今」のご自分の気持ちを制御する必要はないと思います。 ご自分の意思で、一歩踏み出してみてください。 このまま自然消滅させて「心残り」が出るよりも、二人で歩けるとこまで歩いて、結論を出す方が、結果的にお互いのために「糧」になるはずです。 彼に甘えても良いんです。ただ、お互いの年齢を考えますと、彼も「結婚前提」で貴女のことを見ていると思われます。ですから、ご自分の口から「結婚前提で…」というのは彼に余計なプレッシャーを与えることも考えられます。今はその段階ではないと思います。 結局、大事なのは、貴女が彼を「好き」であると言うこと。それを包み隠さずに伝えましょう。 つまり、アタックですね。 いきなり深い仲に突入する必要はありません。じっくり徐々に距離を詰めていく感じでいいですよ。

nao-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼からの好意は確かに感じておりましたが、4回会ってもなかなか進展しなかったことにただの飯友達になってしまうかも!? という焦りがあったんだと思います。 gategardens様のご意見にちょっと涙が出そうになりました。。 そうですよね。一歩踏み出す勇気ですよね。 >結局、大事なのは、貴女が彼を「好き」であると言うこと。それを包み隠さずに伝えましょう。 大事なことを忘れていました。 相手の気持ちばかり気にしていました。 自分の気持ちに正直に行ってみようと思います。 ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (5)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

NO.2です。 >しかし基本的に休みが合わないので私の休み(平日休)に彼(土日休)が有給を>使ってもらう他に方法がありません;; >一度彼が『忙しくない時に有給を使うからどこか行こう!』と言ってくれたことがあります。 これを私から催促してもいいと思いますか? >会社休んでくれ!とは言いにくいですが。 >ホントは彼の行動を待ちたいのが本音です。 自分の経験値でお話します。 何度か、たまたまなんですが結果として「キューピット役」になった事があります。 まず、皆さん「チャンスは待っていれば来る」と思いがちですが、まずそれは奇跡ですね。 「チャンスはつかみに行くもの」なんですよ。 棚からぼた餅は落ちてきませんよ。 もしも落ちてきたら、まるでホームラン・ボールのように他の人にささっと 取られてしまう世の中なんです。 つまり、ぼた餅を見つけたら、どうするかは自分次第です。 『忙しくない時に有給を使うからどこか行こう!』とせっかく言ってくださったなら、自分の行きたい所に是非一度行ってみることです。 ですから「会社休んでくれ!とは言いにくいですが」この気遣いは余計です。 むしろ、自分が休ませてあげて、その分楽しませてあげればいいんです。 もちろん「ホントは彼の行動を待ちたいのが本音です」 その理想は解ります。 それをもしも待ちたいならば 「今とてももどかしいです。焦ってはいませんが、急いでます」 からの脱却は厳しいでしょうね。 まずはあなたから、あなたのチョイスで、あなたの色を好みを見せてみる。 そして「次は彼のチェイスで彼の色を見せてもらう」 つまり、お互いの世界観を感じさせればいいんですよ。 正式に付き合いするのは、その後でも構わないのでは???

nao-ko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(__)m わかりやすいご意見で、とても参考になりました。 焦ってるあまり、矛盾した行動をしていたと思います。。 ありがとうございました!

noname#159105
noname#159105
回答No.5

>私の価値観の中では、気になる人の恋愛感というのは >とても興味のあるものだと思うので、色々聞きたいと思うんですが。。 文字通り「あなたの中では」ね。   だけどあえて好きな人のそういう話は聞きたくないって価値観の人 もいるんですよ。 もっと言えば男性は、「本気の」女のそういう話は聞きたくないのが本音 だと思います。 リアルに創造して嫉妬するのが「男」ってもんですから。 だけどきっと口には出さないでしょう。 器の小さい男と思われるのがイヤですもん。 すこし気をつけてください。 男と女は思考回路が全然別物です。 男性が本気になる前に、アホみたいに自分の過去恋をべらべら喋ったら 彼が真面目であればあるほど冷めちゃうと思いますよ。 都合のいい女になりたければ構いませんが。 ガールズトークは女同士の連帯は強めても、男にはただのビ○チにしか 写りません。 そんな事より家庭観とか人生観とかを話してくれる女の子のほうが とても魅力的に見え、建設的に結婚も視野に入るかと思います。

nao-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >だけどあえて好きな人のそういう話は聞きたくないって価値観の人 もいるんですよ。 もっと言えば男性は、「本気の」女のそういう話は聞きたくないのが本音だと思います。 リアルに創造して嫉妬するのが「男」ってもんですから。 そうですね。。。 確かにこの意味はとても理解できます。 『初めて結婚を意識した6年付き合った彼女がいた』という彼の話を自分から聞いておきながら、かなり複雑な気持ちになりました。。 でも私は過去の恋愛話を聞くことによってその人の持っている恋愛感がわかると思っています。 アホみたいにしゃべったり、都合のいい女になるつもりは毛頭ございません。。 >家庭観とか人生観とかを話してくれる女の子のほうがとても魅力的に見え、建設的に結婚も視野に入るかと思います。 ありがとうございます!とても参考になりました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

No.1です。 回答へのお礼を読みました。ありがとう。 >私から投げたので今後は彼のリアクションを待つスタンスでいいと思われますか?それとも私からガンガン誘った方がいいですか? 私ですね、いつもこういう質問文を貴女に限らずですか、とても不思議に 思うのですね。それはですね、普通デートをして別れる間際なりに どちらともなく「今日は、とても楽しかったです。今度いつお会いしますか、すぐには予定がたたないでしょうが、大体のところで結構なので 次のデートを楽しみにしていますので、日にちを教えてくださると嬉しいです」とかなるものだとおもっているのは、私だけではないのではと。 彼のリアクションを待つというのは前回貴女が誘ったからですか。 私個人の考えでありますが、そんなものは順番も何もないとおもいますよ。 会いたいほうが連絡すればよいだけの話ではないでしょうか。 ふたりの仲をですね、もう少し強固にしたいのであればですね。 何も格好つける必要などないのでは。 節度は必要でしょうけどね、相手をきづかう気持ちですね。 それからですね、見合いパーティで知り合った男性はですね、おそらく なかなか積極的な男はいないと思いますよ。 だからこそ、独力で女性をみつけられないからこそ、そういうところに頼るのでしょうからね。だからといって>それとも私からガンガン誘った方がいいですか? 貴女は極端な人だなあーー^^こういうのは、相手があることですので 相手の反応をみて、臨機応変にということしかいえないなーー^^ それからひとついえますことは、恋愛において大事なことは 短期間でものをみたり相手をみるのではなく、ある程度時間は必要ですので 最低半年のスパンでものをみませんか^^ 「貴方、私のことどう思っているの? どういうつもりで私のこと気にいったと言ったの」とか切った張ったの世界ではないのですから。例として今のようなことを書きました。 更に大事なことは、いつも笑顔を絶やさずににこにこと接することが基本であって、不安な気持ちでいると、顔に元気がなく、ぎすぎすとした笑顔になっていたとしたら、本末転倒ですよ。そのあたりは平気ですか。^^ 本来、互いにこの女性といると、男性といると、なんか心地良いな、ほっとするな、あたたかい気持ちになるなと、ここが大事なところで、こういう延長戦上に、おーーこの女性はいいなとなっていくものではないですか^^ 数学の方程式のように、答えがひとつではないですよ。 前向きな人には、いい結果がでますが、不安な気持ちでいると 本当にそのようになっていくものですよ。 ですから、スマイルスマイルでいきましょう^^

nao-ko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >彼のリアクションを待つというのは前回貴女が誘ったからですか。 私の文才がなく誤解させてしまってすみませんm(__)m いただいたご回答が少しだけ視点がずれてしまったみたいです。。 申し訳ありません、補足させてください。 誘う誘わないということではなく、この意味は、お互いにけん制しあって聞きにくかった『恋愛』の話を彼のタイミングでなく、私だけのタイミングで空気をやぶって聞いてしまったので、私の気持ちだけを押したくなかったので彼の気持ち(リアクション)を待ちたい。という私なりの気遣いのつもりでした。。。 でも待つだけじゃなく、もっと攻めないといけないのかも!? との思いから不安になり、再度質問をしました。 格好つけてるつもりもなく、内心は恋愛に対してかなり臆病になっている感じです。 接客業(美容師)をしておりますので、自分でいうのもおこがましいですが笑顔が一番得意な表情です。。 彼の前では常にニコニコしていますので、今は外面と内面が真逆だと思っています。とても疲れます。。 >恋愛において大事なことは短期間でものをみたり相手をみるのではなく、ある程度時間は必要ですので最低半年のスパンでものをみませんか^^  はい、おっしゃる通りだと思います。 ただ、すでに4回も2人きりで会っているのでなんの進展もないままそのまま飯友達になってしまうんじゃないかと不安になりました。 なので思い切って恋愛話を私から振ってみた。という訳ですm(__)m

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

デート場所を思い切って変えるんですよ!! 「結婚」がどうのこうのではなくて、一緒に過ごす時間を共有できるのかどうか? またインテリア・ショップとか洋服屋とか行って好みを聞くんですよ。 彼をあなた色に少し変えてあげてもいいし。 多分、あなたが臆病なように彼も昔の恋愛話をして臆病になっているんだと思います。 思い切って「明日からの二人の新しい関係をイメージ出来ますか?」 みたいな質問をしてみてはどうでしょうか? もちろん「私はイメージしてみたい」みたいな内容を書ければ・・・。 それで相手がイメージできないようなら、次です!!

nao-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所を変える。。。なるほど! しかし基本的に休みが合わないので私の休み(平日休)に彼(土日休)が有給を使ってもらう他に方法がありません;; 一度彼が『忙しくない時に有給を使うからどこか行こう!』と言ってくれたことがあります。 これを私から催促してもいいと思いますか? 会社休んでくれ!とは言いにくいですが。 ホントは彼の行動を待ちたいのが本音です。。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>私の価値観の中では、気になる人の恋愛感というのはとても興味のあるものだと思うので、色々聞きたいと思うんですが。。。 これは今後、真面目にお付き合いをしていく過程では、とても大事なことで あると思います。 しかしですね、互いに過去の恋愛話をするのは、ちと違うような気が しますが。片方だけでも。 これは貴女も大人の女性であれば、ナンセンスである理由は おわかりでしょ^^ 大事なことは、今後ふたりで付き合っていく段階で、ふたりの 共通の話題であるとか、今後の家庭観であるとか、その人がもっている 価値観であるとか、未来に向かっての話をして、ふたりの仲を大事に育んでいった結果が、よいほうに向くのではないでしょうか。 >20代前半の時のように思いっきり自分から恋愛モード全開で彼に飛び込みたいんですが。。 31歳であろうとも、20代前半のような気持ちで彼に飛び込めば よろしいのではないかと思います。 人を好きになる気持ち、態度に年代など関係ないです。 だって本質的な貴女はかわってないはずですので^^ もっと自信をもっていいのではないでしょうか^^ くれぐれも考えすぎないように。 文章を拝読する限りでは、とてもいい感じですよ。 彼は貴女をいいと思っていますよ。 これで回答になっていますでしょうか。 頑張ってくださいね^^

nao-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通りかなり考えすぎてる気がします。。 何と言ってもまだ知り合って間もないものですし、3回の食事だけで今後の結婚観や家庭観をじっくり語るという空気ではなかったので、不安になりやっと今回4回目で一番の核心に触れれたという感じなんです。 確かに会ってる間隔やメールの内容を考えると自信を持ってもいいとは思うんですが。。ん~、自分的にはやっとスタートしたって感じです。 私から投げたので今後は彼のリアクションを待つスタンスでいいと思われますか? それとも私からガンガン誘った方がいいですか?

関連するQ&A

  • 中々進展しないデート

    合コンで出会ってから一か月になる男性がいます。毎日連絡を取り合っており、今まで5回デートしてます。4回目まではすべて私からの誘いで、その後一度食事に誘ったけどスルーされています。でも5回目で彼から食事のお誘いをいただきました。 もしかしたら、かわいそうとか思われての誘いかもしれませんが(^_^;) デートは毎回健全で全く甘い雰囲気になることもなく、あちらから手をつないできたりとかもありません。夜に車でふたりきりになっても全くです。きっと彼の性格上、真面目で付き合ってからじゃないとそういうことをしない人なのかもしれませんが、私が女性として見られていないとか、友達止まりとか、脈がないんじゃないかなとも思ってしまいます。 デート後のメールでは、男性が脈があれば次はどこどこ行ってみたいね、とか、いつ空いてるとかそういう話をもちかけてくるんじゃないかなとも思ったんですが、そういった話も残念ながらありません。でも、デートに対しての楽しかったとの内容はあります。 デート中に恋愛系の話はタブーかのように、一度も話したことはありません。 私は会うたびに好きの気持ちが加速していってしまいます。 今の関係が壊れるのが怖いけど、このまま何も進展がないようだったらこちらから伝えるべきでしょうか。 あまりかしこまって伝えるよりも、フランクに私は好意があるんだけど、○○さんはどう?とかいうように聞くこともありでしょうか?

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 進展させたい

    友達の紹介で知り合った男性がいます。 私はその男性に好意を持っています。 彼も好意を持ってくれてるであろう行動をしてくれます。 しかし、今まで5回ほど一緒に出かけましたが、まったく進展しないんです。 友達いわく、彼は恋愛に臆病で慎重なタイプです。 私は今まで引っ張っていってくれるタイプの人としか付き合ったことがなく、受け身な恋愛しかしてきませんでした。 なので、どう進めていったらよいのかがよく分かりません。 また、私は自分の感情を表現するのが苦手で、どうやら彼には私の好意がほとんど伝わっていないようです。 彼との仲を進展させるのは、やはり恋愛について話をするべきなのでしょうか? また、彼とのデートはどうしても友達同士みたいになってしまいます。 どうやって恋愛の流れに持っていたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(--)m

  • 婚活で全く進展のない男性。考えが分からないです

    マッチングアプリ経由で知り合った男性がいます。 すでに5回ほどデートを重ねており、私の中ではまだ「いい人」どまりです。 5回目が終わった今も相手から告白されていないどころか手を繋がれたこともなく、好意を伝えるような言葉もありませんでした。 私は「これ以上会っても進展はないだろうな」と感じています。 デートの誘いは殆ど相手からです。しかし誘いを受けても、世間話をして解散の流れです。 お互いあまり熱が無いんだろうなと思い、先日6回目のデートに誘われましたが「友人との先約があるので」と断りました。すると「俺よりも友達を優先するんですね」と嫌味を言われてしまいました。 彼の気持ちがよく分かりません。会いたいという割には先に進めたい意思を感じないし。それに以前私がデートに誘ったときは「友達と遊ぶから」と断ってきたのに…なんだか嫌な気持ちになりました。彼氏でもないのに。 以前も別の男性で似たようなことがありました。何度デートを重ねても進展がなく、その際はメールで「お断り」をしたのですが。 「僕とあなたの相性はとてもいいのに、僕を選ばないなんて信じられない!僕の何が悪いっていうんですか!?」と長文で責められ、怖くなりました。 好意は示してこないのに、こちらから断ると怒る…どういう考えなのでしょうか? マッチングアプリ経由だから、交際まで時間をかけてゆくものだと思われているのでしょうか? 結婚相談所の方がスピーディーに進むかもしれませんが、ハッキリ言って微妙な方(コミュニケーションが取れない、不潔など)ばかりを紹介されたことがあるので、あまり利用したくありません。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 付き合うまでに進展しない。

    好きな人がいます。彼女とは5回ほどデートをしています。まだ出会って2か月ほどですが週1くらいでご飯にいっています。誘うのはすべて僕からなのですが誘うとOKしてくれます。この前はお菓子ですがクリスマスプレゼントもくれました。2回目に遊びに行ったとき僕から告白したのですがまだ早いといった感じで付き合ってはくれませんでした。でもそれならまた遊んでほしいと言ってくれたのでその後もデートをしてるしラインも続けています。向こうからあまりどこに行きたいとかは言ってこないのでいつも僕が場所は決めています。デート中の会話の内容もあまり深い話はせず恋愛についての話などはあまりしないのでお互いの恋愛観などはあまり分かっていないです。彼女には中学時代だが元彼がいたことは知っています。また手もあまりちゃんとつないだこともなくボディータッチもあまりしないです。僕としてはしてみたいのですが。こんな感じであまり向こうからアプローチが無いので僕としてももう一歩が踏み出せないでいます。しかし僕は付き合った経験もないし告白したことも彼女が初めてです。彼女は僕のことを嫌いではないのだろうけれど恋愛対象としてみているのか普通の友達として見ているのかは微妙です。僕はどちらかというと割と無口で積極的に自分から動くタイプではないので毎回割と勇気をだして彼女を誘っています。一方彼女は社交的で友達も多く輪の中心になるようなタイプです。でもけっしてちゃらちゃらした感じはなく男友達とよく遊んでいるといった感じではないです。あとちなみにご飯代とかは僕が払うと彼女が気を使うので今は割り勘にしています。 僕としては彼女の気持ちを尊重したいのであまり自分の気持ちを押し付けたくはないので、ずっともう一歩を踏み出せないでいるのですが、今後どうしていけばよいでしょうか? 年末年始はお互い予定がありその後もしばらくは会えないと思います。そして先日ドライブに二人で行ったばかりで次の予定はまだ決まっていません。1日の数通のラインのやり取りをしているだけです。 僕としてはこのままの関係を続けるより早くもう一歩踏み出したいと思っています。この感じから彼女の心理と僕がどうするべきかについて意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 進展しません!!

    私が今気になる彼のことで相談です。 彼とは合コンで知り合い、今までに5回程デートしています。彼32歳、私27歳です。彼はいつもデートの時  車道側を歩く(かなり意識しているようです)  鞄が重たくないか、足が疲れていないか聞いてくる  デートで行くお店は高級な感じのお店でいつも予約してくれている  2回目のデートの時から必ず手を繋ぐ。  実家の家族の話をしたり、逆に私の家族の話を聞かれることが多い と、こんな感じです。私の家(実家)に行ってみたいとも言われます。 また、先日私が出張先で買ったお土産を持っていくと、「お土産くれるって言ってたから」とブランドチョコレートをお返しに買っておいてくれました。 会った時は私のことを好意的に思ってくれているのかなと思うのですが・・・、3回目のデート以降彼からのメールは少なくなり、お誘いも向こうからだけでなく、こちらからすることもありました。  先日日帰りの遠出デートをしたのですが、その時も上記と変わらない感じで、 さらにフレンチレストランに行ったときにお肉とお魚両方食べたいけど、どっちもだと量的に食べきれないから、片方ずつ頼んで半分ずつしようと彼が言って、お料理のお皿を途中で交換したり・・・、公園で座っていた時は彼の頬を私の頬に当ててきたりと、普通の恋人みたいでした。むしろ私達付き合ってると思ってるのかな??と思うようなかんじでした。 その後メールをこちらから1回送ったのですが、もう3日もメールが来てません。5回もデートしてるのに一向に進展しないなと思っていた矢先のことだったので、これはフェードアウトされてるのではないかと心配です。ちょうど四半期の決算で忙しいから忘れてるのかもしれませんが・・・。  彼からは何回目かのデートの時にキスされそうになって、人が多い場所だったこともあり反射的に避けるような態度をとってしまったことがあり、それ以来抱きしめられる程度でキスはしていません。当然体の関係もありません。  連絡は今までもあまりマメなほうではなく、大体メールを送ると翌日か翌々日にメールが返ってくるパターンでした。  フェードアウトなのかと心配なのもありますが、それ以上に5回もデートしてるのに、手をつなぐだけで、公園などそういうシチュエーションになりやすい場所へ行っても告白もありません。やっぱり告白は男性からして欲しいと思ってしまいますし・・・。年齢的に結婚も考えることもあると思うので、慎重なのかもしれないですが。  彼は今後どうしていきたいと思っているのか、うまく聞きたいのですが、どんな風に聞いたらいいでしょうか?私のつたない文章で申し訳ないですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 30代男性にとって女子大生との恋愛について

    私は23歳の大学生です。 現在知り合って2カ月、30代前半で好意を持っている男性の方とこれまで食事を2回ほどしています。これまで彼氏の有無など聞かれ、相手の方も自身の恋愛観や結婚観を話しております。あと相手は普通に恋愛結婚をしたいようです。これまで彼から3度食事のお誘いがあり、都合がつかず1度はお断りしましたがお互い好意を持っていると私は思っております。しかし年の差の点で少し不安な部分があります。 30代という年齢であれば学生の交際のようにとりあえず付き合ってみようかという感覚はあるのでしょうか?むしろ私のように若い女であれば結婚を考える年齢でもないから気軽に付き合えるのでしょうか? でも彼はある程度結婚を考える年齢だろうし、私が交際をしたくてもそう簡単に付き合っては相手に失礼かなと思ってしまいます。再来週3回目のデートをするのですが相手の方から何もなければ、その日か次回デートに私の方から告白をしたいと思っております。年下女性からの告白は迷惑でしょうか? 30代の男性の方は年下女性との交際についてどのように思っておられるのでしょうか。できれば同世代の方、年長者の方からのご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 進展しない恋愛について。年下男性。

    20代後半の社会人で気になる2歳年下の男性がいるのですが 今まで8回デートを重ねてきました。 水族館やプラネタリウム、遊覧船、高層ビルの夜景などです。 中距離なので平日は会えず、会うのは2~3週間に1回です。 会った時は昼~夜まで1日中会っており、帰省や出張、友人との遠出の際にはお互いお土産を買ってきます。 彼は学生時代も職場も男性ばかりの環境で、今まで女性と交際したことがな く 初めの数回はデートもかなり緊張していました。今でも、会ってすぐは少し緊張している感じもします。 詳しくは聞いていませんが、過去に彼は好きな女性に告白しようと思ったけど 失敗して喧嘩になってしまい、トラウマだと言っていたことがありました 。 気になることはデートの誘いは私からが多く、場所の提案も私から。1回目と2回目は彼からでした。 関西ですが彼は片田舎に住んでおり、関西自体も3年目でスポットに詳しくないこともあってか 彼は「私の行きたい所ならどこでもいい」と言います。 たまに二人で本屋に行って、次に行きたい場所を一緒に考えたりする時はあるのですが…。 また、車で出かける時は、私は運転ができないこともあってルートは彼が考えます。 私は行きたい所が多いので考えるのは苦じゃないのですが あまり積極的に自分から誘ってくれないので、脈なしかなぁと思ったりもします。 先日、花火大会に行ったのですが、階段で手を繋いでくれてびっくりしました。 あと、私が彼を名前で呼んでから、私も名前で呼ばれるようになりました。 私自身も恋愛経験が少なく、今までの彼は引っ張ってくれる人だったので戸惑いもあります。 でも、穏やかでしっかりしていて優しい彼が好きです。 脈はあると思いますか?彼なりのゆっくりペースなんでしょうか? 助言をお願いします。

  • 30前後の恋愛、どうしてますか?

    30歳なりたての女性です。 最近、恋愛に力が入らなくなりました。 以前は、好きになった相手には時折ふっと好意があるような言動を一瞬ふっと見せつつ 空気を見て(相手が押しやすいようにして)恋愛に持っていくか、しっかりアタックするかの どちらかをして、14年ほとんど彼氏有りで過ごしてきました。 けれど、ここ1年2ヶ月、自分から「いいなぁ」と思ったり、「この人に好意を持たれているんだろうなぁ…」と思うことは何度かあったものの、そのまんま気付かなかったことにして通り過ぎてしまいます。 自分の仕事があるからなのでしょうか? あと、「好意をもたれてるんだなぁ」と思ってもやはり、20代前半とは違って結婚とかも意識するだろうことを考えると、以前ほどその空気に簡単に乗る気になれません。 結婚の話は何回か出たことがあるのですが、あまりいい思い出がないです。 恋愛はしたいのですが 気分転換レベルの恋愛はしない主義です。 するなら本気でガッツリ好きでいきたい。 でも、年齢的にはじめから「結婚を視野に」のムードなのかなと思うと味気なく感じたり。 かといって「結婚なんて一切考えてません」って言われても困っちゃうような。。。 結局、こんなこといえたり、自分からアタックしようと思う人がいない時点で本気で好きな人がいなかったってことなのかもしれませんけれど・・・臆病になったのかな?って気もしています。 この年頃の皆様、どんな恋愛ライフを過ごされてますか?