• ベストアンサー

快楽の時の表情

大学時代に教授が 「セックスしている時は快楽を感じているはずなのに  なぜ苦痛の表情になるのか」 ということを話していました。 答えは言ってくれなかったので この答えをご存知の方、いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

全くの推測ですが、快感をより強烈なものにする為に「快感が小出しされないように必死でこらえようとする気持ちが表情を引き絞るから」ではないでしょうか。 川の水をちょろちょろ流すよりも一旦ダムで堰き止めておいて一気に放出すると、とてつもないエネルギーが発生しますが、堰き止めている間のダムの苦痛?は相当なものでしょう。 エネルギーを増大させ最高の状態で快感を得ることができるようにするための、無意識の知恵とでも言えるのかもしれません。

manyclassic
質問者

お礼

みなさん色々なご意見ありがとうございます。 個人的に一番しっくりきたのはhakobuluさんのご意見でした。 「苦痛」というより「こらえ」という表情が 一番合っているかもしれませんね。 教授のその話をした時の前後の文脈が思い出せないのですが 口ぶりからするとどこかから引用してきたような感じでした。 だからどこかでこの内容のことが発表されているかもしれません。 ほんとの答えは・・・あるんでしょうか? ともあれ、皆様ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

答えは簡単です。本当は痛いのです。 女性の方とか良く痛いから嫌とか言う方いるでしょ? 痛いんですよ。痛いですよあれ。【笑】 こほん…まァとにかく。 本当は痛いのです。だから苦痛の表情になるのです。 ではなぜ快楽を感じるのか、が問題になってきます。 こっちのほうがむしろ不思議でしょ?こすってるだけで快楽になるんですから。むしろこっちを疑問に思わないとおかしいんですよ。 色々要因は考えられると思いますが、一つは「達成感への意志」です。 セックスには終わりがあります。その終わりを見ることでわれわれは行為を(また始める人もいるにはいるんでしょうが)止めます。それは達成したからです。 人間は達成に向かって一度自分の中に苦痛を受け入れます。その苦痛の蓄積と開放と言うプロセスを経て快楽を得るわけです。我慢して勉強した後のビールは格別でしょう?サウナに入って我慢した後のビールは格別でしょう?深夜だと言うのに無理して遠出してうまいビールを… もとい。物事を達成しようと言う意志がそこには存在していると言うことです。 もう一つは「行動の習慣化」です。 人間は同じ行為を続けているとほかの事が見えなくなる傾向にあります。セックスにおける肉体的行動は非常に単調で簡単なもので、しかも簡単に快楽を得られるものですから、その行為に没頭しやすいのです。 快楽を得ていると感じるのはそのようにして自分から進んで行なっている行為なんだから好きでやってるんだなと頭が勝手に認識するからです。 私は主要因として以上二つの物をあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.4

くしゃみと同じという説を聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

それは、人間の心が弁証法的存在だからです。 どいうことかというと、最高の快楽は、相反するものの闘争の果てに開かれる新しい境地(エクスタシー)だからです。セックスに限らず、高校野球の勝利の瞬間、○○賞を受賞したときの受賞者、受験生の合格、いづれも、「勝つ/負ける」、「成功する/失敗する」などの相対立する闘争の果てに到達した境地では、人は、ゲラゲラ笑わず、泣きます。相矛盾する気持ちが最高潮に達した瞬間だからです。 セックスの場合は、もう一段、複雑です。肉体的快楽と社会的快楽の二重構造になっているからです。 肉体的快楽では、セックスの最中に、「満足/不満足」と葛藤があります。「それなりに満足だという気持ち」と「いや、もっともっと快楽があるはずだ」の間の闘争があります。また、「相手と一体になった」と「いや、まだ、完全には一体になっていない」の間の闘争があります。その闘争の行き着く先がエクスタシーですから、当然、快楽と苦痛の矛盾する心が起こるわけです。だから、セックスが完全に終わった後、すなわち、エクスタシーの後の表情は穏やかになると思います。 社会的快楽というのは、「自分が人から認められているという自覚」です。セックスができるということは、「相手の自分に対する最高の承認です」。一方、人間関係は男女関係だけではありません。当然、社会や組織の中での自分の位置というものがあります。社会的な動物である人間にとって、男女間より、組織の中での自分の位置、承認は重要な心理的圧力を持ちます。そのため、組織の中での自分の立場が十分評価されていと感じているときは、十分に評価されていると感じているときよりも、セックスは燃えます。何故なら、「セックスにおける相手からの高い評価による満足感」と「組織における評価の低さからくる不満足感」が闘争するからです。 ということで、セックスの場合は、肉体的快楽と社会的快楽の二重の矛盾による闘争の結果生み出されるエクスタシーであるため、そのときの表情は矛盾に満ちたものになるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どういう話の流れで教授は、そう仰ったんでしょうね!? 純真無垢な(違う?!)学生相手に、よくもそんな…あ、貴方の恩師を批判しに来たのではありません、私も残念ながら正解は知りませんが連想したのは 悲し過ぎて笑う 怖過ぎて笑う或いは固まる 恥ずかしさのあまり舌を出す或いは怒る 等です。 だいたい或る現象に対して本来とるべき動作から逸脱している場合には当人の心理的キャパシティを超えていると解釈したらいいのではないでしょうか。狂人は、これの典型でしょう。 ですから快楽を味わっているはずなのに苦痛の表情…というのは当人には度し難いほどの快楽、なわけです。 あくまで「もっと感じさせんかい足らんわオリャへたくそ!!」と怒っているのでなければ、ですがね。それと男性が快楽を与えていると信じていても相手は本当に痛くて苦痛ということも往々にしてあります。 いやホント、教授のお話の前後の文脈を思い起こされましたら、そこに答えはあるだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛撫されてる時の表情

    愛撫されてる時の表情 30代女です。 年上50代の彼とつきあっています。 先日、彼とのセックスでのことです。愛撫中、乳首を吸われてた時にいつもの事ですが、ちゅうちゅうと音をたてながらとても必死な顔して乳首を吸ったりつまんでこりこりしたりしてたので普通に気持ちよかったんだけどそんなに必死にならなくてもって思っちゃったからなのか私の顔はちょっと冷めたような表情になってたみたいで、それを見られてバカにした目で見てると言われて彼の機嫌を損ねてしまいました。私はボーっとしてる顔をしてるだけなのでバカにしてるわけじゃないって言っても機嫌はなおりませんでした。その後、平手だけど頭を叩かれたりしたので私も悔しい思いをしました。 セックスの時に冷めた表情をされるとそんなにムカつくほど嫌なものなんでしょうか?

  • セックスよりオナニーの方が快楽だけは強いのでは

    セックスよりオナニーの方が快楽だけは強いのではないでしょうか? 教えてください。

  • 快楽を楽しめればそれだけでよいのか

    都内の大学に通っている女です。 尊敬していた先輩(男性1人、女性1人)が最近カップルになり 先日、酔った席で面白半分に二人のセックスについて聞かされることになり ショックを受けています。 先輩たちは、ちゃんと目的を持って学生生活を送っており、 そんなところが私が尊敬していたところだったのですが、 全然違った面も持ち合わせていることがわかりました。 私はセックスは、愛があってそこにいたるものだと考えています。 本来の目的は、子供を授かることなので 愛があってお互いが我慢できない場合のみ例外的に 許される事だと思います。 しかし、二人から聞かされたのは、 興奮度が増すから変な格好をしてみせる、とか アブノーマルな雰囲気が楽しめるからおしっこをする部分も舐められる、とか 単に刺激を求めている獣のような行為を繰り返す毎日の様子でした。 私もネットからの情報で いろんなことを読んで知ってはいたのですが、 いつもはきちんとしている人まで 恥ずかしいことを堪能しているとは思いませんでした。 もちろん大学には他にもっとひどい人が沢山います。 二股をかけていたり、試しに付き合ってみたり、 自分の得につながる人をつなぎとめるような売春婦みたいな人だって 知っているので みんながきれいであるべきだ、とまでは思っていません。 読んでくださっている方に質問したいのは、 社会に属する人間として恥ずかしくない人であるべきことと、 性的快楽(スリル?)を味わい尽くせれば羞恥心なんてどうでもいい、という一面と この二つをどのように折り合いをつけてきたのか、 ということです。 成長していくにしたがって、 ある時期に割り切れるようになるのでしょうか。 それとも、人によって違うので 違和感を感じる人は感じるままで苦しく思い続けるのでしょうか。 同じように違和感を感じていたけれど、 乗り越えた、という方(できれば女性の方)からの回答をお待ちしています。 乱文申し訳ありません。

  • 犬の表情について

    前々から知りたかったことについてご教授ください。 うちには6歳になる柴犬がいます。(犬をかってからは20年になります) 疑問になるのはその犬の表情についてです。 ・口をあけて笑った(ような)顔をしているときはうれしい というのはわかります。 しかし、マユ(?)を八の字にして疑い深そうに見る表情ありますよね?あれってどういう意味なんでしょう? 確かに疑っている(不安な)ときにもその表情をします。しかし、そうでない状況でもするときがあります。 他にも、いろいろな表情がありますが、そのような表情と犬の感情(脳波とか調べればわかるはず)についてのっているようなHPや著作物があればご推薦ください。

    • ベストアンサー
  • 子作りのためのセックスと、快楽/愛を求めるためのセ

    子作りのためのセックスと、快楽/愛を求めるためのセックスとで何か違いは感じますか? 特に恋人/夫を持つ女性の方に敢えてお聞きします。

  • 話している時の表情って?

    二十歳の女です。男の人って、そんなに笑顔にならないものでしょうか?普通に声を出して笑っていたりするところは、よく見るのですが、笑顔で話しているところをあまり見ません。バイト先の男性達がそうなんです。話している時は無表情なので、何か気にさわる事を言ったのではないか不安になってしまいます。でも笑う時は笑いますし、話し口調は普通なんです。私自身、話している時は、笑顔になる方なので、無表情の人と話すと、凄く不安になるんです。これは気にしすぎなのでしょうか??

  • セックスのときの表情

     恥ずかしい質問ですが、参考までに回答頂けると助かります。 男性、女性問わずに伺いたいのですが、セックスのとき、彼女(彼氏)が『気持ち良いんだろうな、感じてるんだろうな』と思うのは、相手のどのような仕草や表情、声ですか?良かったら回答お願いいたします。

  • 表情が暗い

    表情が暗い お世話になります。 私は昔から表情が暗いです。 地味顔といえばそうですが、性格は明るい方です。 でも表情がどんよりしているため、陰湿に見えます。 親戚が集まると似たような暗い顔が集まるので 遺伝子の強さに辟易します。 表情は明るいはずが やっぱり暗く見えるようで 鏡で見て笑顔の練習をしていますが 普通に笑うと気持ちが悪く 目を大きくするとむき出しになり 貞子のようです。 整形に頼るのは嫌なので なんとか明るい表情ができればいいなと思います。 とくに瞼が重いので、目元が明るくなる 表情筋トレーニングがありましたら 教えてください。

  • 無表情なことで悩んでいます。

    無表情なことで悩んでいます。 私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも わーっと怒ることもなく基本無表情です。 落ち込んでる時や嫌な思いをした時、 日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね? 私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に 笑顔になるのも人にみられたくないんです。 振り返ると小さな頃からそうで、 親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を 見せないようにしていました。 なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、 かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。 大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり 人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり 飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。 長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。 でも、今の私はまるで そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、 打破することができません。 悩みは表情のことですが、 その要因として精神的なものがあるので、 このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、 なにか御助言下さい。

  • 表情が変顔になる程オーバーに出てしまうので変えたい

    以前、同じような質問をしたところ、ありのままでも個性だから良いという答えをもらったことがありますが、現在自分自信が 表情がオーバー過ぎて、顔芸みたいになっていることに対して嫌だと感じているので、 そういったこのままでもいい等の回答はできたら避けてもらいたいです。 さて本題なのですが、私はリアクションを取るときにとてもオーバーな表情をしてしまいます。 特にびっくりしたときや、不安そうな顔をしている時は その表情自体がとても心臓に悪いような表情になってるみたいですw どのような練習をすれば、もうすこし控えめな表情ができるのでしょうか?