• ベストアンサー

年下・・・はいいんですが、来年郷里に帰ってしまう好きな人の事で悩んでいます。

こんばんは。 私は30になりたての社会人です。 最近職場に好きな人が出来ました。 彼は26才で私とは4才差です。 私は今迄年上の人としか付き合ったり、好きになったりした事がないので、その事だけでもかなり戸惑っているのですが、更に彼は来年郷里に帰ってしまうという事を最近知ってかなり悩んでいます。 年内にでも告白したいと思っていても、来年の事を考えると悩んでしまいます。 彼とは職場でも仲が良いので、このまま告白せずにいい関係を保っていた方がいいのかも・・と思っています。 けれども彼は職場の人気者。皆に優しい人なので、いつ誰かに取られてしまうかも・・と思うと気が気ではありません。 それとなくモーションを掛けた方がいいのでしょうか・・でも自信がありません。振られる事を考えると・・。 因に彼は親しい友人に「田舎に帰るから彼女を作るのはいいや」と言っているそうです。 何だかまとまりのない文章(悩み)ですが、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.2

taroyanさん十数年前の私に似ているので、(私の話で申し訳ないけど)参加しました。 同じように職場の同僚で年下の彼、しかも当時19歳でしたね彼は・・・(私より3歳年下・・年ばれちゃうね・・笑) 結婚対象には考えられなかったし、相手は1~2年で実家に帰ると皆に言ってました。いろいろ悩みました。でも「言って後悔するのと、言わないで後悔するのはどっちが良いんだろう?」と思いました。 言ってフラレたらそれまでですけど、田舎に帰る彼には私の気持ちを知って欲しかったというのも素直な気持ち。 結局私は告白しました。「あなたが、帰ってしまう事は知ってるし、いろいろ考えました。でも黙ってはいられなかった・・・」みたいな事を言ったと思います。 結果ですね・・・それが今のダンナです。(*^-^*) 彼は、私のため(と今も思ってるんですけど。)田舎には帰りませんでしたし、転職して(同じ会社は、あまりにも安い給料だったので)、交際5年で結婚しました。 交際・結婚は次のステップ、まだ30歳なんだから後悔しない人生を歩んでほしいです。もちろん告白するか、しないかを決めるのはtaroyanさん自信ですけど・・ フラレたっていいじゃない!!田舎に帰ったっていいじゃない!一生会えないほど遠いところ?今は、新幹線・飛行機と高速移動の時代だし・・・ 今の気持ちそのまま封印しちゃっていいんですか? がんばれ~!!taroyanさん!!!

taroyan
質問者

お礼

hamham55さん、心強いアドバイス、有難うございました! フラれてもいい、言わないで後悔するよりか、言って後悔する方が悔いが残らないですし、何より彼に自分の気持ちを知って欲しい気持ちが私は強いんです。 けれども御相談した通り、数々の難関があって迷っていましたが、hamham55さんのアドバイスで背中を押された様な気がします。 後悔しない人生・・本当にそうですね。 頑張ります!有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

傷付くの恐れてたらなんにもできないよ? 何にもしないでいれば傷つくことはないけど 後で後悔するよん★ 人生って1回っきりじゃん♪ 自分の中で結論出しちゃわないで。 言ってみないとわかんないよ? 自分に自信がない?自分に自信がない自分を変えていかないと★ 彼に告白することが自分を変えることとは言えないけどぉ でもでもぉきっかけにはなるんじゃーない?? せっかく人を好きになったんだもん。 その想い大切にしないと★その想いただ大切に守ることが大事 なんじゃーないでしょ?

taroyan
質問者

お礼

kaorin55さん、アドバイス有難うございました! 告白する事が自分を変えるきっかけになるかも・・私もそう思いました。 自信を持って彼に打ち明けたいと思います。 有難うございました!

noname#2475
noname#2475
回答No.3

私は現在29歳、5つ下で24歳の彼氏が居ます。 私はどちらかというと引っ込み思案で暗いタイプなのですが、彼は学級委員長タイプの行動派でいつも仲間の先頭(最年少なのに)にたって張り切っています。もともと彼は福岡出身で(現在は北海道です)本家の長男なので、近いうち実家にもどらなくてはなりません。taroyanさんと似てませんか? どう考えても不釣合いの二人です。私はいつもいつも「自信が無い」って言ってます。告白の時も、お互いの気持ちがありながら、彼は「帰ってしまうから」私は「好きで居てくれるはずが無いから」とためらっていたのです。結局一歩踏み出した形で今はとても幸せな時間をすごせています。 あの時自信がなくてお互い言い出さなかったら、これは形にならなかった話だったでしょう。彼はもしダメでも伝えないと踏ん切りがつかないと思ったらしいです。taroyanさんはどうですか?このままいってしまっても悔いは残りませんか?ダメだーって事ばかり考えてませんか? 皆に優しくて人気者で・・・ってわかります。でも、友達は私に「でもkodasatiのことがすきだって言ってるんだから信じなさい」って言ってくれてます。彼をつなぎとめられるか否かはこれからの二人で築いていく問題だよともいわれました。本当にそうだと思います。いつまでも自信の無い自分にいじけて、好きになっていてちょうだいねっていってもそれじゃダメなんですよね。 人を好きなる気持ちに、決まった方法なんて無いと思います。お互いに頑張りましょうね。

taroyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、kodasatiさん。 kodasatiさんも年下の彼とおつき合いなさってるんですね。 一歩踏み出さなきゃ未来はないですよね・・kodasatiさんの言葉、心にズンときました。 いじけたままの自分など、彼どころか他の誰も振り向いてくれないという事に気が付きました。 頑張ってみますね!貴重なアドバイス、どうも有難うございました!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

誰かを好きになるのに、その人のことを深く知らなければならない、と言うわけではないと思いますが、まだ彼が二人きりになったと木ってどんな人であるかって知らないわけですよね?だったら、すぐに告白とか、先々遠距離になったらどうしようとか悩む前にまず、彼ともう少しお近づきになったらどうでしょう? 幸い彼は人気者・・・ということは、きっと遊びのお誘いも引く手あまたかも。だとすると、あなたが誘ったからと言って、いきなり深刻には取られないと思うんですよ。告白しないと食事に行っては行けないと言う法律があるわけじゃなし、気軽に食事とかお酒とか誘ってみてはいかがでしょう? あなただって、友達と居るときと家族と居るときでは、多少なりとも自分の出し方が違うでしょう?男女も一緒。お互い二人になるチャンスがあったら印象が変わるかも。もちろん、良くも悪くも。そう言う時間を持ってやっぱり好きだと思うなら告白するも良し、水を差すようだけど、もしかしたらあれ?っと思ってしまう可能性もあるわけで、そうなったら遠距離になることもさしたる問題じゃなくなりますよね。 先のことばかり心配するんじゃなくて、まず今出来ること=二人の距離を縮めることにトライしてみてはいかがでしょう?二人両方の気持ちが前向きならば、距離も時には全く問題なくなりますし。 簡単には人を好きにならないあなたが、せっかく見つけた素敵な人。勇気出して頑張ってほしいな♪

taroyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、tweetieさんの仰るように、悩む前にもっと距離を縮めて、彼の事をよく知る・・・行動しなくちゃ何も始まりませんよね。 勇気が出ました!有難うございました!

関連するQ&A

  • 告白した後の彼の気持ちがわからないんです。(その1)

    No.180525で質問させて頂いたtaroyanです。また質問させて頂きます。 私には今職場で4つ下の好きな人がいるのですが、彼が来年郷里に帰ってしまう事もあり、告白すべきかどうか悩んでいたのですが、先日たまたま二人きりになる機会があって、思いきって気持ちを伝えました。 「私はあなたの事が好きなの。だから郷里に帰ってしまうのは淋しい」みたいな事を言いました。 彼は真剣に私の話を聞いてくれて、(気持ちはうすうす気付いていたみたいです)「仲良くしよう、これから色々なところに行こう」と言ってくれました。 私は「告白して良かった、これから何かが彼と私の間で変わるんだ」と思っていたのですが、その後あまり変わってないのです。彼から特別なモーションもありません。 そして結構落ち込んで給湯室で私が考え込んでいたところに彼がやってきて、(彼と私は席がかなり離れているので(お互い見えない)、いつもは変化に気が付かないし、こんな風に勤務時間内に自分からわざわざ近くにきて言ってくれる事は滅多にない)「考え込んでいるみたいだけど、どうしたの?」と聞いてきたので、私は内心(誰の事で悩んでると思ってるの)と思ってしまいました。

  • 来年フリーターかもしれない人

    大学2年の女です。先日、大学4年の先輩に告白され現在、私の返事待ちの状態です。今回、相談したい事は相手の就職の事です。 彼は現在就職活動をしていますが、全く就職先が決まってません。 なんでも、今しているバンドの練習などの為に家の近くしか就職したくないそうです。田舎なので、元々就職先が少ないのに。一応、就職はしたいので、ポツポツとは受けているみたいですが、受かりません。筆記がなく面接だけ、家のある市内だけに絞っていては決まりそうもありません。時期も時期ですし。彼曰く、趣味がなかったら、仕事していても楽しくないからだそうです。 彼との付き合いを真剣に考えれば考えるほど、その事が気になってきます。別にフリーターが悪いことではないとわかっています。彼と結婚するわけでもないですし。原因は、昔から母親に「きちんとした人と付き合いなさい」と言われてきたことにあると感じます。母が言うキチンとした人というのは、真面目な人・いい会社に就職している人です。年の離れた従姉妹がみな、学生時代に今の旦那さんと出会い、よい結婚(それなりに有名な会社に就職・誠実な人と結婚し、金銭的にも恵まれた生活)をしているので、娘の私にもそうなって欲しいそうです 中学校位からそういう事を言われ続けてきたので、どうしてもフリーターはダメだという意識が働いてしまいます。母の考えが全てではないとわかっています。でも、どうしても気になってしまいます。 彼は性格もよく、私の事がとても好きなんだなぁと一緒にいてもよく伝わってきます。きっと、付き合っても大事にしてくれそうです。けど、彼と付き合っていくには、わたしが彼の嫌な部分も認めていかなくてはいけません。今の私では、正直言って彼のそういう部分も含めて彼を好きでいられるか不安です。みなさんで同じ様な経験をされた方とかいらっしゃいますか?どんな事でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 年下の男性への接し方が知りたいです

    長い間お付き合いしていた人とお別れしてから恋愛に少し消極的に なっていたのですが、最近になって職場で気になる人が出来ました。 気になる人が出来たことは私にとってはすごく嬉しかったのですが、 その彼に対してどうやって接したら良いのか分からず悩んでいます。 もっと仲良くなりたくて話しかけたりしてみているのですが、 なんとなく私とは話しにくそうで、迷惑なのかなって考えたり 少し緊張してしまって最近はうまく話せないでいます。 それと私がお付き合いしていた人と別れたことを彼はたぶん知りません。 別れたとかそういう話は彼にとってはどうでも良い話だと思うのですが、 彼に遊びに行く誘いをしたくても、そのことで不信感を持たれそうで 別れたことを知ってもらう方法でも悩んでいます。 たぶんもっと仲良くなればそういうことは気にしなくて良いのかも しれないのですが、彼とは職場で会える時間が少ないので 外でゆっくり話せる時間が持てるようになりたいなって思っています。 それから男性の方にお伺いしたいのですが、彼は5歳年下で職場では 一応、私のほうが先輩の立場です。 男性から見て、年上の女性はどんな風に見えるものなのでしょうか? 職場の先輩という感じでは接していないつもりですが、歳の差も含めて やっぱり話しにくい対象になってしまいますか? 同じような経験をされた女性の方の意見もお伺いしたいです。 まとまりのない文章ですみません。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 6歳年下の人に

    一月ほど前に6歳年下の会社の同期(Aとします)に告白されました。 私には彼氏がいるし、その人とはろくに話したことも無かったので、お断りしてその件は終わったと思っていたのですが・・・。 私と同じ歳の同期BがAをとても気に食わないらしく「お前、良く学歴も無いくせに-nohohon-に告白できたな」と言うような事を言ったというのです。(実際はもっときつい感じの事らしいです。) 最近B本人に聞きました。 私としては、Aと話した事もなく彼氏もいるので・・・。と言う事でお断りしたのですが、自分(B自身)が気に食わないからって人(私)をだしにしてAをわざと傷つけようとするBの行為にはらが立ちました。 と同時に私としても、Aにもし誤解されたのなら不本意です。Aも、私の本音はBが言った通りなのかと思うかもしれませんよね。 A本人もBの言う事を真に受けて後々までトラウマになってしまったら・・・。とも思います。 そこで質問なのですが、私はAにBの言った事は気にしないで。と言いに行った方がいいのでしょうか? 一ヶ月も前のことを蒸し返すのもどうか・・・。という気もして躊躇しています。 皆さんならこういう時どうしますか? A、B共にこれから同期での集まりがけっこうあるので、顔を合わせる機会はあります。避けようと思えば避けられますが。 B本人にはもちろん一言いうつもりです。

  • 10才年下の人

    久々に、誰かの事を見かけるだけで嬉しくなる気持ちを持つことが出来ました。 でも相手は10才年下の大学生で、春には就職して地方へ行ってしまいます。 彼女が居るのも知っています。 仕事上話は少し出来る環境ですが、私は気の利いた話ができず、最近は意識しすぎて話も出来ません。 このまま黙っていた方が良いか、気持ちを伝える方が良いか、でも今まで自分から告白したことがないのでどうしたらいいかわからないのです。 私は人見知りで消極的でバツイチで小太りで、人にオススメ出来るようなヒトではないです・・・ みなさんがそんなタイプなら、どうしますか?

  • 職場の人に告白する事について

    職場の人に告白する事について フラれた場合でも普通に働けますか?告白した事で相手が意識してしまったら仕事がしずらくなると困るのでしない方が無難でしょうか。 もしばれてしまった場合、周りの方はどう思うでしょうか。 もし告白する事にしたら、気をつける点はありますか?どっちにしろ仕事がしずらくならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 別居後、郷里に戻るか、東京に留まるか悩んでいます

    はじめまして。 昨年2月に結婚したのですが、姑・小姑とどうしても折り合いが悪く、 それが原因で主人から別居を迫られています。 と、言うのが主人は長男で、先祖(親)を大切にするという宗教にはまっていて、 姑とうまくいかない嫁はもういらない、というのが一因です。 また、そういう宗教がらみなので私たちの現在の住まいも良くない、だからもめ事が絶えないと引っ越しを考えており、引っ越しをする場合には私とは別々に暮らすということで、別居という話になっています。 主人は一度決めたら聞かないので、別居は仕方ないにしても別居後、主人一家からは田舎に帰れと言われています。 悩んでいるのはその部分で、私の田舎は景気が悪く、帰っても仕事がありません。 まだ東京に居た方が仕事もあり、生活もしやすいし、とも思うし、同時に、東京に住み続けることで主人と縁を切りたくない気持ちも正直あります。 姑としては、何が何でも離婚させたいので実家に帰らせて引き離したいのは見え見えですが、主人は私は体が弱く、経済力もないので実家に戻ってしばらく父に面倒をみてもらったらどうだ、そして、田舎の空気を吸ってリフレッシュしてこい、という事もあり。 慣れない東京生活と、初めから攻めることしかしない姑のせいでうつ状態でもあり、そういう部分でも、田舎へ帰れと、主人は言っています。 また、私も主人は愛していますが、主人と生活を続けるということは姑が生きている限りいじめられ続けるということで、それを考えると一切を思い切って、地元に戻って主人を忘れる努力をした方がいい気もします。 主人は、一緒に生活を続けたいなら自分たちの入ってる宗教に入信しろとも迫られています。 それは脅迫、というとそれは本人もわかっていて、そうでもしないとそもそもその宗教の熱狂的な信者の姑の手前、恰好がつかないのもあると思います。 脅迫してまで宗教に入れようとする主人にも、少し疑問を感じるようにもなったし、ここは一度きっぱりと離れて、田舎へ帰った方がいいのかな、とか、でも未練もあるし、離れたくない気持ちもありどうして良いのかまったく判断がつかず色々な意見を聞いてみたいと思い、書き込みさせていただきました。 今のところ、別居はするが離婚はしない、らしく。主人も本音は自分の事を愛しているので、離婚まではしたくない、ただ、うつ状態に陥ってることなど、いろんな方面から考えて郷里に戻れと言っている部分もあり。 田舎に戻ってリフレッシュして、また姑に対する気持ちなども変わるのでは、そしたらやり直せるのでは、と期待しているんだと思います。 宜しければ、多方面からのご意見を伺いたいので是非、ご回答をお願い致します。

  • 付き合ってる人に、こう言われたら、どうしますか??

    最近、お付き合いをスタートさせた人がいるのですが・・・ 質問です!!特に男性の方にお聞ききしたいのですが、 付き合い始めたばかりの彼女に“私ヘルペスなんだ。ごめん”って言われたらどうしますか?? (1)とまどうが、ヘルペスがいまいち分からないので気にしない (2)すぐには別れないが、真剣に付き合う気はなくなる (3)なにかしら理由をつけて別れる (4)その他 その彼とはまだHもしていません。いづれそうゆう関係になる前に、告白したほうがいいですよね。。。 ただ、言うタイミングも悩んでいて、 (1)Hをする前に正直に告白 (2)関係をもって、1.2ヶ月したら告白 (3)言わない (4)その他 どう言うタイミングで、どんな言い方をすれば、衝撃が少ないでしょうか? その人の事が大好きで、これから先真剣にお付き合いをしたいと考えてるので・・ 嫌われてしまうのではないかと、すごく不安でたまりません。 相手に引かれず、告白する、いい方法はないですか?!

  • 好きな人は10歳年下でした。

    先ほどもhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2255934で質問しましたがまたアドバイス宜しくお願いします。 彼とは今年の3月に初めて会い、その後7月までブランクがありましたが、今までに2度会っています。(彼の住んでいる場所は私の家より電車で1時間半の距離です) 私はアロマセラピストで彼は言ってみればお客さまです。 彼の住む地域にも私と同じ事をする人は沢山いらっしゃるのですが、私の所に時間をかけて二度も来てくれて「楽しかったです。また次回も宜しくお願いします。」と言ってくれています。今はメール交換しています。 会話、メールの中ではよく「野郎一人で出かけても」とか「ばら売り野菜は独り者には丁度良い」など彼女、家族はいない事を匂わせる発言が飛び出します。 最近彼の事が気になりだして、好きになってきてしまいました。 でも、、問題は私が彼より10歳も年上だと言う事です。 彼は落ち着いた感じなのでまさか10歳も若いとは思っていませんでしたが最近彼の年齢を知りました。 私は見た目が童顔で若く見られる方なのですが、10歳も年上と知った今、告白する勇気が出ません。彼は私の年齢を知りません。ただ、、彼は私が離婚して今はシングルマザーでいることは知っています。 彼が好きで彼の気持ちを確かめたいのです。 (1)どうしたら彼の気持ちを確かめられますか? (2)あなたがもし男性で、好意を持っている女性が自分より本当は10歳も年上だったと知ったらやはり引きますか?どうですか? (3)告白しない方が良いと思いますか? (4)告白するとしたらどんな言い方が良いと思いますか?具体的に「あなたが好きです」みたいにアドバイスしてください。 宜しくお願いします。

  • 前に付き合っていた人と今気になる人の事

    最近、私、前に付き合っていた人(不倫の恋だったですけど、2,3年前に振られた)と、今気になる人の事を両方の事想っていて、スゴイ両方と会いたいなーとか話したいなーとか思ったりしてるんですけどどう思いますか? それでドキドキしてるんです。。^_^; 真剣に教えてほしいです。