• ベストアンサー

おしえてください。

洋服の袖口のリブの付け方がわかりません。 付け方がのっているサイト、または付け方を 教えていただけないでしょうか?

  • rinrei
  • お礼率59% (113/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

どの様なものをお作りですか? リブの出来上がり幅が5cmだったと仮定して付け方を説明します。 リブの裁断は出来上がり幅の2倍(この場合は5cm×2倍=10cm)+縫い代が各1cmくらい必要です。 1.リブをつける時は最初にリブを「輪っか」の状態になるように縫います。 2.それを外表に半分に折ります(片端が「わ」になります)。   この時点でリブが出来上がり幅(この場合5cm)+縫い代になるはずです。 3.袖の袖下を縫って、縫い代の処理をします(袖が筒状になります)。   袖下の縫い代は前もって処理しておいてもいいですよ、収縮素材なら袖下をミシンで縫ってからいっぺんに処理した方が簡単です。 4.袖口の縫い代と工程2の半分に折ったリブの縫い代を合わせます。   リブは半分に折った時点で、表面だけになっていますから、表裏は気にしなくてもいいです。   袖は中表の状態でリブを袖の内側(袖の中にリブを入れる)に付けた方が、後でミシンで縫う時縫いやすいです。   所どころピンで留めておくといいかもしれません。   リブを伸ばしながらミシンで縫うので「しつけ」はしなくてもいいです。 5.リブを伸ばしながらミシンで袖口に縫い付けます。   一気に縫うのではなくリブを「伸ばして縫って、伸ばして縫って」という感じです。 6.ロックミシンなどで縫い代をいっぺんに処理します。 7.必要なら縫い代を袖口側に倒し、ステッチをかけてください。 作っている洋服が収縮する素材のもので4本針のロックミシンをお持ちならば、工程4の後ロックミシンで一気にリブを縫い付けてしまっても構いません(製品のトレーナーなどの縫製はこの方法です)。 解りにい説明かもしれませんが、頑張って付けてみて下さいね。

rinrei
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 がんばって作ってみます!

その他の回答 (1)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

参考になりそうなところを貼っておきます。 やってみると簡単だと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/sewing.htm
rinrei
質問者

お礼

参考になりそうです。 頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁やってます 洋服のリブについて

    洋裁をやってるものです。 洋服でジャンパーの袖口なんかに使われている リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。 洋服制作の際に、よくリブがほしいなと思う事があります。 あと、Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、 あれも普通に買えるものなのでしょうか。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

    トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか? ロックミシンを購入し、ニット、カットソーなどのソーイングを楽しんでます。 ところで、市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいのですが、そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか? また、ニット地ではない(伸びない生地)生地でスカートやパンツを作り、ウエストをゴム入りではなくリブにしたものも作りたいです。 ゴムウエストより着た感じがスッキリするし、リブ部分の幅を広く取ればこれからの時期には腹巻的効果もあるので、作りたいな、と思います。 その場合のリブニット地はトレーナー裾等のリブとはまた違うちょっと柔らかくて薄い感じ?のものがいいです。 これらを販売しているネットショップや大手手芸店があったら教えてください。 相場の価格もご存知ならお願いします。

  • 振り袖 袖口飾り 縫い方

    こんにちは。 先日、振り袖を今風にコーディネイトするために袖口飾りを購入しました。 ですがその袖口飾りの縫い方が分かりません。 普通の洋服ではないですし、失敗することもできないので、縫い方を調べてみたのですが 私の検索の仕方が悪いのかヒットしませんでした。 申し訳ないのですが、縫い方をご教授いただけませんでしょうか。 もしくは詳しく記されているサイトを教えて下さい。

  • 重ね着用の長袖Tシャツについて

    長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。 下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか? (半袖Tシャツは黒か白です) 長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ロックミシンで、筒状リブの縫いつけ方

    衣縫人4本糸つかってます。買ったばかりの初心者です。 長い靴下の足首部分を切り落とし、余った生地をリブにして、ベビー用のレッグウォーマーを作ったのですが、フリーアームがついてないので筒状の切り口に、筒状のリブを縫い付けるのが面倒だったので質問です^^; 袖口など、筒状のものは皆様どのように縫ってますか? 特に、縫い始めが難しかったです、、コツなどあれば教えてほしいです>< 数をこなすという回答はご遠慮ください苦笑

  • 袖に黒いペンのシミ。すぐ取れますか?

    子供が着れなくなった上着を明日友人に渡したいのですが、袖口が汚くて困ってます。 <上着の素材> ・本体はふわもこ(ポリエステル100%) ・袖口はリブ(綿95%、ポリウレタン5%) ・本体は白地に薄いピンクの模様、袖口は薄いピンク <状態> ・右袖口のフチの下部分がマジックなのか墨汁なのかでなぞったように真っ黒 ・それ以外は黒ずんでいる(えんぴつの汚れもあると思います) ・教室が寒くて授業の時に着ていた様子 ・本体は汚れておらず真っ白で綺麗 ・4~5千円はしたと思います ふわっふわで温かくてかわいくて子供が気に入って良く着ていましたが、袖口の汚れだけが気になります。 できるだけ綺麗な状態にして渡したいのですが、自宅ですぐに綺麗にする方法はありませんか? シャツについたペンのシミには食器用洗剤が効くというレスを見かけましたが、この場合でも利きますでしょうか?完璧ではなくともある程度落ちてくれれば・・・ よろしくお願いします。

  • リブニット?の選び方教えてください。

    はじめまして。 手芸は初心者ですが、ペット(犬)の洋服を作ろうと思っています。 (タンクトップやTシャツを作ろうと思っています。) 先日ネットで「リブ」を注文して少し作ってみたのですが、タンクトップの袖を作るには少し厚手でゴワゴワします。 (注文したリブは種類がリブとしか書いてなくて分かりません) 襟や裾には使えそうなんですが、なんせ犬用なので、もう少し薄手のものを探しています。 ですが、リブにも種類がいっぱいで、どれが一番いいのか色々ネットで見てみたのですが、よく分かりません( ̄_ ̄ i) ニット?リブ?スムース?平織りなど色々書いてありますが、お店によっていろんな名前が出てきて、こんがらがってます( ┰_┰) これから買い物するにあたって、リブの種類(厚さや特徴)と名前が知りたいので、ご存知の方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 洋服のサイズ直し。こんな部分でも可能でしょうか?

    こんばんは。 洋服のサイズ直しについて疑問があります。 直したい洋服は披露宴出席用に購入した七部袖のワンピースの袖口の部分です。 袖口の先には大きめのフリルが付いています。(ワンピースの生地と同じ布です) 二の腕の部分やフリル部分は問題ないのですが、右腕の袖口の部分だけが少々きついのです。 でも購入時に付属の布は付いていませんでした。 こんな部分でも、お直しのお店にお願いすれば直して頂けるのでしょうか?

  • 防寒着などの袖口などで、締め付けるのに使われている、ボタンではない、”

    防寒着などの袖口などで、締め付けるのに使われている、ボタンではない、”マジックチャック”?と言うのかな?両側を押し付ければ、くっつく物がありますよね!!これって、何という呼び名なのでしょうか?何方か洋服に詳しい方、教えてください!!

  • トイレ掃除中のビニール手袋

    トイレ掃除をしているときに、着ていた洋服の袖口が、掃除中のビニール手袋に触れてしまいました。 掃除中のビニール手袋といっても、手袋の手首のあたりに服が触れたので、掃除中便器などにはほぼ触れていない部分かなとは思います。 汚いことには変わりありませんが。。 例えばなのですが、手袋に触れた服の部分(袖口)を、指で触れたあと、その指でパンなどを食べたら何か病気になりますか? 亡くなったりしませんか?それは考えすぎですか?