• ベストアンサー

おしえてください。

洋服の袖口のリブの付け方がわかりません。 付け方がのっているサイト、または付け方を 教えていただけないでしょうか?

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

どの様なものをお作りですか? リブの出来上がり幅が5cmだったと仮定して付け方を説明します。 リブの裁断は出来上がり幅の2倍(この場合は5cm×2倍=10cm)+縫い代が各1cmくらい必要です。 1.リブをつける時は最初にリブを「輪っか」の状態になるように縫います。 2.それを外表に半分に折ります(片端が「わ」になります)。   この時点でリブが出来上がり幅(この場合5cm)+縫い代になるはずです。 3.袖の袖下を縫って、縫い代の処理をします(袖が筒状になります)。   袖下の縫い代は前もって処理しておいてもいいですよ、収縮素材なら袖下をミシンで縫ってからいっぺんに処理した方が簡単です。 4.袖口の縫い代と工程2の半分に折ったリブの縫い代を合わせます。   リブは半分に折った時点で、表面だけになっていますから、表裏は気にしなくてもいいです。   袖は中表の状態でリブを袖の内側(袖の中にリブを入れる)に付けた方が、後でミシンで縫う時縫いやすいです。   所どころピンで留めておくといいかもしれません。   リブを伸ばしながらミシンで縫うので「しつけ」はしなくてもいいです。 5.リブを伸ばしながらミシンで袖口に縫い付けます。   一気に縫うのではなくリブを「伸ばして縫って、伸ばして縫って」という感じです。 6.ロックミシンなどで縫い代をいっぺんに処理します。 7.必要なら縫い代を袖口側に倒し、ステッチをかけてください。 作っている洋服が収縮する素材のもので4本針のロックミシンをお持ちならば、工程4の後ロックミシンで一気にリブを縫い付けてしまっても構いません(製品のトレーナーなどの縫製はこの方法です)。 解りにい説明かもしれませんが、頑張って付けてみて下さいね。

rinrei
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 がんばって作ってみます!

その他の回答 (1)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

参考になりそうなところを貼っておきます。 やってみると簡単だと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/sewing.htm
rinrei
質問者

お礼

参考になりそうです。 頑張って作ってみます。 ありがとうございました。