• 締切済み

リブニット?の選び方教えてください。

はじめまして。 手芸は初心者ですが、ペット(犬)の洋服を作ろうと思っています。 (タンクトップやTシャツを作ろうと思っています。) 先日ネットで「リブ」を注文して少し作ってみたのですが、タンクトップの袖を作るには少し厚手でゴワゴワします。 (注文したリブは種類がリブとしか書いてなくて分かりません) 襟や裾には使えそうなんですが、なんせ犬用なので、もう少し薄手のものを探しています。 ですが、リブにも種類がいっぱいで、どれが一番いいのか色々ネットで見てみたのですが、よく分かりません( ̄_ ̄ i) ニット?リブ?スムース?平織りなど色々書いてありますが、お店によっていろんな名前が出てきて、こんがらがってます( ┰_┰) これから買い物するにあたって、リブの種類(厚さや特徴)と名前が知りたいので、ご存知の方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪

みんなの回答

• ecomama
回答No.2

ニッセイ商会さんでは生地見本をいただけます。 こちらのリブはけっこう薄手でしたよ。 http://www.n-shoukai.com/index.html ブーケさんではリブ生地のページで厚さ用途別にページが分かれているので選びやすそうです。 http://item.rakuten.co.jp/buuke/c/0000000108/ 衿用フライスは買ったことがありますが、薄くてしっかりした生地です。 でもそんなに伸びないので、リブ替わりには使えないかな?

• tita69
回答No.1

http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/wildberry_005.htm 私も、ネットでニット地購入しますが。 実際に、手で触れられませんので。 難しいですね。 此方で、ニットの種類については 説明されていますが。 肌さわり。厚さ(伝え難い)購入する時に尋ねてみるしかありませんね。