• ベストアンサー

美味しい天つゆの作り方

 てんぷらを食べるのに天つゆで食べようと思って作ったのですが、あまり美味しく感じません。 よくてんぷら屋さんに行った時に出るような味のてんつゆを作ってみたいのですが、どのように作ればよいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_245
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

天つゆ(約4人分) 1、小鍋にみりん(大さじ21/2)を入れ、煮切りま  す。 2、そこに醤油(大さじ21/2)・さとう(小さじ1)   だし汁(1カップ)を入れ、混ぜて好みのあたた  かさにあたためます。     分量は好みで調節するといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 わたしは、市販のめんつゆを薄めて電子レンジでチン、 そこに大根おろしを入れるだけの手抜きレシピですが、、、"^_^" 「天つゆ レシピ」で検索すると他のレシピも探せますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040114a/

関連するQ&A

  • 天ぷらは塩?

    先日 天ぷらを食べてきました その時 塩を薦められたので 天ぷらを塩で食べました 美味しかったです 特に鱚の天ぷら 穴子の天ぷら 最高でした 私は基本 天ぷらは天つゆで食べる方が 多いですが その時は 塩で頂きました 皆さんは普段 天ぷらを食べるときは 塩で食べるか天つゆで食べるか どちらですか?どちらが好みですか? 塩 天つゆ どちらも 美味しいには 違いないです

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • 天せいろの食べ方について・・・

    なんとなく、つゆに油がまざるのが嫌なので天ぷらはそばを食べ終わった後に食べてるんですが・・・ そばにはねぎとわさびが付いてる、天ぷらの横には大根おろしが盛ってある・・・ そういう訳で、私は天ぷらを食べるときはワサビ味のつゆに大根おろしを入れることになります。これもなんか納得いかないです。 出来れば天ぷらも揚げたてで食べたいし・・・ つゆが一つしか無い場合、どのように食べてますか? 気にせず一緒に食べてますか? それとも何かルールはあるんでしょうか? 御意見聞せてください!

  • おいしい天つゆ

    天丼や天ぷらが大好きな♂です よくスーパーなどで天ぷらを買うのですが天つゆがおいしくありません どなたか料理に詳しい方 おいしい天つゆの作り方を教えてください 天丼のだしでもいいです 宜しくお願いいたします

  • 何の味?(缶詰と蕎麦つゆ)

    冷やかけ蕎麦を頼んだら蕎麦つゆが変な味がしました。同行者のざる蕎麦のつゆを味見させてもらったら冷やかけのつゆの変な味が更に濃く感じられ、食べ続けられそうにありませんでした。 何の味だろうと、マズいと思いつつ何度もつゆを味見。洗剤をすすぎの残た食器で食べたときのような感じ。消毒か洗剤系の味のように思ったのですが。 天ぷらだけ食べて残して来ました。 ダシの味が強いとそのような味として感じられるのでしょうか?納得いかず、気になっています。 ちなみに、たまたまその夜食べたサバの味噌煮缶詰もかすかにそのような味がしました。気のせいかなあ。

  • 余ったてんぷらを煮物に・・・

    こんにちは 私の嫁が余ったてんぷらで煮物をしてくれました。 てんつゆ風のだしにジャガイモ、菜っ葉、余ったてんぷら(ゲソ、さつまいも、えび、ナス等)を加えて煮込んだものです。 はじめは、さくさくのてんぷらをなんてもったいない事を・・・ と思ったのですが、食べたら・・あらおいしい。ふむふむこれは有りだな。 嫁にこの料理はこの地方の料理かたずねたら、オリジナルとのことでした。私と嫁は生まれも育ちも遠く離れています(私は九州、嫁は近畿) 今思えば、このためにてんぷらを大量に作っていたような気がします。 前置きが長くなりましたが、皆様はこのような料理を家庭でされているでしょうか?また、されている方で、こんなの入れるとおいしいよとかありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天つゆか、塩か

    天つゆか、塩か よく居酒屋などで、天ぷらが出て、 これは塩で食べてくださいと言われます。 とくに、こだわりのある店に多い。 私は、天つゆが大好きで、塩では食べたくないです。 この場合、天つゆと大根おろしを下さい、と言ったら失礼でしょうか? ちなみに、旅行で宿泊先の食堂の場合は、天つゆを小瓶に入れて持参しています。

  • 明日、たこ焼きを作ろうと思うのですが……

    明日、たこ焼きを作ろうと思うのですが、私は銀だこの「さっぱりおろし天つゆネギだこ」が大好きなので、どうにかそれに似せたようなのを作ろうと思っています。 ネットで銀だこのさっぱりおろし天つゆネギだこのレシピを探しても出てこないので、みなさんの知恵をかりたいと思い質問しました。 さっぱりおろし天つゆネギだこに似せるにはタレは昆布つゆを使った方がいいですか!?それとも白だしですか? 作り方を知っている方教えてください! また、参考になりそうなURLがあればお願いします!!

  • 天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか?

    天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか? 1.つゆに浮かべてサクサクのまま食べる。 2.つゆに沈めてしっとりさせてから食べる。 3.その他の食べ方。 気になったので回答お願いします。

  • 賞味期限が3年過ぎてるみりん、しょうゆ、ソースは使用しても平気ですか?

    賞味期限が約3年過ぎた醤油、本みりん、ブルドックソース、天つゆ(追いガツオつゆ)、は使用することはできますか? 失保中ですので何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう