• ベストアンサー

美味しい天つゆの作り方

てんぷらを食べるのに天つゆで食べようと思って作ったのですが、あまり美味しく感じません。 よくてんぷら屋さんに行った時に出るような味のてんつゆを作ってみたいのですが、どのように作ればよいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_245
回答No.2

天つゆ(約4人分) 1、小鍋にみりん(大さじ21/2)を入れ、煮切りま  す。 2、そこに醤油(大さじ21/2)・さとう(小さじ1)   だし汁(1カップ)を入れ、混ぜて好みのあたた  かさにあたためます。     分量は好みで調節するといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 わたしは、市販のめんつゆを薄めて電子レンジでチン、 そこに大根おろしを入れるだけの手抜きレシピですが、、、"^_^" 「天つゆ レシピ」で検索すると他のレシピも探せますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040114a/