• ベストアンサー

天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか?

天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか? 1.つゆに浮かべてサクサクのまま食べる。 2.つゆに沈めてしっとりさせてから食べる。 3.その他の食べ方。 気になったので回答お願いします。

noname#102338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

この天ぷらが、海老天なのかかき揚げ天なのかで、食し方が違います。 海老天だったら、つゆの湿潤によってコロモがはがれて丸裸になっていくので、サクサクのまま食べていきたいです。 なので1。 かき揚げ天の場合は、モロモロと崩れていってつゆと同化した状態をズルズルすすって楽しむのが乙なので、しっとり状態は苦になりません。 なので2。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。天ぷらによって食べ方を工夫しているのですね。かき揚げ天の食べ方を試してみたくなりました。

その他の回答 (7)

• mizunoe
回答No.8

海老天であれば、1か3です。衣のサクサク感が好きなので。 汁も塩で食べるのも、柚子胡椒(自宅の場合)で頂くのも美味しいです。 上手く揚がってると、尻尾がカリカリでまた美味しいです。 掻揚げは、2です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。海老天はサクサクが良いですね。かき揚げはひたすという人が多いのでしょうか。新たな発見です。

• ikijfd
回答No.7

3です。 わたしはまずサクサクの天ぷらを一口食べてから、 残りをつゆに沈めて食べます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一口食べてからにすると、両方の食感を楽しめて良いですね。

noname#117301
noname#117301
回答No.6

3です 温かいそばなら、最初っから入れておいてふやかします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もふやかす方です。

• wild_kit
回答No.5

2のうちに入るのでしょうかね?? 一口大に分けた部分をつゆにさっとくぐらせてから食べます。 全部をしっかり沈めると、柔らかくなりすぎます。 かといってつゆなしも味気ないですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一口大にしてつゆにくぐらせる、という方法は知りませんでした。勉強になります。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

天ぷらうどんでもいいですか?私は基本的にそばは冷たいものしか食べないので。 私は3.その他の食べ方。 「天ぷらの衣の量による」ってところですね。 基準は2.つゆに沈めてしっとりさせてから食べる。 なのですが、あまりにも天ぷらの量が多い=衣も多い場合は、最後の方には出汁が無くなるくらいに吸ってしまう場合があるので、その場合は殆ど浸さずに出汁をつける程度で天ぷらの量をさっさと減らしてしまいます。 近所にこんなうどん屋があるんですよ、うどんより天ぷらの方が多いんじゃないか?ってところが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷たいそばはつゆが少ないので、バランスが大切ですね。衣が多すぎるのもケチな感じがしていやですね。

• cucumber-y
回答No.2

3.蕎麦抜きで注文、ビールのアテに少しずつ摘みながら食する。 祖父さんがやっていた(祖父さんは日本酒でしたが。)のを見て「カッコイイ大人の食べ方」と憧れていた少年時代。 ただ、今の私ではまだ貫禄不足の自覚ありなので後10年くらいは待ってみます。 【40代男性】でした。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。天ぷらをお酒のつまみにするのはやったことがありません。今度やってみます。

• lions-123
回答No.1

>天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか? ↓ 3です。 基本的に、ソバは「ざるそば&もりそば」です。 天麩羅は、<天つゆ>か<塩>で食べます。 忙しく、簡単に済ませたい昼食では、<やまかけ>が多いですが、<熱いそば>の場合でも、天麩羅は→つゆには浸けずに別個に<天つゆ>か<塩>で食べてます。 PS なぜか、<うどん>の場合には→<鍋焼きうどん・熱いうどん>共に、おつゆに良く浸して食べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。別々に味わうのもまた良いですね。私もたまにはやってみます。