• 締切済み

タクシーの配車依頼について

現在、病院に通院中で、病院の行き帰りをタクシーをつかっています。近くのタクシー会社に朝電話して家の前まで来てもらっています。前日に予約できないかときいたところ、そのときに(朝)車が空いていれば迎えにいきます・・という回答で予約はできないとのことです。3社ほどのタクシー会社に問い合わせましたが、無理とのことでした。タクシーの予約というのはできないものだとおもったほうがいいでしょうか?病院は週に4日ほど通っています。毎日同じ時間に家を出るので、できれば毎日電話しなくても予約しておければとおもっているのですが・・何かよい方法があればアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

みんなの回答

• matrsetra
回答No.3

タクシーの時間指定はよほどの大手でもやらないようです。京都ではやっている会社も有りますが。 その時間に空車が出ない可能性があるからでしょう。 GPS配車を行っている会社なら15分程度迎えに来れるので面倒でも電話は必要なのかも知れません。 ハイヤーなら本来予約で走るはずなのですが。 後は個人タクシーに乗り合わせた時に交渉とて見ては如何でしょうか。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• alidon
回答No.2

乗った時にそれとなくドライバーに相談してみると… そのドライバーが出番の時ならば、約束して来てもらう手は有ります。飽く迄もその人にもよりますし、信用できるかどうかは貴方の判断になりますが。名刺等で連絡先を渡されればスッポカシは無いと思います。会社の信用問題にもなりますので。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

タクシーの前日予約はそれぞれの会社の方針次第ですから何とも言えません。少なくとも私が出張で行った岐阜県長浜市のタクシー会社では予約出来ました。この時は運転手さんの方から予約の話を持ちかけて来ました。1000円程度の距離なので予約は良いですと言ったのですがちゃんと来てくれました。多分お客さんが少ない地区だったのでしょうね。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。