• ベストアンサー

味付けのお肉保存方法

昨日お肉やさんで特売をしており、スタミナ焼肉(豚肉と牛肉にたれを絡めてある生肉)を買ってきました。 来週中には使いたいのですが、たれつきの生肉でも冷凍は可能でしょうか? 普通のお肉なら小分けして冷凍するのですが、味付け肉は初めてで・・・。 今日明日に使えれば一番いいんですが、それも無理そうです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.1

ご質問者様が肉を冷凍保存しても平気であれば、味地付け肉でも平気でしょう。 塩分があると氷りにくくなります(モル凝固点降下)。家庭用冷蔵庫の冷凍温度はわかりませんが。 でも、保存の観点からは温度が重要なので凍るかどうかは無関係ですね。 雑菌の増殖は普通のお肉と同じです。  なおはじめに「ご質問者様が肉を冷凍保存しても平気であれば」と書いたのは、家庭用冷凍庫の能力で肉を冷凍すると、細胞内の水分が凍って体積が増加して、肉の細胞膜が壊れてしまうのでおいしくなくなってしまうからです。具体的には焼いても焼いても肉汁が出て、こげめがつく頃には、すかすかになってしまいます。  おいしく冷凍するには、マイナス40℃位に急速冷凍できる機械が必要です。市販されていますよ。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍するとやはり質は落ちてしまうんですね。 急速冷凍の機会があるんですね! 探してみます^^。

その他の回答 (1)

• kakkuki
回答No.2

たれつきの生肉でも、生肉の場合と同様、冷凍は可能です。肉の冷凍保存について、例えば下記URL http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/03/index.html をご参照頂きますと、保存に際してご指摘のように、冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存します。 また、既にご回答にありますように、冷凍温度をマイナス40度にすると、「冷凍やけ」が生じず、鮮度・おいしさを長持ちさせることができますが、上記URLに記載されていますように、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることによっても長期間鮮度・おいしさを長持ちさせることができます。 そのため、肉を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、 ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/03/index.html
snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずジップロックみたいなチャックつきの袋に入れて冷凍しました。 真空パック器なんてのもあるんですね! 参考にさせて頂きます。