• ベストアンサー

経験値

プロ100戦以上してるしてるノエルに対して、まだ10戦もしてない亀田、 キャリアの差は歴然としてるのにそれでも勝ってしまう。彼を見てると才能に歳は関係ないといういい例ですか? でも亀田もかなり小さいころからボクシングをやってるみたいなんで、プロ100戦以上してるしてるノエルと実はそんなに経験値は変わらないのでしょうか? 小さいころからのアマ経験が長い選手と、プロ経験が長い選手はどっちが勝るのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色んな意味で「人によりけり」だと思います。 たとえば日本ではアマチュアでかなりのキャリアを積んだ選手が鳴り物入りでデビューするケースは多いものの、それらの選手がプロで全員通用するわけではありません。日本の場合大学までの環境や才能はよくてもプロに移ってからの環境でダメになる、もしくはアマ色が強くプロになじまない選手が多い気がします。アマキャリアを積むことで綺麗なフォームや技術、駆け引きといった面はかなり熟達できますが10R戦い抜くプロの世界とは大きな壁があるのも事実なのでしょう。 これが世界となるとまた違ってくると思います。勿論成功しないアマキャリアを積んだ選手もいますが、日本にくらべアマキャリアを活かせると思います。ここら辺は様々な環境の違いでしょうね。 プロキャリアの長さは国内外問わずかなり有利に働きます。老獪さなど、テクニックにおいてプロの経験でしか得られないものが多いですからね。ただしプロキャリアが長いということは必然的に年齢を重ねるということであり、当然体力面において不利が出てきます。アランブレットのケースは階級の変更も考慮に入れなければなりませんが、やはり全盛期のそれではなかったという面もあります。アマキャリアの場合長くなっても年齢・体力面には響きにくい(若年期なので)という利点があるということです。 ちなみに亀田は幼少の頃からボクシングになじんでいたのでパワー・スタミナ・運動神経などの点がかなり卓越しています。アマによるテクニックの経験値はないですが、それが逆にプロになじみやすかったということも上記より考えられるかと思います。 要はテクニック経験と体力の噛み合い次第だと思います。わかりにくくてすいません。

関連するQ&A

  • 亀父は強かった?

    亀田史郎はボクシングのプロになる前にやめたというのを聞いたのですが、アマの時は強かったんでしょうか。 何回戦までいったんでしょうか。 知っている方よろしくお願いします。

  • ボクシングやキックの選手はプロで何戦以上経験して

    ボクシングやキックの選手はプロで何戦以上経験していると一流だと思いますか?

  • アマチュアボクサーとプロ

    中重伸一選手を見てボクシングに興味を持ちました。 そこで基本的な質問なんですけどボクシングのプロとアマって何が違いますか?

  • プロアマ協定

    現在日本の野球界ではプロがアマに教える際 いろいろ制限がありますが 大リーガの場合どうなんでしょうか? 例えばレッドソックスの田沢のように全く日本プロ球界と関係ない 人が高校生に教えることも問題なんでしょうか? そもそも高野連なりアマ側が勝手に言い張ってるだけなので 国内のプロ野球選手も無視してもいいと思うんですが どうせ現状考えれば才能ある子はアマ側が何を言ったところでプロに入るんだし 破ったところでアマからプロへ行く道が閉ざされることは無いと思うんですが なぜプロはアマに遠慮してるんでしょうか?

  • プロとアマの差はどれくらい

     よく野球やサッカーではプロとアマが親善試合をするケースなどがありますが、格闘技の世界ではほとんど聞きません。さらにテレビなどで見る格闘技は当然ですが、ほとんどプロの試合です。  そこで今回は特に格闘技の世界でプロとアマが厳密に分けられているボクシングの世界では、プロとアマの力の差というのはどのくらいあるのか知りたいです。その差が分かるエピソードなどもあれば合わせて教えていただきたいです。

  • アマ選手でプロの世界チャンプに近い選手はいますか?

    ボクシングの世界チャンピオンらはもちろんプロ選手でしょうけれども、 アマの選手の中で彼らのレベル(ただのプロ選手ではなく、 プロの世界チャンピオン)に近い選手はいないのですか? 格闘技の実力は肩書きではなく、 あくまで本人の腕次第と力説してた人がいたので

  • オリンピックのプロ化

    スポーツに疎い者で、子供の頃はオリンピックは「アマチヤ精神に則り…」なんて聞いて育った者です。 ところがいつの間にか野球にプロが出ていたり、そうかといってメジャーの選手は出ていないような気がしますが… いつから曖昧になったのでしょうか?日本の選手はプロで他の国はアマ、なんだか釈然としません。 プロでよいなら、ボクシングは何故プロは出ないのでしょうか? テニスは日本人のプロが出ていたようでしたが、外国の方は出ていたのでしょうか? なんだか金メダルといっても基準の曖昧なオリンピックだと思われます。 明確な基準はあるのですか?

  • (今さらですが)亀田大穀サイドに勝算はどのぐらいあったのでしょうか?

    ランクやキャリアで考えると、実力差は歴然という対戦だったわけですよね? 内藤側にも亀田側にも勝敗の行方とは別にいろいろな目論見がありつつの組み合わせだったのは理解できます。 が、実際のところ、亀田サイドはどのぐらい勝機があると思っていたのでしょうか? 強気な発言はショーアップと割り切っていたのか、一か八かにかけていたのか…。 大毅選手本人の気持ちとまわりの人たちと温度差があったかどうかも気になります。 一部には「亀田興毅・兄が弟の敵討ち」対戦につなげる演出のための捨て駒試合という考えもあるようですが…。 ボクシング事情に詳しい方、ご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしてボクサーは顔が似ているのですか

    個人的な印象ですが、亀田、辰吉、内藤、薬師寺、各選手、 一重の切れ長、あごは細くておでこが広く、輪郭は逆たまご型で、顔がよく似ている気がします。 ボクシングは詳しくないので有名な選手しか知らないのですが、 ボクシングを嗜むと、長年の戦歴によりまぶたが厚くなったりして、独特のボクサーらしい顔つきになっていくのでしょうか。 それともそういった顔つきの人が、遺伝的にボクシングの才能があったり、攻撃的な性格だったりするのでしょうか。 外国人の選手はかならずしもこういったボクサー顔ではない気がします。 バスケットをしていると背が伸びるのか、元々背が高い人がバスケット選手として残って行くのかという疑問にも似ていますが…どうなのでしょう。

  • 亀田選手と関係があるティー・ボランの曲

    すみません。ボクシングの亀田選手と関係があるティー・ボランの曲を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。先日亀田選手が某報道番組に出演なさった際、VTRのBGMとして流れた曲なんです。すみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう