• ベストアンサー

RLC共振回路の電源

RLC共振回路について共振特性を調べる実験をしたのですが、この時直列共振回路には定電圧源、並列共振回路には定電流源を使用しました。これはなぜこのような電源を使用するのですか?様々な参考書に目を通しましたが、どれも確かに直列には電圧源、並列には電流源を使用していました。しかしなぜその電源を使うのかは書いてありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

共振した時のインピイーダンスを考えればわかると思います。 電源を逆にした時に、電流電圧がどのようになるでしょうか?