• 締切済み

皆さんの考える束縛とは・・・?

恋人との間での束縛とは一般的にどういうものをいうのでしょうか? 又、皆さんにとって愛を感じる嬉しい束縛と、してほしくない嫌な束縛があればご意見お聞かせ下さい☆

みんなの回答

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.5

女性と男性では、「束縛」の捉え方も違うと思います。 女性は一般に、男性と一対一の関係を望みます。そのため、男性に対してメールチェックをしたり、どこに行くのか詮索したりして、「束縛」したいように感じます。また、自分も彼氏に大切に扱われる、代替のない唯一無二の存在でありたいと思う心理から、若干の「束縛」も期待します。女性にとっては、恋愛関係で「束縛」をしたいという感情と、「束縛」をされたいという感情とを同等に持っているように感じます。 一方、男性としては、幅広く活動したいわけですから、女性からの「束縛」は文字通り、厭うべきものでしょう。しかし、男性にも女性を手放したくないという思いがあるでしょうから、女性を「束縛」しがちです。男性にとっては、「束縛」はされるべきものでなく、するべきものだと考えられているのではないでしょうか?あるいは、どちらかというと、男性の方が自由主義が強いので、お互いに「束縛」しあう関係よりも、お互いに「放任」しあう関係を望むといった、男性も多いと思います。 よって、男女間に埋めがたい「束縛」の欲求と期待の差がありますから、お互いが上手にかわす術が必要かと思います。 ここからは個人的な意見ですが、私は「束縛」が大嫌いです。ですから、女性が「束縛」を欲しているような行為をすると、嫌で仕方ありません。愛を感じる「束縛」など、私からすれば考えられないことですね。個人には個人の自由が与えられているので、それを侵害することもないし、侵害されることもない。お互い我慢できなければ、それは話し合いで解決することではなく、交渉と相手に対する甘受で解決するものだと思います。知らぬが仏、相手に干渉しない愛情の方が、私は好きですね。でも、女性にそんなことを言ってもわからないので、私は女性を「束縛」しないですし、女性が「束縛」してきても、うまくかわすだけです。突き詰めていけば解決するようなことではけっしてないと、私は思っています。

ms_cocoa
質問者

お礼

男性、女性と分けての意見ありがとうございます。 >「束縛」をされたいという感情とを同等に持っているように感じます。 確かに。。。私がおかしいのだと思いますが、少しそういう気持ちがあるかもしれません^^;でも、束縛は大嫌いな方がほとんどですね。多分私が少しでもこう思ってしまうのは、束縛された事が無いからな気がしました^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

束縛に愛は感じないなぁ。そこには猜疑心しかないように思う。 相手を信頼していれば、縛らなくたって裏切られはしない。 それでも裏切られたら、自分にも非があったのだと認める度量があればいい。 裏切られる前から、裏切られる事を前提に心配して、それを防ぐ為に 束縛する。頭から相手を信じようって気が全く無い時点で終わってる。 そういうイメージ。 >して欲しくない束縛 門限設定、定期的なメール報告、電話、異性含め友人との遊び禁止 わけのわからない嫉妬などなど。

ms_cocoa
質問者

お礼

>相手を信頼していれば、縛らなくたって裏切られはしない 素敵なことばですね。信頼する気持ちがないから束縛してしまうのですね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.3

こんばんは。 常識・一般ルールを越えて何かを望まれると「束縛」と感じます。 たとえば、友達と日曜日に遊ぶ約束をしているのに、あとから恋人が会いたいといって、会うことは「束縛」です。 うれしい束縛・・・はないですねぇ。 「束縛」って片方がそれを望んでいない状態ですよね。。(まぁ、言葉のあやをとやかくいってもあれっすね。)

ms_cocoa
質問者

お礼

>一般ルールを越えて何かを望まれると「束縛」と感じます。 例えが解かりやすく納得致しました。 >うれしい束縛 言葉がおかしくなってすみません。 (~程度の束縛は想われているからの事なんだな)と感じれる事はあるのかなと思い質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

付き合う という 行為そのものが 拘束であるかと存じます。 私は 拘束によって 愛情を感じません。 独占欲以外の 何物でもございませんでしょう。 愛しているなら 放っておいて と 思います。 して欲しくない拘束…殿方の口吸いです。 レズですから。

ms_cocoa
質問者

お礼

>付き合う という 行為そのものが そのものがというお考えなんですね。確かにそうかもしれません。 束縛は独占欲の表れですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.1

前の彼女に「それは愛じゃなく束縛よ」と言われて別れたのでちょっとドキっとしました。 その彼女は誰とでも食事に行ったり飲みに行ったりしていたのでちょっと注意をすると「束縛だ」と怒ってました。 私は「束縛」ではないと思っていたのですが,人によってはどんな些細なことでも干渉されると「束縛」と思うようです。 支離滅裂な回答になり申し訳有りません。

ms_cocoa
質問者

お礼

>誰とでも食事に行ったり飲みに行ったり それを怒ると束縛と感じる方もいらっしゃるんですね。 本当人それぞれなんですね。 >支離滅裂な回答になり申し訳有りません。 とんでもないです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「束縛なき愛」は可能でしょうか?

    「束縛なき愛」は可能でしょうか? どうして人は大切な人を束縛せずにいられないのでしょうか? 「あなたのためを思って~」、「君が心配だから~」。そう言って「自分の中の相手(恋人、友人、家族の誰か)」を目の前の相手に押し付けるのでしょうか?それに対してノーと言う相手に「もう勝手にしろ!!」と暴言を吐くのでしょうか? そんなのは愛ではなく、ただの自己愛だとどうして気づかないのでしょうか? その人が願っていることが自分とかけ離れていたとしても、本当に大切に思い、愛し、信頼していたのなら、ただ認め、受け入れ、赦し、送り出してあげることが出来るのでは? 出来ないまでも「だったらやってみせろ、バカヤロー!!」って檄を飛ばせるのでは? 自分がそう口にすればするほど、苛立ち、呆れる人たちがいます。 「そんなのは空想だ」、「綺麗事を言うな」とも言われました。 でも、綺麗なことを守らないヒトにどうして綺麗じゃないことが正せるのでしょうか? 確かに、自分も自分の理想を押し付けていたのかもしれません。 ひとりでやらなければならないと、覚悟も決めています。 ただ、知っておきたいんです。 自分の意見(=束縛は自己愛、自由こそ愛)に、どうしてそこまで苛立つ人がいるのか? 「愛すること」と「自由にする」ことはなぜ一般に両立し得ないと思われているのか? ぜひ、お考えをお聞かせください。

  • 皆さんはどこまで絶えられますか?=束縛=

    私は去年までは束縛する側でした。でも、新しい彼が出来てから逆の立場に一変しました。そして、束縛の苦労がやっとわかりました。 そこで、みなさんに束縛の経験をお聞きしたいのです。 今の彼の束縛に少し参っています・・・。 まず、男関係の一切を禁止です。そして、肌の露出を禁止です。そして、女友達と市街地へ行くのは禁止。夜中の外出禁止。(夜6時以降)職種の制限。(居酒屋・男の多い職場・若い人が来そうな店等禁止) これはほんの一部ですが・・。 彼が本当に私を愛してくれていて、結婚まで考えてくれている事はとてもよく分かっています。 しかし日常の大体が制限され、とてもストレスがたまります。携帯は毎日チェックされ誰といつ何の用事で話したか、どこへ行って何を買ったか、全てを話さなければなりません。それに、少しでも部屋を片付けると、「誰か来たのか!だから片付けたんだな!」と、せっかく片付けた部屋を隅から隅まで荒らします。私は、浮気をした事なんて一度もなく、彼なんか3度もあるのに、私の事をまるで信用していません!一緒に買い物に行けば彼の1メートル以内を離れてはいけないことになっているので、好きに買い物も出来ません。 この2年くらい友人の旦那・彼氏以外、彼以外の男の人と口を聞いていません。街で友達に会っても目を合わせないようにします。 なんども彼に束縛がきつい!というのですが、彼はその度「そんなに男と遊びたいのか!」といいます。「それはお前のわがままだ」というのです。ほんとにそうでしょうか・・・・。みなさんも、こんな束縛をうけていますか? これで、普通ですか?わたしには少し辛すぎるのですが・・。 皆さんの意見・体験をきかせてください。

  • 束縛

    今までに恋人に対してどんな束縛をしてきましたか? またはどんな束縛をされていましたか? 軽い束縛から重い束縛まで何でも結構ですので教えてください *急ぎではないので暇なときにでも答えていただければと思います

  • これって束縛ですか?

    私は以前、元カレに 「それって束縛でしょ、めんどくさい」 と言われたことがあります。 私の「出来れば一週間に1回は会いたいなあ」とか「たまにでいいから電話したい、声が聞きたい」という発言に対してです あと、女の子と2人きりで出かけたり電話するのは嫌だとも言ったことがあります。 これらは束縛が強い、ということになりますか? 付き合っている以上、恋人として普通のお願いだと思っていたのですが、違うんでしょうか…? 人それぞれだと思いますので、たくさんの方の考え方や意見をお聞きしたいです。

  • 束縛してますか?

    みなさんは彼氏、彼女、夫、妻を束縛していますか?! また、どういうものが必要な束縛で、反対にダメな束縛だと思いますか? 束縛してしまう自分に困っています。 色んな意見を聞かせて下さい。

  • 付き合ってもいないのに束縛してしまいます。

    付き合ってもいない好きな女性を束縛してしまいます。 いつも「他の男とメールするな」とか「サイトで男と絡むな」などと言ってしまいます。 彼女も束縛されるのは大丈夫だと言ってくれますし、愛が伝わってくると言ってくれます。 ですが、俺は束縛したい気持ちを抑えたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 束縛の何がいけないのか

    愛のある束縛って存在すると思いますか? 束縛の何がダメなんでしょうか?愛情表現なのに。 度を越さなければ多少の束縛は嬉しかったりしますか? たとえば一人で電車に乗せないとか。

  • みなさん束縛しますか?

    私には付き合ってもうすぐ1年になる10歳ほど歳の離れた彼氏がいます。 その彼氏なんですが、前回も同じような質問をあげさせていただきましたが束縛が激しいです。 男と連絡を取るのももちろん、 例えば、大人数だろうが、その中に女の子がいようが、参加禁止。 女の子と遊ぶのも嫌だ。(ツイッターでBOTや芸能人に絡むのも×) ・・・といわれます。 束縛されるのは愛されてる感じがして良いんですが、 彼自身は自由なんです。 そこで質問なんですが、男の人はなぜ束縛するんですか? そして、なぜ彼女を束縛するのに 自分は自由なんですか?(彼は飲み会も行くし男友達とも遊ぶし女の子にも絡みます・・・) 男性の方にぜひ教えていただきたいです。 女性の方も、体験談などなど、ご意見いただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 束縛したいけどされるのは嫌だ

    こんにちは。 私はかなり恋愛の面で思い込みで落ち込んだり、疑ったりしてしまいます。 なので彼のことを束縛したいと思ってしまいますが、私自身は付き合いたては束縛された方が愛を感じて嬉しいと思っていたけど、今となってはめんどくさいだけなのでされたくありません。 私だけ束縛して、彼氏からの束縛は嫌だ。というのが本音ですが、さすがに自己中すぎるので行動にはいません。私のような気持ちになるのはおかしいのでしょうか?

  • 浮気と束縛

    24歳女です。付き合って間もない25歳の彼に「束縛されたい」というようなことを言われました。 彼はこれまでの恋愛では浮気が当たり前で、彼女からの束縛や追求が厳しくても嘘をついてきたような人です。 そんな彼に「束縛されたい」、「結婚しても、経済面とかでも縛られたい」と言われました。 浮気症なのに束縛されたいって、どういう心理状態なのでしょう。 ふと、疑問に思いました。 私はこれまで、自分が縛られるのも、相手を縛るのもいやで、奔放な交際をしてきました。 なので、みなさんのご意見を参考にさせて頂けたらうれしいです。