• 締切済み

賃貸契約数ヵ月後私の部屋で殺人が・・・

市内から少し離れた閑静な立地の4階建、エレベーターナシの賃貸マンション3LDK広めのリビングで家賃8万円敷金礼金支払い、4ケ月前に契約、お隣さんとも近しくなり、世間話ができる間柄になった今始めて前住人が私の現寝室で亡くなったお話を聞かされてからその部屋で眠れなくなり在所に戻っての生活に逆戻り。 (1)大家に賃貸者に殺人(事故)の経緯知らせる義務は無いのか?(2)事故があったことを知らせなかった事にたいする法的責任は?(3)支払済家賃を多少でも還元交渉は可能か・・など他にもアドバイスありましたらヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#77343
noname#77343
回答No.4

殺人なのですか?事故死なのですか? 殺人や自殺だと告知する必要がありますね。ただ、単なる事故死の場合は微妙です。 それと、亡くなった方と貴方の間に住民はいませんでしたか?(実際入居していなくても書類上存在する可能性もあり)自殺等不都合な理由が発生した後に家主、不動産屋等が自分の知り合いなどを短期間入居させる場合があります。この場合、その次の住人に対して告知する義務はなくなります。 殺人であって、告知をしなかった場合、契約を解除することができるとおもいます。敷金や礼金は返還して貰えるかもしれないですね。ただし家賃そのものは全部または一部返ってこないかもしれません。(部屋を貸したことは間違いないので)

• yu-and-yu
回答No.3

死亡の仕方でも変わってくると思います。 自殺や殺人などの場合は告知義務があるはずですが、病気でとかなら微妙です。 あと、その後その部屋に1回入居されると、2回目からは告知しなくてもいいはずです。 どれくらい前の話かも経緯もわかりませんし、そこのところは問いただしてみてください。

noname#58242
noname#58242
回答No.2

殺人や自殺等、社会通念上誰もが気味が悪いと感じる死については当然知らせる義務があります。 大変悪質な不動産会社・・・・・ではなく、不動産会社を通さず直接大家さんと賃貸契約を結んだのでしょうか?。大家さんによってはとても年配の方であったりして、悪意はなかったと言えるかもしれませんが(そうだといいですね)、どちらにしろ家賃の変換、引越しに掛かる費用・慰謝料などはもらえると思います。 最寄の役所に相談して、無料の弁護士相談などでアドバイスして頂くのが良いと思います。 泣き寝入りせずに頑張って下さいね!!。

• g_destiny
回答No.1

マンション 自殺 告知義務 で調べてみますと 殺人事件があった部屋というのは重要事項の 告知義務にあたるようです ただ 老人の病死などは義務はないそうです。 それと 相場に比べてかなり安い物件というのは 疑わしいですよね でも一方で正直に「ここで殺人事件があったんですよ 借りますか?」と言われて借りる人もいないですよね ある意味貸し部屋で事件をおこされた大家さんも 被害者です。あまり頭ごなしに攻め立てるのは どうかとも思います 現実的対応として 引越しを 考えてるから その費用を負担してもらうよう お願いすることでしょうね。