• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ賃貸マンション内で2部屋借りることについて。

閲覧ありがとうございます。 同じ賃貸マンション内でもう一部屋借りるかどうか悩んでいます。 最近家具や荷物が増えて狭くなったのと、新しいソファに買い替えたくなってきたので引っ越しすることを検討しています。 現在不動産屋を周っているのですが、去年の夏からフリーで仕事をしていて表向きには無職なので、借りれる部屋が限られていて気に入ったマンションに巡り合いません。 今のマンションの管理会社に知り合いがいて、もし今回もう一部屋借りるにしてもすぐ入れてくれるそうなので同じマンション内でもう一部屋借りようか検討しています。 空いている部屋が1LDKタイプと、今住んでいるのと同じ間取りの2LDKタイプ(角部屋)になります。 今住んでいる部屋が2LDKで部屋の仕切りをオープンにできるタイプなので、人を招くとき以外は解放してワンルームとして使用しています。 なので1LDKの部屋を寝るための部屋や筋トレスペースなどに、2LDKの部屋を仕事スペースやリビング、人を招く部屋として使っていこうかと考えているのですが、家賃の無駄でしょうか。 今住んでいるマンションは、オートロック、3口ビルトインのシステムキッチン、全室フローリング、トイレ風呂別、立地は繁華街とオフィス街の間で警察署が近くにあります。低層階に住んでいるので少しうるさいですが、百貨店もスーパーも徒歩圏内にあり、飲みに行く時などは、タクシーの料金がワンコインで帰ってこれるくらいの距離なので気に入っています。 空いている部屋の家賃は1LDKの部屋が今より3万ほど安く、2LDKは2万ほど安くなり角部屋です。 両方今の部屋より更に階が下(1~2階ではない)になります。 契約もすぐに済み、引っ越しも同じマンション内だと楽ではありますが、止めておいた方がいいでしょうか。 年内には落ち着きたいので、今のマンションで決めてしまうか、このまま不動産屋を周って広い物件を探すかすごく迷っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#168466
noname#168466

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3705
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

表向き無職でも収入によってはありだとは思います。 無駄か無駄じゃないかと言われれば無駄でしょう。 公共料金も基本料金倍ですからね。 今空き室が多いですからね。 お金さえ払ってくれる保証があればいくらでも貸したい部屋はあるといえます。 印象としては道楽的であり合理的とは言えません。 フリーでもきちっと税金を納めた書類でもあれば貸してもらえないのでしょうか。 なにしろ、先購入した家具ありきで部屋を替えるとはかなりぜいたくで無計画なお話です。 このような無計画な方だと経済的に問題が出そうな気がするので 賛成はしかねるというのが個人的な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

  • 賃貸マンション内で部屋を転居(移動)するのはNG?

    東京都内の築38年程の賃貸マンション(1LDK)に住んでいます。丸5年になります。 家族が増えたので2LDKを探しておりましたところ、 タイミングよく、同じマンションの1階で2LDKに空きがでたので、不動産屋に連絡して転居したい旨を伝えました。家賃は5千円高くなりますが予算内です。 回答が「大家さんが移動を嫌がる方なので、ちょっとお時間ください」でした。 また、「もしよい返事だとしても、契約は新規でしていただくことになります」と言われました。 新規契約のつもりでいたので、2点目は特に問題ないのですが、いくつか分からないので教えてください。 質問は以下です。 ・新規契約以外にも、同マンション内移動ができる契約方法があるか? ・不動産屋にとって、同マンション内移動のメリットデメリットは? ・大家さんにとって、同マンション内移動のメリットデメリットは? 大家さんが移動を嫌がるとは思わなかったので、この転居希望を取り下げたほうがよいのか 不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのインテリアコーディネイト

    少し広めの1LDKのマンション(自宅兼事務所)へ引っ越し を検討中です。 シックで落ち着いた空間にしたいと思い、今のワンルーム マンションの家具は一掃して、この機会に全部新しいものを 揃えたいと考えています。 しかし、照明の設計なども考えると、とても自分のセンス では理想の部屋になりそうもないので、プロの手を借りたい のですが、こういった個人の賃貸マンションでも、安価に コーディネイトしてくれる業者はあるのでしょうか? 料金的には、一般的にどれくらい見ておけば良いでしょうか? 引っ越し先は大阪市内なのですが、個人でも法人でもよいので、 お勧めのインテリアコーディネイターさんがいましたら、ご紹介 いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 川崎市内の賃貸マンションについて

    来年の4月から川崎市内でマンションを借りようと思っています。 二人なので1LDKか2DKにしたいと思っています。 勤務地は蒲田と新日本橋です。 家賃が10万以下でおすすめの場所をご存知でしたら教えてください。 おすすめの不動産などもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ある不動産屋と契約を結び賃貸マンションを借りました

    同じマンションの同じ間取りの部屋が、別の不動産屋からネット上に公開されていて、その家賃が、私の契約している家賃よりも、1万7000円安い物でした。できれば、部屋を明け渡さずに、契約だけを解約して、安い方の不動産屋と契約して、住み続けたいのですが、可能でしょうか?

  • 子供がいる場合の家選び

    昨年子供(男子)が産まれました。 現在40m2程度の1LDKのマンションに家族3人住んでいます。 最近はハイハイで部屋中を移動するようになり かなり手狭に感じたため、引っ越しを検討しています。 ですが、この先子供が走り回るようになったり、第二子を授かる(!?)などを考えると 最低どの程度の広さがあるとよいのかがわかりません。 (もちろん、広ければ広いほうがいいのでしょうが、共働きで通勤アクセスを 考えると狭くて高いエリアが候補にあがってしまっています・・・。) 50m2(2LDK)程度のマンションでも無理なく住めますでしょうか? お子さまお持ちの方、ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 1LDK物件について

    結婚を機会に引越ししようと思い、2LDKの物件を探しているのですが、内見した結果、どれも契約したいいい物件には出会えませんでした。すると不動産屋が新築物件を紹介してくれました。自分にとってはぴったりな物件でできれば契約したいのですが、2LDK(56.63m2)では家賃が大幅に高く、同じマンションで1LDKも勧められました。2人で住むのには1LDK(50.65m2)もありでしょうか?荷物は多めです。 2LDK(56.63m2)13.6LDK、4.9、6 1LDK(50.65m2)14.4LDK、6.4 また、1LDKも新築物件ということで高く、他の物件の2LDK程の家賃です。 実際のところ、高いが払えない金額ではない新築2LDKの物件か、広さは我慢して新築の1LDKに住むか、まだ少し引越しまで期間があるので、他の物件の掘り出し物を待つか、正直悩んでいます。新築物件は人気で契約するなら急がないといけません。 みなさんなら、どの物件にしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション 契約&現住居の値下げ交渉

    今の賃貸マンションに引っ越しして3年がたちました。 今は兄弟で二人暮らししていますが、 来年に友達とルームシェアする話があがり、新しい賃貸マンションを探しています。 今の部屋は私が出た後は、同居している兄弟がそのまま住みます。 (名義等の話は直接管理会社に聞くことにします。) ただ、今のマンションは気に入っているので、 同じマンションのその別の部屋を借りることも検討しています。 ネットで賃貸探しをしていたところ、 同じマンションの上の階の部屋が今の部屋の家賃より3000円安くなっていました。 これを機に今の部屋を値下げ交渉をしておきたいのですが、 別の部屋を借りることを検討している事を伝えてからの交渉と、 言う前に交渉と、どちらのほうが効果が高そうでしょうか? (言ってからの方がよさそうな気がしますが、 それだと「2件分も家賃払えるなんてお金に余裕があるんですね」と思われて 応じてくれなさそうです。。。 私の口座から引き落とすことになりますが、実際は兄弟から回収します。) ご意見よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションのオーナーです。

    はじめまして、私は足立区で築15年の賃貸マンションのオーナーをしています。 全十戸の内、現在四戸が空室です。形態は2DKが主です。 また、場所柄一人暮らしの学生さん向けではありません。ファミリー層であったり、独身の会社員など向けだと思います。 現在、地元密着型の不動産屋と契約しております。しかし、この不動産屋が悪いと言うわけではないと思うのですが、中々、空室が埋まりません。 家賃は相場並です。 そこで、他の駅前の大手不動産屋(エイブル・アパマン等)に移るか検討中です。 一番良いのは、現在の不動産屋との契約は続投して、新たに、もう一社と契約するのが理想と考えているのですが、この様なことは可能なのですか? とにかく、空室を早くなくしたいと考えているのですが、良い方法は何かありますか?もちろん家賃を下げるのが、一番ですが・・・ また、みなさん部屋を借りる際に、重要なことはなんですか? また、こんな特典が付いてたらうれしいなどありますか? 専門家の方・マンション等賃貸物件オーナーの方・実際に部屋を探せれた事のある方、どんな些細な情報・アドバイスでもしていただけると、とても助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション修繕による立ち退きについて

    現在、次のような賃貸マンションで暮らしています。 家賃:8万9千円 構造:鉄骨 広さ:2DK(36.5m2) 築年月:1986年3月 2013年2月に賃貸契約を更新しました。 マンションのオーナーは不動産会社なのですが、 本日(9/5)、その会社の担当者が訪問して来て、 「他の部屋の雨漏りがひどく、マンション全体の修繕が必要となった為、退去して欲しい。」 と文章ではなく、口頭で言われました。 (私の部屋は雨漏りなどなく、問題はありません。) そして、 「今月(9月)までに引越せば、不動産初期費用を負担する。しかし、来月になると出せない。 引っ越し先の物件をさがすときは提携する不動産仲介業者で捜すことが前提となる。」 と告げられました。 かなり一方的な話ですが、 この話に乗らないと、引っ越し費用を損するような気にさせられました。 しかし、ネットで少し調べたところ、このような場合、立ち退き料を請求できるような話を見ました。 こんな急な話を受けなければならないのか、非常に困っています。 3カ月ぐらいそのまま居て、その上で立ち退き料を請求できないのでしょうか? また、「不動産初期費用を負担する」とあいまいに言われたのですが、 立ち退き料はどのくらいの相場で主張できるのでしょうか? 法律にくわしくない一般市民が、プロの不動産屋からうまいことを言われて、 損をさせられそうです。助けてください。 どのように対処すれば損がないか、具体的なアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう