• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ賃貸マンション内で2部屋借りることについて。

閲覧ありがとうございます。 同じ賃貸マンション内でもう一部屋借りるかどうか悩んでいます。 最近家具や荷物が増えて狭くなったのと、新しいソファに買い替えたくなってきたので引っ越しすることを検討しています。 現在不動産屋を周っているのですが、去年の夏からフリーで仕事をしていて表向きには無職なので、借りれる部屋が限られていて気に入ったマンションに巡り合いません。 今のマンションの管理会社に知り合いがいて、もし今回もう一部屋借りるにしてもすぐ入れてくれるそうなので同じマンション内でもう一部屋借りようか検討しています。 空いている部屋が1LDKタイプと、今住んでいるのと同じ間取りの2LDKタイプ(角部屋)になります。 今住んでいる部屋が2LDKで部屋の仕切りをオープンにできるタイプなので、人を招くとき以外は解放してワンルームとして使用しています。 なので1LDKの部屋を寝るための部屋や筋トレスペースなどに、2LDKの部屋を仕事スペースやリビング、人を招く部屋として使っていこうかと考えているのですが、家賃の無駄でしょうか。 今住んでいるマンションは、オートロック、3口ビルトインのシステムキッチン、全室フローリング、トイレ風呂別、立地は繁華街とオフィス街の間で警察署が近くにあります。低層階に住んでいるので少しうるさいですが、百貨店もスーパーも徒歩圏内にあり、飲みに行く時などは、タクシーの料金がワンコインで帰ってこれるくらいの距離なので気に入っています。 空いている部屋の家賃は1LDKの部屋が今より3万ほど安く、2LDKは2万ほど安くなり角部屋です。 両方今の部屋より更に階が下(1~2階ではない)になります。 契約もすぐに済み、引っ越しも同じマンション内だと楽ではありますが、止めておいた方がいいでしょうか。 年内には落ち着きたいので、今のマンションで決めてしまうか、このまま不動産屋を周って広い物件を探すかすごく迷っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#168466
noname#168466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei1966

表向き無職でも収入によってはありだとは思います。 無駄か無駄じゃないかと言われれば無駄でしょう。 公共料金も基本料金倍ですからね。 今空き室が多いですからね。 お金さえ払ってくれる保証があればいくらでも貸したい部屋はあるといえます。 印象としては道楽的であり合理的とは言えません。 フリーでもきちっと税金を納めた書類でもあれば貸してもらえないのでしょうか。 なにしろ、先購入した家具ありきで部屋を替えるとはかなりぜいたくで無計画なお話です。 このような無計画な方だと経済的に問題が出そうな気がするので 賛成はしかねるというのが個人的な意見です。