• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションについて

わたしの住んでいるマンションは、敷金・礼金共に無料でした。 しかし、最初に見せて貰った同じマンションの下の階の部屋では 敷金・礼金共にいくらか発生する物件でした。 家賃は、どちらも大差ありません。 1Kで12畳ほどあるマンションです。 部屋の違いとしては、最初に見せて貰った部屋は窓が二つで 3部屋ある中の、真ん中の部屋でした。 今の部屋は、角部屋で窓は3つあります。 上の階にいう程、お金がかかると思うのですが こういった場合、何か事情があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常、上のフロアの方、角部屋の方が借りるための費用が高くなるところ、 下のフロアは部屋は敷金礼金あり、上のフロアのあなたの部屋はそれがなかった。 それは、大家さん側にぜひ貸したいという希望があったからでしょうね。 賃貸物件は、大家さんは利回りも当然に気にするものですが、 もしも借り入れを起こして物件を取得しているような場合には、 空き部屋を空いたままにしておくなんてことはできません。 収入が少し減ったとしても、支出だけが嵩むよりはまだましです。 敷金礼金なしキャンペーンは、そういう事情から行われたのかもしれません。 で、そのタイミングで借りられたあなたがラッキーだったと。 そんな感じではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっと、しっくりきました(^O^)/ わたしの住む場所は、駅からかなり離れた場所なので どうしても、住居者が駅付近のマンションにいってたと思うんですね。 最初に、感じた「このマンションとはご縁があるかも」という ラッキー感、間違っていないようでホッとしました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 あくまで推測ですが、そのマンション1棟全部屋がオーナーさんの所有物ではなく 各部屋(もしくは何部屋か)ごとにオーナーさんが別で居るのかもしれません。 事故物件の可能性もゼロではないですが、気になるようでしたら 管理会社さんか不動産屋さんに聞いてみられるのが良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 管理会社の方に問い合わせづらかったので、こちらで質問させていただきました。 念の為聞いてみましたら、「キャンペーン」との事。 各階にはしていないみたいですが、ちょっとでも空き部屋が埋まるようにキャンペーンを実施していたいみたいです。 でも、なにか腑に落ちませんけどね・・・笑