• ベストアンサー

マンションで全室南向きの間取りって?

こんにちは。早速ですが、現在新築マンションの購入を検討中です。角住戸はあまりに高くて手がでませんが、中住戸で検討中の部屋について、みなさまの意見をお聞かせ願えないでしょうか?  ◆中住戸で最上階(7階)3LDKで全室南向き。  ◆南に面した領域が約12Mほどのワイドスパンタイプ  ◆北側に玄関、水周り関係が並んでいて窓はなし。 北側は共有廊下ですが、部屋が面していないのでプライバシーは守られそうな反面、北に窓が無いと風が流れないのでは?湿気はこもらない?という不安も有ります。 また、現在角住戸2Fに住んでいるのですが、中住戸の7Fだと明るさはどうでしょう? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

私は6階建てのマンションの6階に住んでいます。 6階は3軒しかなく、その真ん中の部屋です。 全室南向きなので、横長の住居になります。 同じように北側が共用廊下で、キッチンや水周りが並んでおり、窓はありません。 風が抜けることや、トイレや洗面所の明るさを考えると、北側にも窓があればいいのにとは思います。 夏は全室の窓を開け、玄関も開けておいたりします。 玄関を開ける時は、のれんをつけて・・・。 私は埼玉なので、窓など開けていても暑いのは同じだし、ここに住んで湿気がこもると思ったことはありませんよ。 かえって、全室南向きの利点のほうが強く感じます。 まず、どの部屋も明るくて気持ちがいいこと。冬は朝から家の中に日が入るので、天気のいい日の昼間は、暖房なくても暖かいこと、逆に夏は日が入り込まないので、他の向きの部屋に比べれば涼しいこと・・・など。 買い換えるなら、やっぱり全室南向きがいいなぁと思っているくらいです。 でも、マンションて普通は縦長で、全室南向きなんて滅多に見ないですよね。 通勤とか部屋の広さとかに問題がないのなら、私としてはお勧めします。 家は、まわりに高い建物が全然ないので、めっちゃ明るいですよ。

michapo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!今回検討中の間取りはまさにtonbochinさんのケースと限りなく近そうですね! 冬は高熱費の削減にもなりそうですね。どうしても今は北側の部屋は電気をつけることも多くて。。。全室南でも夏は日が入り込まないなら、思っているほど熱気はこもらないようですけど、やはり玄関をあけた方が良いですか。。。。今回の物件、共有廊下に窓はあっても雨風が入ってこないような窓みたいで(廊下の窓が開くかは確認中です(^^ゞ)その点は若干気になりますが、やっぱりメリットのほうが多そうですね!

michapo
質問者

補足

みなさまの意見を参考に、この物件を購入の方向で検討したいと思います!貴重なご意見ざいました!

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 お早うございます。  当方も13階建ての7階の5世帯の真ん中です。  質問者の方と同じで角部屋は高いのと、冬の結露、寒暖の差の大きい事、管理費が面積で高低差などで決め手入居しました。  前面南向きです、今はやりのワイドスパンです。  北側に共通廊下と玄関も北側です。  今回、決めるのに拘る条件は北側ですので階段、エレベータホール前は人が立つのと、暗いから敬遠した事です。  暗い事は、日中でも照明が無いと暮らせない事とかで普段の維持管理費の事です。  真ん中は、周り囲われる事で冬の暖房費も軽減出来る事は有る事も多いに有ると思います。  明るさは(南側)は前に障害物が無いので非常に明るいです。  これは、一つの私の選択肢でしたが、大きな部屋は権利費等も一生に渡って払い続ける事は継続と言う観念です。  同じ住むのにこの差はと思うんですが、如何でしょうか。

michapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中住戸は両住戸に挟まれているので、冷暖房効果が高いのは良いですよね。それに現在住んでいる北側の部屋は角住戸でバルコニーもついてはいるのですが、なにぶん2Fという低層階なので、あまり開放感も無く寒々しい感じで殆ど使っていないのが現状です。。。(普段は南側の和室で寝ているくらいです) やはり中住戸でも自然光だけで全室明るいというのは、価格以上の価値はあるのかもしれませんね!

回答No.2

全室南向きでワイドスパンは、全く注文をつける余地がありません。ただ、最上階の良し悪しですが、外壁に面しているため冷暖房効率が下がり、一戸建てほどではありませんが寒暖の差が大きくなる傾向があります。天井の断熱を信頼し、庇の向きなどで夏の西日の直射日光を遮ることができればOKかと思います。あとは水周りの通風が確保できるよう、生活の仕方で工夫することにより、快適な住居となりそうです。

michapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全室南向きでワイドスパンは、全く注文をつける余地がありません。  →とても心強いお言葉で勇気付けられます! 最上階・・・確かに外壁からの熱が・・・という話も良く聞くのですが、現在の住戸は上階からの音が気になり(生活音以外の特別に壁や床をコンコン叩いているような(T_T))、最上階ならそういったストレスは無くて心身共にリラックスできそうな気がしています。 とはいえ、最上階+全室南ということであまりにも熱気がこもるようなら考えてしまいますが。。。 >水周りの通風が確保できるよう、生活の仕方で工夫することにより...  →具体的に工夫できそうなポイントなどあるのでしょうか?もしあればご教授頂けるとありがたいです!

関連するQ&A

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

    中古マンション購入を検討しています。 いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。 西側向かいに建物があり、 少し離れて北側にもマンションがあります。 それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。 1階で気になることは 湿気とカビです・・・ リビングは西に窓。 後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。 専用庭が西と北にあり。 直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。 条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方 以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • マンション、向きと間取りで混迷中!!

    事情があって急いで決めないといけない状態です。検索しましたが子育世代のマンション購入の意見が多かったのでぜひアドバイス下さい。50代と40代の夫婦で老後まで住む予定で子供は大学で下宿していています。 今悩んでいるのが A 南向き中部屋2L+納戸(5畳) 66平 センター廊下よくある間取り           南にリビング和室 北は通路で部屋2は面格子 B 北東角部屋3L 71平    リビング(窓は東のみ)と和室は東向           北向きで出れる窓付部屋2、L型ベランダ C 西1  北西角部屋       Bの北東角部屋よりいいかなと思ったのですが     前述通り西日の暑さより朝型生活には朝から日が入る東向きの方がいいかなと思いました(今実感しています)     またもう一点北東よりだめだったのが リビング以外の二つの部屋のうち一つが4畳しかないことで物置くらいしか使えないかなと思ったことです。あとキッチンがベランダに面しているのも小町で読むと夏は腐りやすいとか使い勝手悪いとか、、     西2  西向き(角部屋でない)    リビング以外の二つの部屋が小さい南向きの窓(サービスバルコニー)があるのですが6階で目の前はお隣の棟の壁や階段になっている壁が見える感じです。出れる窓ではありません。太陽が真上の時はベランダには日が当たるかもしれませんがBの様に窓開けて開放感がある感じではないです。     6階で値段はABCの西1ほぼ同じでCの2は200万安いです。    やはり南向きというのが多そうでリビングは日当最高ですが北側の二つの部屋は窓開けれず使い勝手悪いなと思っています。今東向中部屋(西側通路で窓はあけれない)に住んでいて東向メリットデメリットはわかっているのですが、今のマンション+角部屋ですし北向で広く開放できる部屋が二つあるというのは魅力です。 夫の部屋と娘が帰った(わかりませんが)ときの部屋にしたいのでリビング以外の二つの部屋だけでAB比較するとBの方が使い勝手いいかなと思っています。 角部屋というのも玄関側人の通りがないし気に入っています。 また西向ですが経験なく夏暑い、午後から明るく暖かいなどのようですが主人もそうですがだんだん朝早く目覚めるようになり老後の夫婦が過ごすには朝明るい方が魅力かなとも思っています。洗濯乾きなどの不満は今特になく午後寒くてという不満もありません。寒さより暑いのが苦手です。 以上ですがそれでも南向き買う価値はあるでしょうか。売却を考えると南になるでしょうが老後まで買い替えはしないと思います。 ぜひ一言でもいいのでアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 間取りについてアドバイスをお願いいたします

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 どうしようもない質問で恐縮ですが、アドバイス願えれば幸いです。 今度、初めてのアパートでの一人暮らしをすることとなりました。 現在は会社の社員寮におります。 本日夜、今度入居するアパートの部屋の抽選会が行われます。自分の好きな部屋を選べる抽選会なのですが、どういったポイントで選べばよいか迷っているため、こちらに書き込みさせていただきました。 私が今度入居するアパートは三階建ての鉄筋コンクリート製、一階が10室くらいで、中心に上に上る階段がある南向き(お向かいがアパートなので景色は楽しめませんが・・・しかもアパートの二階建ての駐車場が目の前です^^;)のところです。 普通、希望通りに行くと三階(最上階)の角部屋を取るべきだと思うのですが、最上階はすぐ上に部屋がないため、真夏、特に今年のような猛暑だと非常に部屋の温度が上がってしまうよ。と聞いたことがあります。 また、西の角部屋だと西日の影響もあり、もし、三階の西の角部屋とした場合、とても暑い部屋となってしまいますよね。 ただ、防犯上、やはり最上階がいいとも思います。また、防犯を考えるなら、西側が道路側なので、むしろ、西の最上階の角部屋のほうが防犯上安全??とも思えます。(普通、道路側のほうが安全なのでしょうか?) 二階で良いのでは?と思うのですが、はやり上下に気を使うということを考えると気が重いなとも思います。(別に楽器など演奏するわけでもないのですが・・・) 環境と、防犯、騒音など色々デメリットメリットはあると思いますが、アパートでの一人暮らしを経験されている皆さんは、部屋の位置を決めるとき、どのような視点で探されますか? もしよろしければアドバイスをお願いいたします。 参考にさせてください!!!!

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 南向きのマンションってどこを基準に南???

    本当に低レベルな質問ですみません。 引越し予定でそこが南向きの5階角部屋なんですが 方角の基準ってどこをみていってるんでしょうか。 玄関側が南ですか?玄関と反対にあるベランダが南ですか? また 南向きがもしいいとしたら なんでいいのでしょうか

  • マンション 東角か西角か

    彼と住むマンションを検討中です。 2人とも初めての物件選びで よく分からない事があるので教えてください。 新築の全室北向玄関・南向きバルコニー付き ワンルームが今の最有力候補になっています。 立地や家賃などは申し分なく部屋の間取りなどを見て 納得すれば決まるだろうと思っています。 もし、そのマンションに決めるなら、リビングに出窓がつく 角部屋にしたいと思っています。 東角部屋と西角部屋どちらがいいのかでしょうか? ちなみに、窓は他にバルコニーの出入り口しかありません。 東向き・西向きのメリット・デメリット、オススメを教えてください。 また、建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。 何階がオススメですか?理由も含めて教えてください。 その他に検討する要素があればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。