• ベストアンサー

ウルトラマンに不適切な表現?

こんにちは。 ウルトラマンの再放送を見ました。 どのシリーズとかは分からないのですが、とにかく30年くらい前の古い作品です。 番組の最後に、「一部不適切な表現や描写がありますが、・・・(ウルトラマンの文化的価値を書いていたと思います)・・ご理解くださいますように」と、こんな感じの文章が書かれていました。 どこが不適切なのでしょうか? 暴力シーンでしょうか? でも、暴力シーンならいくらでも他にありますし・・・。 この回に何か問題があるという意味なのかも分かりません(全部見てないです)。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

多分セリフです。 ウルトラセブンには放送禁止回までありますから。 当時は許されていても現在では差別用語・表現として放送禁止扱いの言葉・表現がいっぱいあります。 なので注意書きを入れていると思われます。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別用語ですか・・・ウルトラマンにそんなに出てくるとは思ってなかったのですが、当時のこと、きっと出てるのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 古い作品なので、当時は多目に見られていた「かたわ」とか「ちんば」とか「つんぼ」とか、そんなセリフが有ったのではないでしょうか?  古い作品でなくても、初回放映時には何もコトワリが無かったのに、再放送では音声カットになっている場合も結構、多いですね。  暴力シーンではないですよ。それを言ったら西部警察とか、もっとマッドマクスなんて放送できませんよね。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は「かたわ」「ちんば」などが認められていたというのも、 今にして思えば驚きですね。あまり言葉狩りにも、賛成できませんが、 それにしてもきつい語感の言葉がテレビで使われていたものだと驚きます。 >再放送では音声カットになっている場合も結構、多いですね。 そうだったんですか・・・私はそういうとき、テープが古いせいで音声不良なのだと思ってました。

関連するQ&A

  • ガンダム39話での不穏当とされる表現について

    先日BS211で放送された「機動戦士ガンダム」39話の冒頭で「本作品は、セリフ・描写の一部に現在では不穏当とされる表現がありますが、作品の資料性及び歴史的価値を尊重し、原版のまま放送致します」というテロップが出たのですが、これはどのセリフ又は描写を言っているのでしょうか? 私としてはセイラのセリフ「兄は鬼子です」がそうなのかなぁと思っているのですが、「鬼子」って放送禁止用語なのでしょうか?なんかとても気になっております。知ってる方、教えてください

  • 表現力向上について

    お手本にする作家さんは三人に絞るのがいいと聞いたんですがそれとは別に大量の本を読んで語彙を溜め込むのも必要と聞いたのでお手本にする作家さんのを繰り返し読むのと一回だけ読むのとで分けようと思うんです 繰り返し読む用の作品は一冊(シリーズ)だけでいいんでしょうか? 例としてあげると高千穂遥先生の作品ならダーティペアだけ繰り返し読むのがいいのかクラッシャー・ジョウシリーズも読んだ方がいいのかどっちなんでしょう? ヒロイックファンタジーや伝奇小説方面の作品の表現力やエロい描写を上手にしたいです

  • 昔見た記憶・・。ウルトラマン。この怪獣とストーリーは?

    昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。 ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。 ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。 いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。 ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。 ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。 ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。 このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。 あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。 このストーリーを知ってる方・・いませんか? 記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました! いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

  • ウルトラマンの話???

    知り合いの代理で質問します。 その人は30代後半なんですが小さい頃に 再放送で「ウルトラマン」シリーズを見てたそうです。 それで気になる話があるらしく今に至るまでそれがどのウルトラマンシリーズなのか どんな怪獣が出てたのかまったく思い出せないそうです。 同年代の人に聞こうにも覚えてる記憶が曖昧すぎて 相手に上手く伝わらないそうです。 彼が覚えているシーンは次の通りです。 ・少年がおじーさんと2人で廃工場みたいなとこに住んでいる。 ・少年は学校でイジメられている。 ・雨の日に食パンの耳を貰いに行った(買ったのかもしれないそうです) ・その少年の傘が折れている。 ・廃工場みたいなとこに怪獣を匿っている。 これだけしか覚えてないそうなんですがみょ~に悲しくて怖くて この場面だけはずっと覚えているそうです。 どうしても見てみたいらしいのでこれだけのことしかわからないのですが わかる方がおられるのでしたら是非教えて下さい。 会うたびにこの話をされるので私を含め知り合い全員この話を見てみたいと話してます。

  • ウルトラマンメビウスの最終回について教えてください

    ウルトラマンメビウスを全話とおして見て、どうしても自分の中で整理できない部分があるので、オフィシャルの設定をご存知の方は是非教えてください。一部ネタバレになっていますので、先にお知らせしておきます。 ウルトラマンメビウス第50話「心からの言葉」の中で、太陽にウルトラ兄弟が集まってくる描写があります。 その中で、一瞬ですが二人のウルトラマンがおなじみの飛行ポーズで太陽めがけて進んでいくシーンがあって、そのうちの一人が明らかに「青い」のです。 この作品中、青いウルトラマンはヒカリ一人のはずですが、この時ヒカリは「メビウスに同化して地球にいる」と、話の流れから受け取れたのですが?。 あの「飛んでいく青いウルトラマン」はやはりヒカリなのでしょうか。 そして、やはりこれらは編集の誤りなのでしょうか。 というのも、 最終回付近には、ザムシャー登場やメビュームナイトシュートなどのシーンで、一見すると「?」と思えるようなシーンのつなぎ方があるので・・・。 よろしくお願いします。

  • ウルトラマン・エースの声…

    今、CS放送のファミリー劇場では ウルトラマン・エースを放送してます で、そのエースの声の担当を知りたいんですが 私の知ってる限りでは 第1話のウルトラ兄弟達との会話や 一部を除いた、掛け声、あるいは苦しむ声等や 私の記憶に間違いが無ければ 最終話の、子供達への語りは ルパン三世の銭形警部や仮面ライダーの ショッカーの首領の声も担当されてた 納谷悟朗氏なのは知ってるんですが それ以外の会話等のシーン… 例えば「第5話 大蟻超獣対ウルトラ兄弟」で ゾフィーとの会話シーン等では 納谷氏ではないと認識してます 納谷氏よりも声が低い感じですから(笑) そこで聞きたいんですが、納谷氏以外では 誰が担当だったんでしょうか? 御存知の方、宜しく御願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • めぞん一刻 77話でNG表現?

    TOKYO MXで放送された「めぞん一刻」 77話「あっぱれ五代! たまに見せます男の意地」の冒頭に、 今回だけ「本作品は作品のオリジナリティーを尊重するため、そのまま放送します。ご了解ください。」とのテロップが出ました。 本編中の、どこが問題とされたのでしょうか? 観たかぎり、特に問題になる言葉や表現は無かったと思います。 強引に挙げれば、保父さんになる事を勧められた五代が微妙な反応をする事くらいですが、 別に保父の仕事をけなす描写だった訳ではありません。 結局、どの表現が問題になる可能性があると警戒されたのでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 ガンダム プリキ

    ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやプリキュアなど長期シリーズ作品で新作が発表、放送開始されると 「ネタ切れ」と騒ぐ人がいますが、 自身の創造・想像力が乏しいだけじゃないのでしょうか? そもそも本当に枯渇したならシリーズそのものが無くなるでしょうし。 戦隊のネタ被りにしてもメイン視聴者の入れ替りを理解していればネタ切れとは考えないはずですし。 もちろん好みや嗜好はありますが それとネタ切れとは別なのに混交していように感じます。 自分の思考の範囲外だとネタ切れと思考停止してしまうものなのでしょうか?

  • 暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

    つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    長く続くヒーローもので過去作の戦士が 現役組のストーリーに絡んだりアイテムの中身(属性?)として 登場する作品がままありますが プリキュアやマクロスや 東映不思議コメディーやメタルヒーロー等でそういうのが実際に製作されたとしたら どういう設定やストーリーなら可能性あるでしょうか? 劇場版や「ハグプリ」36・37話くらいの共演程度ではなく 例として挙げるならば ウルトラマンならオーブやジード等 仮面ライダーならディケイドやジオウ スーパー戦隊ならゴーカイジャー アイカツならアイカツオンパレード !(放送前だけど) そういった作品くらいのレベルで番組通して関わる感じで