• ベストアンサー

権兵衛(鴨とり権兵衛)というのは、官職からつけた名前ですか?

noname#15285の回答

noname#15285
noname#15285
回答No.2

兵衛の発祥はご質問のとおりだと思いますが,権兵衛さん自体は単なる名前だと思います。 でないと逆に「名無しの権兵衛」という言葉が矛盾してしまいます。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代が下ると、自称が増えますので、権兵衛さん自体は、単なる名前かもしれませんね。名無しの権兵衛は矛盾しますか? よく分からないですが・・。