• ベストアンサー

カモの名前教えて下さい

11月中旬に近所のため池でみました。くちばしが真っ黒なカモの名前がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomota
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

色やくちばしの感じからして、「ハシビロガモ」と思います。 サブエクリプス状態なのかな? 時期によって見た目が変わったりするから見分けるのは難しいですよね どこで見たなどの情報があると特定しやすいですよ~ ご参考までに^^

toritorityan
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カモの名前を教えてください

    昨日、近所の池で仲良く泳ぐ2羽のカモを見かけました。右側のカモは、マガモのメスと思いますが、左側の名前がわかりません。頭部が濃い緑色で首から腹部が白い羽毛で覆われており、マガモのオスとは違うように思うのですが。

  • アヒルと鴨の違い

    近所の池に鴨が来ているのですが、その中にくちばしが黄色くて白い鳥が混じっています。まるでその鴨の仲間のようにいつも一緒なのですが、私はそれは野生のアヒルだと思いました。でも友達はそれは鴨で突然変異で白いのだといいます。鴨の種類はわからないのですがたぶんマガモです。どちらが正しいのでしょう。アヒルは鴨の仲間ですよね。でも違いって何なのでしょう。どなたか詳しい方教えてください。

  • 鴨の名前を教えてください

    今日見かけた鴨です。 見たことがない鴨だったので、名前が知りたいです。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 大きなカモの名前がわかりません

    10月、軽井沢タリアセンの池で小型のカモに交じって 1羽いました。 採餌しているときの背の高さは50センチくらいでしょうか。 図鑑で見ると、首の輪は似ていても体色の違うカモが載っていて 自信がありません。 どなたかおしえていただけないでしょうか

  • カモが夜に1羽ポツンと座っています。

    普段はカモなんていないのですが、カモが近所の道のど真ん中に、1羽ポツンと座っています。 今、21:00です。 心配なのですが、素人に捕まえて病院に連れて行くことは出来るのでしょうか❓ 単に休んでいるってことはあるんでしょうか❓

    • ベストアンサー
  • カモの名前教えてください

    近所の池でみました。1羽はパンダガモ(ミコアイサ)だと思いますが、後の3羽の名前がわかりません。

    • ベストアンサー
  • カモの種類の名前をお教えください

    貼付の写真は近くの城址公園堀にこの冬初めて来たカモのつがいです。その種類の名前をお教えいただけないかと思います。大きさはカルガモと同じくらいで、ネットで調べるとオカヨシガモに似ていますが、この種はあまり多く来ないらしいので自信が持てません。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前がわかりません

    近所のため池で撮影しましたが名前がわかりません。 草むらに隠れてよく分かりません。 飛び立つ瞬間の写真も添付します。 イソシギですか?

    • ベストアンサー
  • アヒルとカモについて

    うちの近所の公園にアヒルが一羽います。 とっても可愛いんですが、最近になってアヒルに仲間ができました。 その仲間はどう見ても、アヒルよりも小柄なんですが、カモよりは大きく、身体の模様も白とカモ柄のまだらなんです。 友人と「アヒルのヒナかなぁ」と話しているのですが、どうもカモとアヒルのハーフ臭く思ってきました。 そのコはガアガアでなく、ピーピーって鳴いています。 カモとアヒルって自然交配するのでしょうか???

  • 水鳥の名前教えてください

    近所のため池に水鳥がいました。パンダに似た鳥は、多分ミコアイサと思いますが、もう一種類の鳥の名前がわかりません。 かなり遠方にいたため写真がぼけていて見にくいですがすいません。 教えてください。

専門家に質問してみよう