• ベストアンサー

農作物の出来で、冬の予想

こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん… ないですね(^_^.) 作物に関係ないのであれば、 雪がたくさん降れば台風がたくさん来る というのは聞いたことあります。 ネコが顔を洗えば明日は雨 って、毎日やってるんですけど。我が家のネコは。 うちの柿は、不作でした。(/_;) こんなのですみません<(_ _)>

superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなりましてすみません。 関連性はなくても、昔からいろんな逸話というかありますよね。動物も。そういったお話を聞いてみたかったのです。我家で昔飼っていた鯰は毎日毎晩暴れまわっていました。 真実はこんなものなのでしょうけれど、興味深いなぁというのが私の発端でした。 また機会がありましたら懲りずにご意見下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14189
noname#14189
回答No.2

>我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか? 私の実家は大阪にありますが、今年は豊作年でした。ですが、豊作と凶作を繰り返すのが普通ではないでしょうか。我が家は、特に何の手入れもしていませんので、豊作と凶作を繰り返しています。

superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなりましてすみません。 関連性はなくても、昔からいろんな逸話というかありますよね。動物も。そういったお話を聞いてみたかったのです。我家で昔飼っていた鯰は毎日毎晩暴れまわっていました。 真実はこんなものなのでしょうけれど、興味深いなぁというのが私の発端でした。 我家の柿も手入れもしていないのですがもの凄く豊作でした。同じように豊作凶作を繰り返しているように思います。途中で実が全部落ちたり。 でも12月は例年になく寒くて、柿の豊作と重なるため昔の人の言い伝えみたいなものの関連性を信じてみたくなる気がしました。 また機会がありましたら懲りずにご意見下さい。 ありがとうございました。