• ベストアンサー

農作物の出来で、冬の予想

こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん… ないですね(^_^.) 作物に関係ないのであれば、 雪がたくさん降れば台風がたくさん来る というのは聞いたことあります。 ネコが顔を洗えば明日は雨 って、毎日やってるんですけど。我が家のネコは。 うちの柿は、不作でした。(/_;) こんなのですみません<(_ _)>

superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなりましてすみません。 関連性はなくても、昔からいろんな逸話というかありますよね。動物も。そういったお話を聞いてみたかったのです。我家で昔飼っていた鯰は毎日毎晩暴れまわっていました。 真実はこんなものなのでしょうけれど、興味深いなぁというのが私の発端でした。 また機会がありましたら懲りずにご意見下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14189
noname#14189
回答No.2

>我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか? 私の実家は大阪にありますが、今年は豊作年でした。ですが、豊作と凶作を繰り返すのが普通ではないでしょうか。我が家は、特に何の手入れもしていませんので、豊作と凶作を繰り返しています。

superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなりましてすみません。 関連性はなくても、昔からいろんな逸話というかありますよね。動物も。そういったお話を聞いてみたかったのです。我家で昔飼っていた鯰は毎日毎晩暴れまわっていました。 真実はこんなものなのでしょうけれど、興味深いなぁというのが私の発端でした。 我家の柿も手入れもしていないのですがもの凄く豊作でした。同じように豊作凶作を繰り返しているように思います。途中で実が全部落ちたり。 でも12月は例年になく寒くて、柿の豊作と重なるため昔の人の言い伝えみたいなものの関連性を信じてみたくなる気がしました。 また機会がありましたら懲りずにご意見下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農作物の出荷価格について

    趣味で経済学を楽しんでいます。農作物の出荷価格の安定について考えています。キャベツの出荷価格(農家の収入)が不安定のようなので、これについて質問です。 1)この1年の高値、安値。これが分かるHP、農家・関係者の経験談など。 2)おおよその中心価格。 3)キャベツ作りによる、平均年収。 4)キャベツの出荷価格の特徴。他の野菜との違い、天候の影響など。 どれか一つづつで結構です。急ぎませんので、暇なときに回答ください。 TANAKA1942b

  • 今年の作物の出来具合予測

    農家か家庭菜園なさってる方、もしくはご親戚に農家さんがおられる方にお尋ねします。 今年の作物の出来具合をお伺いしたいです。 毎年、ドライブ先で、ちょっとだけ山菜取りをしますが、この春は、冬が例年より寒かったせいか、できが遅かったのです。 けども、日差しだけはいつも通りあるようで、山菜も芽が出たらいっきに葉が伸びて、あれよあれよと収穫時期を逃してしまいました。 山に暮らす人達も、「今年は少ない」と嘆いておられました。 それで、気になったのですが、今年の作物(特に米と野菜)は、例年通り収穫できそうなのでしょうか? (念の為、山菜のことをお尋ねしてるのではありません。)

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

  • 粘土地を農作物が育つような土になりますか?

    我が家の敷地は宅地造成の際、粘土地を盛って造られており 庭部分は黒土を入れ花壇、家庭菜園等に利用していますが まだ「未開発の地」(勝手に名付けています)があり、そこが元々の粘土地のままです。 ゆくゆくはその未開発の地でも作物(野菜等)を育てたいと考えております。 そこで・・・ ●粘土地を農作物が育つような土になる(する事)か出来るかどうか? また、出来る場合どのようにしていけば良いでしょうか? ○よく農地などでも粘土地(見た目)で栽培をしている農家も見受けられるのですが粘土地からのスタートなのでしょうか? (長年堆肥を入れて耕していくとあのような土に変わるんでしょうか?色は黒くないので黒土を入れている様には見えないので) 我が未開発の地は北海道です。 現状雑草地と化して5年が経ちます。 毎年3~4回草刈をしてその雑草は放置したり集めて堆肥にならないか眺めています。 日当たりはさえぎるものがなく良好です。 約30坪程あるので黒土を入れるような予定(予算)はないです。 (数万円単位の家庭内稟議が下りません(涙)) 無理なのか可能なのか、また何か妙案がないものでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 北海道の農家。冬はどうする?

    北海道の農家。冬はどうする? どこで質問しようかと迷いましたがここでします。 北海道の農家(特に田舎の農家)は冬の間何の仕事をするのでしょうか?冬の間は本州や沖縄の方へ出稼ぎに行くという話を聞きますが、男たちが出稼ぎに行ってしまうと残された女の人たちは大変ですよね?雪かきなど…。また、冬の間雪に埋もれてても育つ野菜って何かありますか?回答よろしくお願いします。

  • 今年の冬は暖冬なのか?

    今年の冬は暖冬なのか? 去年の予想では今年は暖冬になると某TV局のお天気お姉さんが言っていました。 その時はゲレンデで雪が降らずそうなのかなあと思っていました。 しかし年が明けて猛烈な寒気が日本を襲い、雪国は豪雪被害が続出しています。 来週から寒気は遠のくと予想されていますが、これでも暖冬という予想は撤回 しないのでしょうか?

  • 乳製品・農作物の高関税 繊維産業を例にとって

    日本では繊維産業は保護されていましたが、昭和40年代に保護政策が撤廃され、日紡などが潰れてしまいましたが、東レなど強い企業は生き残りましたよね? 保護していた繊維メーカーは潰れてしまいましたが、保護政策撤廃により技術革新を促し、世界と戦える企業が誕生したというメリットもあります。 そこで質問なのですが、乳製品・農作物も関しても、繊維産業のように、保護政策を撤廃し、関税を下げることは不可能なのでしょうか? 完全に保護を撤廃するのは自給率の問題から難しいとは思いますが、関税を下げることは…? また、潰れないように独自の対策をしている農家や企業のHP等ご存知でしたら教えてください。 長々と失礼致しました。

  • 暖冬かもしれませんが寒いです

    長期予報では、今年は暖冬かなって言ってました。 でも、先週・今週と週末お天気は雪の地方が多いです。 スキー場もいつでもオープンできるほど積もってます。 冬物の売れ行きも良いようです。 その冬物も、暖冬予報のため生産を抑えたので 品薄傾向でもあるそうです。 そこで思うのが、「今年の冬は寒いぞー」って 気象庁が言っていればもっと冬物が売れたし、 先週では「買っておいて良かった」って思った でしょうね。 それはさておき、今年は本当に暖冬なのでしょうか?

  • 冬に苛立ち

     冬にイライラしてしまいます。  寒いし、手がかじかんで字も書けないし、暖房費はかかるし、道路は危ないし、  インフルエンザは流行るし、クリスマスとかお金かかるばっかりでもらえるわけでもないし、  お正月も寒いし、どこ行っても混んでるし、  雪とか面倒くさいし、  車も暖気しないといけないし、  着るものもたくさんあるから肩がこるし、  雪で高速は通行止めになったりするし、  朝は起きるのがつらいし、  部屋が暖かくなるまでは、動けないほどつらいです。  とにかく何も良いことが思い浮かびません。    イルミネーションを見るにしても、さっむいし。  綺麗とかそんなことを考えてる余裕もないし。  何が良いのでしょうか?  日本の四季は良いなと思えなくなってしまった。ずっと秋ならいいのに。  春は花粉がたくさん飛ぶので・・・  冬の良さを教えてください。  抽象的なことではなく、具体的に知りたいです。  そして、一年中日本の秋と同じ気候の国ってどこがあるのでしょうか。  

  • 東北の農作物、健康壊す…中部大教授

    ★<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言 ・読売テレビ(本社・大阪市)系列で4日放送された番組で、中部大の武田邦彦教授が  岩手県一関市の放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」  などと発言したとして、勝部修市長は6日、武田教授に抗議のメールを送ったことを  明らかにした。  番組はミヤギテレビが4日午後1時半から放送した「たかじんのそこまで言って委員会」。  武田教授は子供の質問に専門家が答えるコーナーの中で、放射線量の高い地域として  一関市を挙げ「今、東北で農作物を生産するのは間違い」などと発言。他の出演者が  疑問を呈したのに対し、「取り消すつもりはない」と語ったという。  勝部市長は「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」と指摘。武田教授に発言を  取り消すつもりはないかを確認したうえで、今後の対応を考えるとしている。  番組を見た市民から市に連絡があり発覚した。発言は動画サイト「ユーチューブ」にも  投稿されている。読売テレビは毎日新聞の取材に対し「武田先生に批判的な意見も  入れて(放送して)いる。(番組)全体を見てもらえば、問題のある内容とは思わない」  としている。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000100-mai-soci ※武田教授は「私は農家のことより子供のことを考える」といった意見を述べていました。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=jjvu2IyuisU 02:00~ やっぱ常識的に考えて汚染地域とかある程度余裕を見て東北産の食品は放射能汚染ヤバイのかな? 被災地を助けるため東北の食品を率先して食べようとか言ってたりもするけど皆はどう思うかな?