• ベストアンサー

かにすきとかに鍋の違いを教えてください!

カニがおいしい季節になり、かにすきとかに鍋、という言葉をよく聞くのですが、二つの違いがよくわかりません。 違いをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

かにすきはポン酢につけて食べるのが一般的ですが、かに鍋はしっかり味のついたダシのみで食べるのが特徴です。

参考URL:
http://www.kaniyado.com/kanisuki.htm
yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! すごく分かりやすかったです、ありがとうございます!かにすきのほうがすき焼きのイメージを連想し、味が濃いイメージだったのですが、逆なのですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14083
noname#14083
回答No.2

かにすきは出汁に味がついているので、そのまま食べます。 かに鍋?多分「かにちり」の事だと思うのですが 出汁に味がついていないので、ポン酢等につけて食べます。 基本、「すき」とついているのは出汁に味がついています。 「ちり」とついているものは出汁に味がついていないので 何かにつけて食べます。 お鍋の美味しい季節がやってきましたね・・・

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答、ありがとうございます。 かにちりというのもあるのですね。 かに鍋とかにすきがよく旅館などのパンフレットに載っているので、かにちりというのははじめて聞きました。ありがとうございました。