• 締切済み

修理に出した場合のHDDの中身

HDDを搭載したレコーダーの、受光部が壊れたので 修理に出したいと思っています。 リモコンでの操作が出来ないだけで他に不具合は ないのですが、修理に出すとHDDの内容は消去 されてしまうんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

本体操作でDVDにバックアップできないですかね? 説明書をよく読んでみてください。 もし無理の場合、メーカーに直接問合わせした方がいいと思います。説明書に載っていない操作方法等があるかもしれません。 あと、一つの手として、中古を扱っている電気や修理も行っているリサイクルショップ等の存在です。そういうところは自分たちで修理しているので、もしかしたらあなたが望む修理が可能と思います。

回答No.3

いやいや、状況じゃない、本体を預けた時点でHDDに関係なくても100%データは消されます。 リモコンだけの修理でリモコンのみの受け渡しならまだしも。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、修理に出して消去を拒否した場合、 修理はしてもらえないということでしょうか。

• fufu01
回答No.2

HDDの内容は保証されないと思って修理にだすのが良いと思います。 必要なデータは記録して保管しておきましょう。 こちらはリモコンだけと思っても実際どのようにメーカーが修理するかは不明です。極論書けば修理時に壊して別な修理済みレコーダーがかえってくるかもしれません。その場合、HDDの中身はフォーマット済みコメントだと思います。 それに、自分の録画した内容を赤の他人に見られたらちょっと嫌ではないですか?自分なら内容を消去して修理に出すと思います。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に恥ずかしいものは録画してないので、見られることは別に構わないと思っています。 その機種は受光部が壊れたという例が多いので、 修理はそこがメインだと思っているのですが。 それと、リモコン無しにHDDのデータを保管することは 可能なのでしょうか。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

必ずではありませんが、HDDの交換等が必要と判断されれば。 要するに「状況次第で」です。 (質問者さんのケースでは修理対象が受講部だということで、HDDには関係ないのでまずないと思います。)

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。